Q&A

海外から日本の銀行口座の振替や振り込みを利用する場合

公開日 : 2014年07月03日
最終更新 :

銀行から ワンタイム パスワード作成機を使うように案内が来ています、安全上とてもいいと思うのですがちゅうちょしています。

現在 海外旅行用にメイン講座とは別に 専用講座を持っています、そこに必要と予測出来る金額を入れておいて旅行に行くのですが、この口座に補充したい場合について、経験のある方は教えて下さい。(海外ATMを利用しています)

1,海外から日本の銀行口座の手続きをパソコンでする場合、ワンタイムパスワードはつかえますか?

※ 銀行に聞いても想定外だと言って明快な回答が有りません。

今までは、海外から日本の銀行口座にログインして操作をしていました、但し、最終的な確認番号は乱数表の数字を求められずに、秘密の言葉で手続きをが完了していました。

皆さんはどうされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:海外から日本の銀行口座の振替や振り込みを利用する場合

Michealwayさん、こんにちは。

事実関係がよく分からないのですが、まず、メイン口座にはたくさんお金があって(!)その口座に対してネットで操作して、専用口座に振り込むということですね。さらに「海外ATMを使う」というのは、その専用口座に結び付いた国際キャッシュカードかデビットカードを使用している、ということですね。今時、乱数表やトークンを使わずに、PINや「秘密のことば」で資金の移動ができる銀行、というのは珍しいですね。私が知ってるのはシティバンク銀行くらいですが、同行もトークンを使え、としつこく言ってきています。

ちなみに、そもそも論ですが、そのネットを使っている銀行は、海外からのネット利用を許していますか?税法上の非居住者と旅行者の区別がつかないため、多くの銀行は海外からのネット利用を禁止しているか、保証しない、と約款で決めています。その場合は、海外でトークンを使えても、とらぶったら、その銀行は助けてくれない、ということを頭に入れておいた方がいいです。いずれにしろ、海外から使ってもいいのかどうかは確認しておく必要があります。

私は香港、シンガポール、日本の三行の銀行のトークンを使っていますが(三行ともVASCO製でこの世界は案外寡占状態なんだ、ということが分かります。)どれも全く問題はありません。香港(HSBC)とシンガポール(DBS)は元々外国でも使える前提のネットバンクであるせいもありますが、最初にアルゴリズムのパターンをコンピュータに登録すれば、世界中どこに行っても使えるので、そういう意味ではトークンを持って行っても使えると思います。でも、乱数表でもトークンでも落としたら終わりなので(乱数表はメモっとけばいいかな)リスクは同じですね。

繰り返しですが、外国からの使用ができるか、に気を付けた方がいいかも知れません。銀行によっては、海外からのIPアドレスというだけで拒否するところもあり、トークンの登録をした途端、「秘密のことば」時代よりセキュリティが厳しくなった、なんてこともあり得ます。完全に自己責任、という前提で、外国で試してみたらどうでしょうか?
    (私は、外国から使ったことが、税務当局とか余計なところに伝わると、つまらない疑いとかをかけられそうなので、口座の参照、以外に海外からは使ったことがありません。)

家族に頼むのであれば、ウエスタンユニオンとかマネーグラム(SBIレミット)など銀行以外の送金手段も研究されるといいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

銀行は 想定外 との返事ですので、免責だと言うことだと思います。

国内ではトークンを使う事は 安全上いいとおもいます、乱数表からトークンに変えたら海外で どうなるのか?
    事前にお聞きしたかったので、このサイトで質問いたしました。

この世界の状況がよくわかりました、ありがとうございました。

昨今、海外でのクレジットカード 使用に関しての危険性を、旅の心得"などで多く見ます、旅先で知り合ったオーストリアの
    バックパッカーは ATMを上手く利用して 生活費を 必要な額だけ出していました。

この旅行スタイルは シンプルでいいと、気に入りました、私も同じアイデアで、今回初めて、海外から日本の口座を操作して
    ATMを使ってみました、今までに書きました想定外の手続きを要しましたが 銀行間振り込みが出来、ATMから現地通貨を
    出すことが出来ました。

なので、トークンに変えた場合どうなるのか、変えるのを躊躇している状況ですが、変えないで行くのがいいようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外からのアクセスは要注意

大手都銀のネットバンクでの実体験ですが、海外からログインすらできませんでした。普段と違うアヤシイ海外のIPアドレスからのアクセスだったために拒否されたようです。
    しかも、登録した携帯電話が解約済みの古い番号だったため、私が本人であると確認できず、帰国まで使えませんでした。出発前に、よーく確認することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

想定外ですね

このケースが困りますね、キャシュカード用の口座の残高が少なくなれば、補充しなければならない時に困りますね。
    家族に頼めばいいんでしょうけど。
    幸い 大阪のローカル銀行 同士の振替と 新生バンクへの振り込みのケースでした。

おっしゃる通り、通常だと確認の為に 乱数表の数字を聞いてくるのですが、海外からだと、パスワードの代わりに秘密の言葉を聞いてきます。(日本側で怪しい、と判断するのでしょうね、スバラシイ)

以上の事からワンタイム パスワード システムに替えたら海外で使えないのでは?と心配になったものですから アドバイスをおねがいしたわけです。

アッ‼︎今までの方に お礼を忘れていました、すみません‼︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/03 18:57

Re: 海外から日本の銀行口座の振替や振り込みを利用する場合

ワンタイム パスワード作成機なるものは初めて知りました。私の使っている銀行のうち1行がその方式を使っているみたいです。作成機の方式も2種類ほどあるみたいですが、ネットは世界中につながっているので、日本も外国もありません。国境がないシステムです。日本で使えるものが海外で使えないとは考えにくい。

私が使っているのは2行とも小さなマトリックスです。頻繁に送金には使っていません。使うのは年1回ぐらいです。海外に長くいて、日本に帰るときの一時的なウィークリマンションへ送るぐらいです。心がけていることは、通常のWiFiはセキュリティがないので使わない。使うのはセキュリティのついたWiFiですが、1箇所しかまだ見つけていません。WPA 認証マーク のあるカフェです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外から日本の銀行口座の振替や振り込みを利用する場合

ワンタイムパスワード作成機は実物式のいわゆるトークン型ですか?
    あれを海外にもって行くというのはかなりリスク(紛失盗難)が高い気がします。
    紛失したら再発行かつそれが手元にないと口座運用ができませんから。
    海外で紛失したらかなりの確率で詰みます。

それとも、ワンタイムパスワードがメールで送られてくる形式のですか?

>海外から日本の銀行口座にログインして操作をしていました
    とのことですから、ウェブ検閲のない国においてはどちらのワンタイムパスワードでも日本と同じように利用できると考えられます。
    後者の形式でしたら、自身の端末にメールが届く環境であることが条件ですが。

私のところにも各銀行からトークン形式の案内が来ていますが、面倒であるため申し込んでいません。様子見です。
    セキュリティソフトを導入かつ、ネットリテラシーを高める自助努力があれば、不正ログインや不正送金についてはそれほど心配も要らないのではと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トークン型式です。

やはり、海外でトークンを使うのは面倒なようですね。乱数表でしばらく使うことにします。

ちなみに、日本のWebサイトにログイン出来ない国はどんな所がありますかね? ベトナムでは銀行はOK でしたが、ホテルルズ ドットコムの予約のページに入れなくて、ホテルの予約が出来なくなって大変困りました(想定外)

• いいね! 0
    • コメント 0件