Q&A

三泊四日、友人と熊本旅行する予定なのですが

公開日 : 2014年07月04日
最終更新 :

完全フリー旅行です。飛行機で熊本まで行きます。朝一番の飛行機に乗りますので熊本には9時までに着く予定です。
車の免許は持っていないため移動手段は、バスか電車ということになります。

行きたいところは、

☆ 高千穂
☆ 阿蘇山
☆ 熊本城
☆ 市内?ショッピングやらできるところ

と思っております。しかしながら、閉所・狭所がダメで、あまり長い時間のバスは厳しい友人がおります。

最初は市内のホテルに行ってから(もしくはぶらぶらしながらホテルへ)と思っておりましたが、空港から観光場所に行けるバスが出ていることがわかったので、直接高千穂へと計画をたてました。しかし、時間が結構かかる・・・。なので、

空港→阿蘇山→高千穂(ここで一泊) 二日目 高千穂→市内(市内泊) 以下市内泊り

と計画してみたのですが、交通手段が調べてもよくわからないのです。

この旅程は可能でしょうか? もしくは、他にいい案がございますでしょうか?
熊本へは初めての旅行ですので、地理的なこと、移動手段、時間等イマイチ把握できておりません。どうかお詳しい方、もしくは行かれた方お知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

追記 ホテルは交通センターから徒歩10分ほどのところを予定しておりますが、結構距離あるものなのでしょうか?? 
それと、交通センターから阿蘇山や、交通センターから高千穂のバスツアーが運行されているのは知っているのですが、時間が交通センター拠点だとかかってもったいない&上記の通リの者がおりますので、阿蘇から高千穂の分だけでも時間は短いと思いこの旅程にしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いいルートだと思います

移動は基本的に「産交バス」を利用することになります。
    時刻や路線図については産交バスのHP(http://www.kyusanko.co.jp/)や地図等を
    ご自身で再度ご確認下さい。

「熊本には9時までに着く」ということですが、
    具体的には東京発の8:05または8:45着、
    もしくは大阪発の8:35または8:45着ということでしょうか。
    そうだと前提して計画します。

空港発 8:57 → 阿蘇駅前着 9:46

遅延しなければこれに乗れるんじゃないかと思います。
    「九州横断バス」という「定期観光バス」ですが、普通にその場で路線バスとして利用できます。

阿蘇駅前発 9:50 →  阿蘇山西駅着 10:25

最速でこの時間に阿蘇山に着きます。
    火口に行く場合はここから更にロープウェイで上へ。(7/18まで運休中)
    草千里は西駅より手前になります。

阿蘇から高千穂に抜けるには一旦高森に出る必要がありますが、
    以前あった阿蘇山西駅から高森に降りるバスが今はないようです。
    ですから、バスで下山するとしたら、一旦再び阿蘇駅側に降り、
    豊肥本線と南阿蘇鉄道を乗り継いで高森に出ることになります。
    列車の時刻については、途中の観光の時間配分次第ですので、阿蘇駅の下限だけ書いておきます。
    阿蘇発 14:43 →  立野着 15:20 豊肥本線
    立野発 15:30 →  高森着 16:02 南阿蘇鉄道
    途中の観光地についてはガイドブックや参考書でお調べ下さい。
    高森近辺では湧水公園が駅・バス停両方からの徒歩圏内です。

高森から高千穂に抜けるバスは午前一本、午後一本です。
    高森中央発 17:20 →  高千穂着 18:29 延岡行たかちほ号

翌日は高千穂を観光して、一旦高森に戻ります。
    やはり午前一本、午後一本ですから午後の便で戻ることになるでしょう。
    高千穂発 16:31 →  高森中央着 17:37 熊本駅行たかちほ号
    行先は熊本駅ですから、そのまま乗っていれば交通センターに着きます。
    到着予定時刻は19:14です。ですが、長時間のバスがつらいということでしたから、
    高森から鉄道に乗り換えるルートで調べました。

高森発 17:54 → 立野着 18:22
    立野発 18:32 → 新水前寺着 19:16
    新水前寺駅前からは路面電車で辛島町へ向かえば交通センターです。

なお、高千穂に二泊して早朝に出発するのであれば、高森に戻るのではなく、
    清和文楽邑や通潤橋を経由して市内に出る手もあります。

>ホテルは交通センターから徒歩10分ほどのところを予定しておりますが、
    >結構距離あるものなのでしょうか??
    この質問の意図がわかりません。徒歩10分ということは、徒歩10分の距離があるということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

時間等色々調べていただきましてありがとうございます。
    おっしゃる通リ、阿蘇空港には8:45着です。

>空港発 8:57 には間に合うでしょうか・・・??そこが非常に不安なところであり、乗れたらそれにこしたことはないのですが、無理だった場合のことを考え、9:05発の無料ライナーを使いJR大津まで出て移動しようかなという話に今なっております。

当初阿蘇山を予定していましたが、友人との相談した結果、阿蘇周辺観光に変更しようかと思っております。そうなるとまた色々アドバイスいただいたものの変わってきちゃいますよね?

>高森から高千穂に抜けるバスは午前一本、午後一本です。
    高森中央発 17:20 →  高千穂着 18:29 延岡行たかちほ号

というのを教えていただき、そこに合わせて観光をと思っております。

一応のプランは、udagawaさんより前にアドバイスいただいた方にも御返信させていただいたのですが、空港からJR大津に出て、そこから阿蘇なり宮地なりのあたりを観光しようかと思っております。
    ただ、観光時間が少ないため、阿蘇のあたりで一泊し、翌日高千穂を目指すというのも考えております。

でもそうなると、時間的に色々もったいないかな?と友人と話しております。高千穂と阿蘇近辺だとどちらの方が見どころがあるでしょうか?くじゅう観光もアリかなとは思いますが・・・。ちなみに、阿蘇の方にある、動物とふれあったりやアクティビティには興味はないので行かない予定です。

今のところ考えついたプランは前の方へ記載しました通リになりますので、すみませんがそちらも合わせて読んでいただきまして、もう一度アドバイスなりいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• 情報提供です

阿蘇山観光は空港よりバスでJR大津駅まで10分、乗換でJR豊肥線で阿蘇駅まで30分、後は駅前より登山バスが出ています。一日観光で余裕でしょう。
    高千穂は空港よりバスで約2時間です。運行は、宮崎交通、産交バスが各一本運行しています。区間は熊本と宮崎の
    区間定期バスで、高千穂号と愛称がなっています。熊本空港は10時、16時位で所要時間は2時間位です。
    但し予約が出来なくて、満席では乗車が出来ないようです。空港には熊本発のバスが途中で停車するものです。
    ここいらは宮崎交通か、産交バスに混雑状況を事前確認が必要でしょう。
    空港で空き席の確認をし、観光の順序を現地で決めるしか方法はなさそうです。ベストの案は空港より阿蘇観光を先行して。16時の便に乗車、高千穂着の後一泊、次の日高千穂観光を全日、16時30分の高千穂発で、熊本へ移動が一番スムーズなスケジュールになると思います。なおバスの連続乗車を避けるには、阿蘇山頂より、空港にバックせず、高森町へバス移動して、高千穂行きのバスに乗る事が出来れば、約1時間で高千穂に入れます。
    現地でバス時刻を確認して下さい。阿蘇駅からの山頂アプローチはメインルートの為、バス本数が多いのですが、
    山頂~高森はそんなに多くない筈です。高千穂行きのバスとの接続がキィーになります。
    なお高千穂観光は観光スポットが散在している点より、観光タクシーの利用が便利でしょう。前述の高森町までの送りを含み、1万5千円程度と思います。高森町から、熊本は、南阿蘇鉄道と立野乗換の豊肥線で1時間半から2時間
    程度でしょう。なお高千穂発熊本行きのバスは8時、16時位です。詳しくはHPで確認か、現地で情報収集して下さい。高森の位置は地図で確認して下さい。以上参考まで。よい旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

すぐ回答いただき、ありがとうございます!

早々に情報提供いただきありがとうございます。こちらの返事が遅くなりまして申し訳ありません。

Plannerさんの情報をいただき、

>但し予約が出来なくて、満席では乗車が出来ないようです。空港には熊本発のバスが途中で停車するものです。

この部分で友人と悩んで、もう一度プランの練り直しをはかってみました。当初、阿蘇山観光を予定しておりましたが調べてみたところ、阿蘇山も火口付近の状態や濃霧の影響でダメになる可能性もあるようなので、阿蘇山観光はなしにして、阿蘇神社のあたりをぶらぶらしようかという話になりました。

ガイドブックや、ネットの情報など調べた結果、空港からJR大津駅までが無料ライナーが出ているようなので、それに乗って大津まで行き、そこからJRで阿蘇駅もしくは宮地駅を目指そうかと思っています。そこで観光して高千穂を目指そうかなと。
    ただ、これもPlannerさんのおっしゃる通リ、高森から高千穂行きのバスの時間が限られているためこれにうまく乗るようにして高千穂へ行かないとダメなようですね。

今、悩んでいるのが、

空港(8:45)着 バスもしくは無料ライナーで→JR大津(9:24)乗車→阿蘇or宮地で観光 

宮地なら12:52発、阿蘇なら12:58発の豊肥本線で立野もしくは高森まで行き→延岡行きたかちほ号バス

で高森を(17:20発)高千穂を目指し高千穂18:29着で一泊。

立野での降車は、そこからトロッコ列車があることがわかりましたので、単なる移動だけではなくそこでも少し楽しめたらと思い、立野ー高森をトロッコに乗れたらと計画いたしました。そのため、トロッコの発車時刻に合わせて宮地or阿蘇の時間を決めました。ちなみにトロッコは14:35発です。

そして、二日目は、高千穂を朝から観光し、16:31の高千穂から高森もしくは交通センターを目指そうかなと思っております。(バスの長時間が無理な場合は高森からJRに変えるという予定です)

ただデメリットとしては

・トロッコに乗ると仮定するならば、その時間に必ず立野に行かないとダメなので、阿蘇、宮地のあたりを色々観光するには、時間が少ない(2.5時間)

・トロッコに乗らなければもう少し滞在時間が長くはなるが、高千穂を目指すには高森17:20発のバスしかないので、それに合わせて宮地or阿蘇ー高森へは電車移動だけになる

なので、阿蘇に一泊し、翌日高千穂を目指すということも考えたのですが、そうなると早い時間に高千穂を目指すことになるので、トロッコは確実になしかなと・・・。

だからといって、阿蘇一泊、高千穂一泊というのももったいないと思うし・・・友人と悩みまくっています。
    何か他にいい案はありますでしょうか?考えに考えすぎてだんだんわけがわからなくなってきました・・・。