Q&A

ボルネオでの現地ツアーについて

公開日 : 2014年07月03日
最終更新 :

来月お盆前に5日間でボルネオにいきます。
チケットとホテルしかとってないので、完全フリーです。旅行雑誌をみても、ツアーに参加するようなことを
書いてありますが、現地でのツアーと、日本で頼むツアーは値段が
どのくらい違うのでしょうか?
現地ツアーがなかなかネットで見つかりません。
また、個人でいろいろ行くのにはかなり無理があるんでしょうか?
日本での申込の方が良いのであれば、オススメの会社を教えてください。

大人ふたり、小学生高学年ふたり、なんですが、
行きたいのは
①動物園(ここは、タクシーで行けるのかな、と)
②自然のところにいきたい。オラウータンをみたい
③海で遊びたい(これも、ツアーじゃなくても、桟橋から
ボートで自分達でいけるのかな、と)

メインは自然です。
こどもにジャングルとか
野生の動物をみせたりさせたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 失礼しました。

泊まられるホテル書いてありましたね。
    そこのホテルならジェッセルトンポイントが近いはずです。そこから離島には行けます。チケット制だったと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、ありがとうございます。

まだまだ調べ中なので、知識が少ないんですが、
    船着き場は地図で見たら近そうな気はしていましたが、チケット制なんですね。
    ツアーではなく、自力で行かれたことがあるんですか?

何カ所かの離島へ同じ船着場から行けるんでしょうか。
    ツアーだと2か所くらい行くものでも日本円で6000円くらいはするので、
    自分たちで行けるのであれば、行こうかなと考えてます。

• ホテルに寄っては楽です

ホテルがシャングリララサリアかタンジュンアルだと①と③は楽です。どこのホテルに泊まるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちわ!!

ホテルはコナキタバルの中心地あたりのドリームコナアキタバルってビジネスホテルのようなところです。
    シャングリラはツアーで申し込もうとしていた時はそこにしようかと思っていたんですが、キャンセル待ちだったので、個別で航空券とホテルと申し込んだので安いところにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/06 23:45

英語ができるなら現地で

ボルネオのどこに滞在でしょうか?

コタキナバルでいくつかの現地ツアー(リバークルーズ、水上住居とマングローブツアーなど)に参加したことがあります。
    4年ほど前ですので、はっきりとした値段は覚えていませんが、びっくりするくらい日本と現地ではかなり値段は違います。

マレーシアはホテルや街などにもオプショナルツアーのパンフがありますので、それで申し込みました。
    ただ日本の旅行会社と契約していないツアーですから、日本人用のフォローができるかはわかりません・・・

現地の運転手さんですので運転は荒いですし、英語ガイドが多いかと思います。

でも私としてはコストを抑えられましたし、少人数のツアーでガイドさんや各国からの参加者とのトーク、楽しかったです。

海はボートで数十分で国立公園内の無人島にも行けますし、オオトカゲが寝そべったりしてるのでお勧めです!
    これはツアーではなくジェットまで行ってチケットを買えば行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました。

お返事ありがとうございます!!!
    現地でツアー頼まれたんですね、
    英語は、、、、正直できない部類に入ります。
    文章で読むのであればなんとなくはわかるんですが、聞くのがすごく苦手で。

海はボートで行けるんですね、
    ガイドブックを見ていたら、離島には桟橋からなんとなくいけそうな気がしているので海のツアーはせずに
    自分たちで行こうかなとは考えています。
    オオトカゲ、いいなぁ、みてみたい!!

泊まるのはコナキタバルの中心地?のドリームコタキナバルってところです。
    ツアーとかに参加しないと、結構何もない、と聞いたことがあるのですが、
    自力ではいろんなところにはやはり、行きにくいのでしょうか、、、

• 14/07/04 01:03

7年前、娘と二人で行きました。

アオウミガの生息の島を行きたいと言うので、いつもは現地で安いツアーを探すのですが、島が1日の観光客を制限しているため、仕方なくPCで見つけた日本の旅行社で頼のみました。2泊3日で4万2千円程。日も時間もなく高いのを承知で依頼。結果すごく良かったです。飛行場出たら何軒かツアーを催していましたが、値段は見ませんでした。
    お薦めはボートで行く海から川へマングローブの群生地を抜けて野生のオランウータン、テングザル、鳥類を運転手、ガイドをボート貸しきりで行き、夜はリバーロッジに泊。サファリも3回。べつの日の夜には亀の産卵と別に卵から孵った赤ちゃんを海に放す島はサリンガン島だったと思います。そこでも1泊。セピロックも行き、余った時間で自由に行きたい所へ行けました。(洞窟はゴキブリだらけだからパス)ホテルをキャンセル出来ないなら無理でしょうが、そう高くなく希望を組んで貰えますが、まずは自分でルート、正当な金額を把握することです。簡単に行けるところでは面白味にかけるかと。野性動物に会えないなら、ボルネオでは意味がないかと。失礼ならご免なさい。ボルネオは本当に満足するには手間がかかります。今回今から探されるか、次回にするかです。早目にね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

4万2千円、、、結構高いですね。一応、航空券とホテルは取っているので日帰りのところを何か所かを考えています。息子は動物が好きなので野生動物には絶対会わせてあげたいです。
    満足するには手間がかかるんですね、ツアーをわざわざ組まなくても自分たちで行けると思っていました。
    ひとまず、日本で2つくらいツアーを探してみます。
    ありがとうございました。