Q&A

レユニオンとモーリシャスの予防接種について

公開日 : 2014年07月02日
最終更新 :

レユニオンとモーリシャスの予防接種について質問させていただきます。

2014年8月にフランス人の友人の住むレユニオン(フランス領で、アフリカの東の島です)の自宅に10日間旅行で滞在しようと思っています。 50歳女性と子供16歳2人の予定です。

直行便が無いので、モーリシャス(レユニオンの東の島です)経由で、入国を計画しています。

ネットで調べたのですが、わからなかったので、モーリシャスやレユニオンに訪れたことがある方やご存知の方にお伺いしたいと思います。

どうやらA型肝炎の予防接種をしておくと良いとネットに記載がありました。

予防接種は義務でしょうか。イエローカードを取得する必要はありますか。

義務ではなくても、A型肝炎の予防接種はした方が良いでしょうか。3回接種のものも有りますが、1回で済むものもあるとネットに記載されていました。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • モーリシャスへ行きました。

    6月にモーリシャスに行ってきました。
    色々旅行するので黄熱病やA型肝炎の予防接種はしてるのですが、モーリシャスは必要なかったので、レユニオンも必要ないと思いますよ。
    A型肝炎の予防接種は心配ならする。という感じです。生水や、生野菜、貝類を生で食べるなどにきをつけて、火を通した食べ物、ミネラルウォーターにするなどすれば、短期間の旅行なら心配ないと思います。水はミネラルウォーターでしたが、生野菜は普通に食べてましたが何ともありませんでした。
    扱っている予防薬の会社で接種回数が違うので、受ける病院に問い合わせるのが一番ですよ。因みに私は2週間空けて2回の予防接種で大丈夫でした。

    モーリシャスへの便も直行便がないですよ?マレーシアかドバイ経由がメジャーな感じです。
    モーリシャス、レユニオンなどモーリシャス航空を使用して周辺の島をめぐる、インド洋周遊パスなどもあります。モーリシャス航空の日本のオフィスがあるので電話すれば教えてくれます。
    あと、モーリシャス観光局も日本にあるので、電話してみれば参考になるかもしれません。
    あと、モーリシャスはイミグレーションの所で泊まる所の住所や名前をきっちり聞かれたので、レユニオンもそうかもしれないです。
    なのでお友達の家の住所と電話番号がすぐ出るようにしておいた方がスムーズかもしれません!
    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    帰られたばかりの方に、詳しく回答いただき、ありがとうございました。
    モーリシャスで空港の外に出る可能性もあるので、とても参考になります。

    住所電話番号、すぐに出るようにパスポートと一緒にしておきます。

    モーリシャス航空の日本のオフィスに問い合わせてみる予定です。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決しました。皆さまありがとうございました

    質問に対して、早々に皆さまからご回答いただき、ありがとうございました。
    解決しましたというのをどこに記入して良いかわからなかったので、こちらを利用してしまいました。
    誤った使用方法でしたら、申し訳ありません。

    ご回答いただいた内容はとても参考になりました。
    今回は予防接種無しで行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/03 08:57

    抗体は多分持っていないので効果はあるが・・・

    それって衛生上問題のある国、土地への渡航の場合ですよ。

    しかも大陸ではなく、一方は独立国で世界的なリゾート、しかもそこは経由、
    目的地はフランスの海外領土。金持ちも住んでいて、地上の楽園的な場所。
    単にアフリカ大陸に近いというだけの理由で、
    ”予防接種は義務”、”イエローカード”などと言ったら、現地の人が怒ります。
    本当にネットに書かれていたのでしょうか?それがネットの現状と言えば
    それまでですが、かりにそうであっても、ゴミの山であるネット情報
    (実はそこまで酷くはない)からでもお宝を見つけ出す努力が現代人に
    求められているのでしょう。この程度の真贋を見分ける力は必要で、それないと、
    完全武装で現地に行って、物笑いの種になることも十分考えられます。
    人生何事も勉強なので、それも笑って知人友人に話せるくらいの度量が
    必要でしょうが。

    折角なので予防接種について。
    GHANA:生後9か月を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    GABON:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    CAMEROON:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    GUINEA-BISSAU:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    CONGO:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    SAO TOME AND PRINCIPE:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    SIERRA LEONE:すべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    CENTRAL AFRICAN REPUBLIC:生後9か月を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    TOGO:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    FRENCH GUIANA:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    BURKINA FASO:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    BURUNDI:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    BENIN:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    MALI:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    LIBERIA:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    RWANDA:1歳を超えるすべての渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。
    ちなみに、
    MAURITIUS:黄熱に感染する危険のある国から来る、1歳を超える渡航者は黄熱予防接種証明書が
    必要です。乗り継ぎのため、黄熱に感染する危険のある国の空港に12時間を超えて滞在した
    渡航者も黄熱予防接種証明書が必要です。

    A型肝炎は別名伝染性肝炎、ようするに衛生状態が悪い国や地域でのウイルス感染。
    日本では戦後直後までの話で、50代なら東南アジアを若い頃に徘徊していない限り
    感染しておらず、抗体も持っていません。でも、これをしてきたなんて現地の
    人に言ったら、気分を害されるでしょうね。日本での発生は海外渡航者からのみです。

    2012年にはモーリシャスでの感染例はあります。しかし、東、東南アジアでは
    韓国と日本以外は全て感染例があった国です。欧州、北米、オセアニアはなし。
    基本は三回接種なので、時間が掛かりますが、一回もあり。不活化なので、
    それほど神経質にならなくても良い。
    やっても良いが、不要なものを敢えて取り込まないという考えも成り立ちます。

    今回は止めましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    早々にご回答いただき、ありがとうございました。

    友人にメールで、予防接種を受けないといけないかもしれないと書いたところ、まあ、A型肝炎は受けとくといいかも知れないけど、義務では無いよと返事をもらいました。おっしゃる通り、衛生面もフランスとなんら変わらないよとのことでした。

    エアチケットの手配の関係もあり、レユニオンの友人とのメール受け取りには時差があるので、当質問コーナーで、「急いでいます」にして質問してしまった次第です。

    とても詳しくお返事いただき、ありがとうございました。勉強になりました。
    安心することができました。

    ワクチン、受けずに行くことにします。

    ご多忙のところありがとうございました。仕事でお礼が遅くなり申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国時に要求はありません

    なので後は個々の判断によります。
    私は特に対策は何もしませんでした。

    レユニオンはフランスの海外県なので通貨はユーロです。
    なので日本で両替していきましょう。

    友人がどの辺に住んでいるのが分りませんがサンドニ以外は
    田舎の町なのでこじんまりしています。

    島一周はノンストップで3時間程(200km)です。
    昨年サンドニの高台のしゃれたホテルに7日間程滞在し、
    レンタカーであちこちと観光しました。
    日本人は退屈?するのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    早々にご回答いただき、ありがとうございました。
    ユーロは日本で両替ですね。了解しました。

    島全体で3時間なのですね。高台のオシャレなホテルに滞在、これぞバカンスという感じで、素敵ですね。

    友人は Piton Saint Leuという島の西側に居住でした。

    友人はちょうどバカンスの予定とのことで、山や海をいろいろ案内してくれるとのことでしたので、
    楽しく過ごせる気がします。

    ワクチン、自己判断で受けずに行ってみようと思います。

    ご多忙のところありがとうございました。仕事でお礼が遅くなり申し訳ありません。x

  • Re: レユニオンとモーリシャスの予防接種について

    レユニオンなんて、インド洋にあるフランスですよ。
    ハイウェイが町を結び、カルフールなどの大型スーパーがあり、オープンカフェでクロワッサンを食べたり、名物ブルボンビールを飲んだり。逆に、すぐ近くにアフリカがあるなんて感じられませんでした。
    どんなネット情報を見たのか分かりませんが、相当ナンセンスな感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    早々にご回答いただき、ありがとうございました。
    アフリカの隣の島という知識しかなくて、調査不足でした。
    近代的な島なのですね。もっと研究してからお聞きするべきでした。
    ご多忙のところありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件