Q&A

鉄道の割引を教えて

公開日 : 2014年07月01日
最終更新 :

台湾の新幹線ですが、65歳以上とか障害者割引があるようです。証明書がいるようなのですが、パスポートでは駄目なのでしょうか。中国本土では瀋陽からのバスではパスポートでよかったのです。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 鉄道・飛行機など半額になる法

セブンイレブンで購入すると半額になります。ホテル・B&Bで日本語のわかる人に一緒に行っていただいてチケットを購入してもらうことです。65歳以上の老人割引は基本的には台湾人適用なのでパスポート見せても半額にはならないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝感謝です

早速の返事有り難うございます。これですっきりしました。11月に町内のツアーで台北に来ます。半日の自由時間で台南に行き、夫婦で気ままに歩きます。良いプランがあったら教えて下さい。こちらは70歳ですのでゆったり楽しみたいと思っているのです。新幹線は楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/01 23:32

原則としてパスポートが年齢証明に有効な書類

条文では「護照等證明文件」となっていますから生年月日が記載されている運転免許証も公的書類なので有効な気がしますが、高鐵窓口の係員が有効と判定してくれなければ×です。外国人旅行者はパスポート常時携帯が法律で義務づけられていますから、購入(または予約分発券)時に持っていないことはありえないと思いますが念のためご注意を。
    なお上述の関係で、窓口に比べていつも空いていて便利な高鐵の自動券売機では、書類チェック機能が付いていませんので「敬老票」を購入・発券することができません。窓口に並ぶか発券手数料10元/枚のコンビニで。

なお高鐵も台鐵(台湾鐵路管理局、いわゆる在来線)ともに運送規則では敬老割引を「国民」に限定しています。
    ただ高鐵のみ運用規定で「外国人にも適用する」としています。
    台鐵では外国人は敬老票を購入することができません。駐台の知人によると居留証を持っている長期滞在者でもダメだそうです。

バス会社は、監督官庁が定めている運送規則雛形の条文で「敬老票は外国人にも適用」となっていますので、高鐵同様に敬老票を購入することができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件