Q&A

ブダペスト発陶器のヘレンド体験ツアーに行くことを検討しています。

公開日 : 2014年07月02日
最終更新 :

チャーター日本語ガイドツアーで、陶器のヘレンドの工房見学、陶器博物館、絵付け体験、お買い物→→ヘレンド食器を使ったレストランで昼食→→バラトン湖見学の7.5時間のツアーで1人約25000です。
行ったことがある方がいらしたらその感想などもお聞かせいただけたらと思います。本家本元なのでお買い物も掘り出し物でもあるのかな?って思ったりしてます。
前日朝ウイーン出発して列車で昼頃ブダペストに到着。その日は、市内観光やお土産を見て歩いたらと思っています。狭い街なので一日で十分と聞きました。
それで、翌日のプランとして観光というよりちょっと変わったこととして選んでみたのですが、かなりツアー代がお高いです。
夕方4時前には市内到着なので、その後少し市内をまたぶらぶらして、最後の夜なので遅い時間にナイトクルーズを入れてます。
なお、ほとんど同じルートでバラトン湖のあとティハニ半島や修道院を巡って帰る帰着時間は6時くらいだったか12000円くらいの英語ガイドツアーってのもあるんですが・・・
工房見学とかは日本語でないと全くつまらないだろうし(英語は全くダメです)、帰着時刻が遅いので、25000円・家族で行くので5万掛かるけど記念になるかな・・・と悩みながらも思ってます。

他に、ブダペストの土産とか具体的な商品名やお店の名など教えて頂けたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ほとんどが個人で行っています

    私が行ったあとも、へレンド好きな方に2,3年おきくらいに薦めました。皆さん、難なくこなされていますよ。
    ヴェスプレムというのは有名な観光地ですから、ブダペストから列車もバスも沢山あります。

    そこからバスで30分ですから、高いツアーで行く必要は全くないと思います。ヴェスプレムからタクシーを使ったって総費用はツアーの5分の1もかかりません。
    現地ツアーを否定する者ではありませんが、ツアーで行く場所のほとんどは列車かバス、その組み合わせで簡単に行けますよ。

    現地ツアーは路線バスがばなく、タクシーでしか行けない場所に限定すると、高いツアー代を使わずに済みます。

    特に安くは買えませんが、日本でも益子などの窯元に行きたい方が多いように欧州有名では磁気の本場に行くことは意義がありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何度もありがとうございます!

    バラトン湖には寄られなかったんですか?
    風光明媚なとこみたいです。すごーく気になってます。お天気ならばですが。

    時刻表も具体的な地図も休みの日に図書館で見てこようと思ってます。
    地球の歩き方の最初に出てくる折りたたみ式地図も、その国だけでなく、地図上に出てて列車の路線図である限り、大きな都市や駅名は書いておいてくれたらいいのになって思います。親切でない気がします。

    でも、色々選択肢があると迷ってしまいますね!

  • 14/07/03 18:21

    個人で行くなど考えないこと

    何処かで書いた(仏海外嶺の島で予防接種が必要とのネット情報)のですが、
    信じてはいけない情報ってあります。とても個人で行けるところではありません。

    個人で行こうとすれば、上記料金に加え、
    D 900
    Budapest-Déli--> Szombathely

    Budapest-Déli 6:30
    Budapest-Kelenföld 6:36 6:37
    Veszprem 7:56 8:03

    R 9012
    Veszprem --> Celldomolk

    Veszprem 8:25
    Herend 8:36 8:37

    D 904
    Budapest-Déli --> Szombathely

    Budapest-Déli 10:30
    Budapest-Kelenföld 10:36 10:37
    Ajka 12:32 12:33

    R 9025 - Regionalzug
    Szombathely --> Veszprem

    Ajka 13:12 13:13
    Herend 13:33 13:34
    これくらいしかありません。なんと片道2時間から3時間、バスもあるが、
    //www.volanbusz.hu/
    とても日本からの観光客が使える代物ではない・・。
    Budapest, Népliget aut. pu. 14:45
    Herend, aut. vt. 17:22

