レスありがとうございます。

thaisuki2003さん
レスおよびお褒めの言葉ありがとうございます。
この掲示板には海外旅行前に出没するだけなので(本当は上海情報を求めている人にレスを差し上げられればよいのですがなにぶん多忙なので)、毎回事後報告だけは何とかするように心がけている次第です。
カリプソについては食事のことしか書きませんでしたが、ショー自体もきめ細かい演出がよかったです。次の日にはマンボまで足を伸ばしてみようかと思わず思ったほどです(結局行きませんでしたが)
ショーの後の写真撮影でチップが必要との情報もありましたが、払っている人はいず、ダンサーからの求めもない様子でした。
このようなショーもおおらかに受け入れビジネス化できるというのがタイの中国とは違った良い点だと思いました。
また、バンコクではお寺や祠が各所にあるのも日本人には馴染みやすいのかなとも思いました。日本にはいたるところに寺社、お地蔵さんなどがあるのに中国には辺境地域は別にして観光用寺院しかないのが日中の差の1つと感じていた身としてはバンコクが気に入った要素の1つでした。
タイの地方にもぜひ行って見たいですが、その前にカンボジア、ブータン、インドも行ってみたいし、迷うところです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント