右側

3 アドリア海はバルカン半島の左側で、そこを南下するので、当然海は右がわです。

4、5 リエカ直行バスがなければ、湖からザグレブにもどり、列車かバスでリエカへ。オパティアは十分足を延ばす価値があります。
断崖はリエカ~スプリット間が雄大です。南に行くほど断崖絶壁ではなく美しい入り江的に。

スプリット以南はカットし、サラエヴォに向かったほうがいいかと。スプリットまでで十分海岸は堪能できるかと。その後またドブロまで3時間ほど海岸を走るので。

11日もあるのですから、オパティアから南下しても余裕です。

6YHの個室がオンラインで満員でもメールすると取れることが多いです。予約枠が別だからです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/04 20:48

    Re: 右側

    マルコポーロ3 様

    はじめまして。
    バスの件、右側なのですね。地形からするとそうなるのですが、左側というのも見かけましたので念の為確認させていただきました。

    湖からリエカは直行はないですが、サグレブまで戻らなくても手前のKarlovacで乗り継いで行けるようなので迷っているところです。
    リエカというより可愛らしい街並のオパティアには寄ってみたい気がしますので、北上するかどこかの島にでも行ってみるかもう少し考えてみます。

    モスタルからはわざわざスプリット経由でドブロへ向かう必要性まではない、と皆さんお考えのようですし、そこでも時間短縮できますからいろいろ観てこようと思います。

    YH、メール予約ですかぁ…。経験はあるのですが、あまり英語力がない為苦手で;
    さすがにYHはモロッコの小さなホテルみたいに送っても送っても無視ってことはないでしょうけど、まさに寝るだけのザグレブ辺りで相部屋でも利用してみようかなと思います。
    ただ到着が遅いので、同室の方々には迷惑かもしれませんが…
    海外の相部屋経験もありますがYHは未体験なので、どんなものか一度利用してみるのも良いかもしれないですね。

    アドバイスいただき有難うございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オパティア

    北上する以外左はありえません。
    カルロヴァツでうまく乗り継ぎできれば、それがベターかと。

    オパティアはハプスブルク王家の保養地で欧州社交界の中心として賑わったので素敵な邸宅、可愛い山荘が立ち並んでいます。
    ハネムーンでドブロに行くと言うので、途中1泊を薦めたら、オパティアがすごく気に入って、この街だけに滞在、ドブロブニクには行けなかったというので私は頭を抱えてしまいました。ドブロにも湖にも行って欲しかったので、
    少なくとも人によっては、それほど素敵な街なので、同じ過ち?を繰り返さないように。

    湖からスプリットやザダールに出てしまった人が読んだら「しまった!」と思うかも知れません。オパティアとドブロはダルマチア海岸の北端と南端にある珠玉の街です。

    スプリットの世界遺産は一角だけで短時間で見れます。シベニクのそれは教会のみ、トロギールも小さな町で3つの世界遺産を1日で十分見れます。よって島にもひとつ位は行けるかと。

    残念ながらYHはなく、リエカにできたての人気YHがあります。
    GWはクロアチア、ボスニアにはないので宿の混雑度は5月前後の普通の日と変わりませんよ。

    サラエボには8軒ほどのYHがあります。YH協会もYHもできたばかりで、どこも新しくきれいですよ。個室もあります。