    Budapest, Népliget aut. pu. 06:45
    Veszprém, aut. áll. 08:35
    Herend, aut. vt. 09:10

    乗り換えてバスにのるというのも、D 900に乗ってわざわざバスに乗り換えるだけ無駄と
    いうもの。

    Budapest, Népliget aut. pu. 15:15
    Herend, aut. vt. 17:35
    遅すぎるし、

    あり得ない、、、
    Veszprém, aut. áll. 06:43 06:43
    Herend, aut. vt. 07:05 07:05
    とても不便で、余程暇を持てあましていて、好奇心旺盛なら止めません。

    もの凄く思い入れがあったら申しわけないのですが、所詮、贋作作り屋さんだと思えば、
    Herendにそこまで苦労して、と言うか大枚を叩いて行く必要があるかと思ってしまいます。

    >本家本元なのでお買い物も掘り出し物でもあるのかな?

    これも期待薄でしょう。
    そもそも価格は同じで、ブダペストの店でも同じはず。

    ここ大丈夫かな???
    Christmas offer 2013.
    Herend's starter set -20%!
    7月になって昨年のバーゲン情報です・・・。

    Belvedere Brand Shop
    Address: 1061 Budapest, Andrássy út 16.
    Eden Brand Shop
    Address: 1051 Budapest, József Nádor tér 11.
    で十分では??

    生活習慣の変化で、高級食器が売れなくなり、お隣のブランドも10年程前に倒産しました。
    たまたま、その時、持ってけ泥棒セールをしていて、買い込んだのですが、そうでもなければ
    とても高くて買えません。マイセンなんかまさにそうで、二級品ですら値段を見て躊躇して
    しまいます。

    市場とかは行く予定での上での計画ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とてもショックを受けました!

    早速のご回答有難うございました。
    実は、個人で列車とバスを乗り継いで行けるかも?と本屋に行って来ました。
    ヘレンドの事に言及してるのは、やっぱり「地球の歩き方」だけで、でも大雑把に書いてるだけだったので、行けそうな気になってました。
    掘り出し物についてもブダペストの店と値段は同じとの情報を本から得ました。それどころか、私の知ってる萬栄という卸の店の方がブダペストより安いかもしれません。お教え頂いたブランドショップは除いてみようと思います。
    前日の昼前に、ブダペストに入り、ナイトクルーズも予約してるし大方の観光は済ませれるので、絵付け体験なども出来るヘレンドが良いかな~と思うに至ったのです。
    そういう問題じゃないけど・・・センテンドレに行った方が良いのか?はたまた温泉?でも温泉に時間を割いて行く気はありません。
    再考してみます。ご親切にありがとう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/03 18:19

    英語を含むマルチ言語ツアーなら62EURまたは83USD

    //www.veltra.com/
    ENで探すと、
    Lake Balaton & Herend
    Visit the Herend Porcelain Manufactory and get to know porcelain making technology. Explore the Lake Balaton - the largest fresh-water lake of Central Europe. Enjoy the view from the Tihany Abbey and walk along the famous promenade at Balatonfüred.
    Adult
    EUR 62.00
    Duration incl. transportation: 10.5 hour(s)
    Available: Fri
    Transportation: You can choose either Pick-up or Check-in (free).
    Inclusion: Live guided tour available in English/German/French/Italian/Spanish.
    / Three-course lunch.
    これがJPだと、EUR 169.00
    日本語ガイドなら濃密な案内を期待できますが・・・客の大半は恐らく白河夜船。
    実はこれは世界中に知れ渡ってしまった日本人の弱点。要するに、英語でもドイツ語でも、
    居眠りしていれば同じだということ。それでも日本語が必要なら、340ユーロの出費は仕方ない。

    //www.budapest.com
    Lake Balaton & Herend Tickets Adult 62 EUR
    //www.getyourguide.com
    Budapest: Lake Balaton and Herend Full-Day Private Tour
    Live guide: Spanish, English, French, German, Italian
    Duration: 10 hours, Private tour US$ 83.21 per person

    //herend.com/
    Visiting Herend
    Current opening hours
    Minimanufactory: 9:30 – 18:00
    Porcelain Museum: 9:30 – 18:00
    Apicius Restaurant: 12:00 – 17:00
    Apicius Café: 9:00 – 18:00
    Victoria Brand Shop: 9:30 – 17:00
    長くなるので一部だけ書きますが、
    Combination ticket (Minimanufactory with English or German guided tour and Porcelain Museum)
    Adult:HUF 2300
    The combination ticket (Minimanufactory and Museum) comes with a complimentary cup of coffee/tea/soft drink at the Apicius Café.
    Creative workshops
    Porcelain rose-making (30 minutes): HUF 1600
    Porcelain figure-assembling (30 minutes): HUF 1600
    Herend patterns in watercolour painting (30 minutes): HUF 1100
    Porcelain painting course (p/person p/day, one-day courses also available): HUF 26000
    Photo and video ticket HUF 1100
    Entrance fees to the Porcelain Museum Adult:HUF 500
    Senior citizen (from 62 years of age):HUF 400
    Audio guide device:HUF 1000

    Dear Visitor,
    If you are planning an organised visit to Herend, please contact any of the following travel agencies.
    Superior-MBZ Travel H-1117 Budapest Nándorfejérvár köz 1.
    Tel: +36 20 913 6466
    office@superiortravel.hu
    www.superiortravel.hu
    Budapest Welcome Touristic H-1052 Budapest Kristóf tér 3.
    Tel: +36 1 327 0600
    office@columbus-budapest.com
    www.columbus-dmc.com/content/budapest/team/team.php
    とあるように、ツアーを勧めています。理由は簡単。
    すでに書ける字数に達したので、ひとまずここで終わり、続きを書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何度もありがとうございます!

    ほとんどが英語で、読むことすら気後れしてしまいますが・・・とにかく有難うございます。
    25000円のツアーというのもVELTORAでいつも私が利用してるとこなんです。H.I.Sでも同額でした。確かに英語は62ユーロで安いのですが、バラトンフット、ティハニ半島や修道院を見て回ってブダペスト帰着が~夜8時なんです。集合は朝の8時半だから丸半日も費やすのでしんどいかな・・・と。翌日帰国の途に着くので。
    その点日本語ガイドツアーは8時集合、バラトン湖も立ち寄り3時50分着で早い。その後また自由に散策でき、日程的には理想的なんですよね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車とバスで行く方法も

    多くの日本人の方はブダペスト南駅から列車で1時間半ほどのヴェスプレム駅まで行き、バスで30分のへレンドまで行ってますよ。ツアーの10分の1くらいの料金で。どちらも1時間ごとくらいです。
    私もそうして絵付けなどの実演を見ました。芸術ですから、日本語の説明などなくても楽しめますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます!

    早速本屋に行って確認してきました。
    ヘレンド自体言及している本はほどんどなく、「地球の歩き方」くらいにしか載ってないのですが、
    改めて買うほどの情報はなく、時刻などはやっぱり時刻表で探さないと具体的にはわかりません。
    ツアーでは立ち寄るバラトン湖もお天気なら寄ってみたいなぁと見てましたが、近そうに見えて列車とバスを乗り継いで行くと結構掛かりそうで、あまり欲張らない方が良いと思いました。
    ツアーなら+10€で絵付け体験出来るのですが、そういう体験コーナーってありましたか?
    ツアー用の催しなのでしょうか。
    普通本家本元へ行ったら掘り出し物とか置いていそうだけど、本からの情報では、ブダペスト店と値段は一緒だって!がっかりです・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件