Perdone=Excuse me だと思ってました・・・・

Srta.のりーた、Hola!

スペイン国内線に乗り、狭い機内を移動する際は、”Perdon”連発でずいずい入って行くと、荷物で格闘中のおっちゃんも、”Ai, perdone”とどっこらっしょ、とどいてくれます。

道をすれ違う際、腕が触れてもそうですね・・・・
ラテンアメリカって、違うんでしょうか?

但し、道を尋ねる際は、その町に古くからいそうな方々に、笑顔でHola~っと挨拶してから、”Quiero ir 何たらかんたら?”で済ませています。但し、道に迷ってどこにいるのかわからない場合は、親切そうなおっちゃんを捕まえ、”A donde estamos?”です。これは誰も笑ってから、地図で教えてくれます。

どちらかと言えば、観光客があまりいない、スペイン北部の方が、丁寧かもしれないですね。
ただ、スペインに馴れると、相手の都合もどうでもよくて、役所に入って聞いたりするので、帰国後の修正行動の方が問題です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント