ラファエルさん

前に私のブログに書いた記事を紹介したかも知れません。けっこうこの記事はヒットが多く、グーグル上位の検索で出ます。

このご質問に関しては誰も予測ではできませんよね。このような治安は今は静かでも急速に悪化します。在住者だってクーデターは起こってからTVで初めて知るよう問題です。

ただ、前回の空港閉鎖と状況が異なるのは現政権には軍が協力することが予測されることです。前政権は常に軍のクーデターの脅威にさらされていたました。空港閉鎖という異常事態に対しても軍は積極的に動きませんでしたし、政権も治安出動が両刃の剣になってしまうことを恐れていました。

アセアン首脳会議の時の暴動に対する迅速な治安出動の様子をみると、私は再度の空港閉鎖の可能性は低いとみます。また、UDDのリーダーにはチャムロンのような天才的な戦略家も見当たらず、まとめあげらるかのか疑問の思います。

私はアフタープミポンをほんとうにタクシン氏が考えるなら、タクシン氏も惨劇は避けるのではないかと感じています。

結論は、私なら行きます。そして情報は常に収集してデモの場所やサナームルアンなどには近づかないと思います。

PS

またタイ行きいいですね~。そろそろ暑いですよね、チェンマイも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マンジン様ありがとうございます

横レスしてもお話したいと思っておりました。
    いらしていただき嬉しいです。

今回チェンマイにまず行ってバンコクによって帰国というプランにしました。
    チェンマイならマンジン様のゴールデンシャワーの舞台だということを思い出しまして、オススメポイントを伺えたらと思っていました。

いつもチェンマイに行くとインタノン山とか、ドイステープ寺院、メオ族の村など山方面だけで終わってしまい、ゆっくり街歩きをしていないのです。
    ターペー門のあたり、日本に無い風景だと思いながら一度も散策していないのです。
    街の中の有名寺院はほとんど観てしまいました。
    ナイトバザールも毎回歩いています。
    昼間の街歩きは初めてになります。

是非オススメのレストラン、買い物の店、散策に良い場所などお教えください。

バンコクより、食事はおいしくないなあと思っています。
    着いた日は夜で、ホテルはメイピンなので、ガーデンテラスのバイキングでも食べようかと思っています。
    二日目の昼、夜、3日目の昼、夜、バンコク着です。
    中華、和食等、美味しいところをお教えください。

今のところ、予定通り出発のつもりです。
    チェンマイにいる間に空港封鎖などの情報が入ったり、デモが伊勢丹あたりで行われるとの情報があったら、ずっとチェンマイにいて、旅行会社のスタッフに頼んでタイ脱出方法を考えようと思っています。
    帰国が数日遅れても、日本で困ってくれる人は誰もいないので、気楽です。残していく独身の長男の弁当暮らしがかわいそうな程度です。(かわいい愛娘の猫のシータ姫が鳴いて声をからすだろうことが心配)

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェンマイ街歩き

そうですね、私もチェンマイへはここしばらく足を伸ばしてませんが・・・。

メーピンは友人(日本人)が長年仕事をしていたので、よく遊びに行っておごってもらいました。バーベキューは串焼き食べましたね^^予断ですが、メーピンではタクシン一族の女性が幹部で私の友人の上司でした。

あのホテル、テレサテンで有名になりましたが、テレサがよく通ったというソバ屋がホテルの前にあります。スタッフは知ってると思います。チェンマイでもけっこう有名な店でスープが濃い味なのが特徴です。

またホテル近くのロイクロ通りには、前に紹介した雑貨の「くう」があります。あのドイ・ディンディーンの焼き物が前には置いてあり通いました。ロイクロではたまにビルマの小道具などで掘り出しものが昔はありました。ナイトバザールの中にもチン族の布を置いてる店なんかありましたよ。まだ探せばあるかも。

私は今のシェラトンの隣のコンド住まいだったのですが、ピン側沿いはなかなか風情があります。まだ、ワロロットマーケットに行っていないようならぜひ。対岸に川沿いのレストランがあります。廉価の船代で船下りしながら夕食を取るのも一興。もちろん川を眺めながら店でも食事でもいいです。個人的にはホテルのバーベキューよりこちらがお勧め。

チェンマイ名物「カオソイ」は私はインド領事館近くの「スムーチャイ」へ行きます。チェンマイの人ならたいてい知ってると思います。ムーサテもうまいのでぜひ。

クイッティオはダイアモンドホテルの向かいが有名です。ごめんなさい。店名思い出せません。でもここも有名なんですぐわかるはずです。

中華はメーピンからも近い、チェンマイプラザホテルの向かいにある「チアトンヘン」でしょうか。確か潮州料理(タイの華僑は潮州が多し)の店だったと思います。ペキンダックや子豚の丸焼き、フカフレ、鮑などの高級食材がバンコクより安く食べられます。ここもチェンマイ人は皆知ってる店です。

あとは個人的にチェンマイ大近くの「ミルクホール」でサークルの学生に混じって安い珈琲飲んだりしてますが、ちょっと外人観光客ひとりだと浮いちゃうかも・・・。近くのニマンヘミン通りはお洒落な店がいっぱいです。

ラファエルさんの感性ならきっと今回もよいチェンマイに巡りあえるでしょう。チョックディー!