洪水にあって、ヘリに乗ったなんて、すごい旅ネタでしたね(笑)。

のんごんさん、おかえりなさーい!

>>マチュピチュ滞在時には災害に遭い、アグアスカリエンテスに3日間足止めされましたが(笑)、
>>旅の想い出が、初ヘリ搭乗でさらに濃いものになり、とてもいい体験(ネタ)ができました。

これはすごいですね。
マチュピチュの洪水で、足止めされて、ヘリコプターに乗ったんですか。

うらやましいなー。

チェックしてみたら、僕もアドバイスしてましたね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419103/-/parent_contribution_id/366191/
>>旅に出る前の計画というものは、実際に行って見ると、予想と違うことが多くて、
>>現地で情報を得て、変更するものです。

ねー「洪水で足止めを食らって、ヘリコプターに乗る」なんて、
予想しなかったでしょ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 『バックパッカーはリスクしょってのバックパッカーだろっ!』って言われたことが、一番の衝撃でした。

    みどりのくつしたさん、過去のたくさんのアドバイスを拝見、そして頂いたのに
    返信が遅くなり、無礼をお許しください。

    改めて、心より感謝申し上げます。

    マチュピチュでの日々は、結果楽しく、バックパッカーの人たちとの出会いで、
    普通の旅では経験できないことができ、良い勉強になりました。

    ただ、帰国後も頭の中にタイトルの言葉がずっと重く残り、
    この事を、自分なりに整理するため、こちらでの旅慣れた、みどりのくつしたさんはじめ、先人の方々は
    どう受け取るのかと思い、この事を書いていいものかどうか悩んでおりました。

    悩むというよりか、賛同して欲しかったのが正直な気持ちなんですけれど。。。


    経緯は、大使館と連絡が取れたのが、このツアー客の引き連れている大手の旅行会社の添乗員だけで、
    (他のツアー団体の添乗員も、私たちバックパッカー個人も連絡つかずの状態です。)
    しかたなくその添乗員の方に、情報を教えてもらいたくて伺ったんですが、添乗員が思いのほか、いっぱいいっぱいの状態でテンパってしまい、それを見ていたツアー客(すべてを添乗員任せで、宿にこもりっきり)に、
    『テロとか、戦争とかでたちまち命が危ないんだったらわかるけど、今そんな状況じゃないだろっ!。
    俺達ツアー客は、高い金払ってここに来てるんだよ。うちの添乗員に聞くのおかしくない?』と。
    (もちろん、その言い分も正解だと思うのですが。。。)
    そして、『リスクしょってのバックパッカー。』と大きな声でまくし立てられ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    続きです。

    『バックパッカーはリスクしょってのバックパッカーだろっ!』
    言われた時は怒りがこみ上げたけど、その後なんだか、悲しくなりました。
    日本人なのに、日本語が通じてない??とさえ思えたほどに。
    当時、各国がまとまる中、現地で協力し合ってないのは、77人もいた日本人でした。
    (韓国、中国はツアーが主で、バックパッカーの人数も片手程度でした。)

    長々と書いてるわりに、状況が今ひとつ伝わらないと思うのですが、
    私の意見で、一方的に綴ってしまい申し訳ございません。
    ただ、あの時あった事を、今こうして、ここに書けたことで胸のつかえが取れた気持ちになっております。

    正直、これからの旅への意欲も、今後旅先で重大なことに巻き込まれた場合、
    『リスクしょってるんだから、自業自得。。。』と周囲に冷ややかな目で思われてしまうのかと思うと、
    旅の素人の私は、旅を諦めなければならないのかと弱気になってしまいます。

    ただ、楽しいばかりが旅じゃないと、マチュピチュでの事は、本当にいい勉強になりました。
    日本国民という人種。旅のリスク。そのほかいろいろ。

    リスクがあるとわかっていても、旅が出来るなら、やっぱり旅を続けていきたいです。

    乱文になりましたが、最後まで読んでいただき感謝いたします。