Q&A

帰りの荷物受取について

公開日 : 2014年07月01日
最終更新 :

ご存知の方、教えて下さい。

オーランドへ行きますが、帰りの荷物についての質問です。
オーランド⇒ニューヨーク(JFK)⇒成田のルートで、
航空会社は、ジェットブルー⇒JALです。

航空券は別々になっていますが、荷物はニューヨークで受け取りが必要でしょうか?
JALに聞いても、原則受け取りが必要、でも受け取らなくても良いかもしれない、とのこと。

どちらが本当でしょうか??
分かれば教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/01 17:39

Re: 帰りの荷物受取について

こちらのCの2項に規定がありますが、
    https://www.jal.co.jp/carriage/index_c008.html
    まず、これは日本語で探したら情報がないことが分かった。そこでJET BLUE はLCC なので受託荷物の転送はできない」と書こうかと思ったのですが、...
    http://blog.jetblue.com/index.php/2013/07/11/a-day-in-the-life-partnerships/

このなかに、JAL とJET BLUE の間でパートナーシップ契約があるとされています。
    > we carefully choose airline partnerships that make a great cultural and strategic fit with JetBlue. We take partnerships seriously, and are picky as to who we partner with. JetBlue currently has 24 partnerships including: (略) Japan Airlines, (find details for each at jetblue.com/partners)
     jetblue.com/partnersをクリックすると、
    ”Baggage information
    2 free checked bags permitted (up to 50 lbs/23 kg) in economy class. ” とあります。つまり国際線客扱いで、スーツケース2個まで無料です。問題は、

”Interlining, which allows for seamless connecting travel from one carrier to the next including through check-in and baggage transfers, and all on a single reservation and ticket. ” 
    JAL と継続している予約および発券に限られるということです。本件は別に予約・発券されているために、受託荷物も運送料がかかり、転送もしないと思われますが、現地でチェックインの際に確認されることはむだではありません、係員の裁量なり、不理解により可能になる可能性があると思います。それを皆さんが指摘していると思います。たぶん、JALの係員には状況がうまく伝わらなかったのだと思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ご回答ありがとうございました。
    規約のとおりの場合と、係員の裁量の場合とあるのは、どこも同じですよね・・・
    航空券も別切りですし、ロストバゲッジの可能性もあるので、
    スルーに拘らないことにしようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Jet Blueの判断

1. ジェットブルーとJALにはアグリーメントがあり、スルーは可能。ご質問の場合JALは荷物が前の便からのスルーであろうが、JFKチェックインであってもJAL搭乗者の荷物を受託するだけの事でスルーにするかはJALの判断ではない。

2. 別個の航空券 要するに別個の運送契約の為、ジェットブルーは他の運送契約による航空券の目的地まで荷物を受託する必要は無い。

3. 2は建前論で実際の運用ではある理由(詳細は割愛)から別個の航空券でも頻繁にスルー扱いされている。

要するにチェックイン時の担当(SV)が判断する事で、事前に可能と言われたとしても現場でダメと言う職員もいるかもしれない。

気休め程度だが、JFKで一旦引き取りにしておけばロスバゲ時にどこまで荷物があったかがわかるのでスルーより追跡の手数を軽減できると考えているので、個人的には乗継時間にある程度余裕があるならJFKで受け取りを勧める。

スルーの場合 記録がリンクしておらずタグNO.も流れていない可能性が高く、JFKのJALカウンターでは荷物のタグを見せてスルーで流した事は必ず申告する。アメリカなのでこちらから言わなくとも必ず聞いてくると思うが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ロストバゲッジの心配もあるので、スルーにするかピックアップするか検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/01 13:09

航空会社間で荷物の受け渡し契約があるかどうか次第です

預け入れ荷物がスルーになるかどうかは航空会社間で荷物の受け渡し契約があるかどうか次第です。
     ジェットブルー→日本航空の乗り継ぎの場合でしたら荷物を渡す側であるジェットブルーに確認するのがよいです。
     また、一方通行の契約という場合が有るのか無いのかは存じませんが、日本航空に聞く場合は「ニューヨークのJFK空港で日本航空→ジェットブルーという乗り継ぎを考えているが預け入れ荷物は、、、」と聞いた方がよいでしょう。

ちなみに荷物がスルーになるかどうかを気にされていらっしゃるということは当然同日乗り継ぎですよね?
     その場合、ジェットブルー便の遅延や欠航による乗り継ぎ失敗のリスクをご承知の上で別切り航空券とされているわけですよね?
     ご質問を拝見してそちらの方が気になりました。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

乗継は当日で、帰ってくるだけです。
    遅延も気になりますが、航空券は別切りでないと出来ないようで、
    荷物がどうしても気になったものですから・・・
    遅れないように、また荷物をスルーで預けられるように祈ってみます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JetBlueに聞いてください

JetBlueが荷物をどうするかをJALに聞いてもわからないのは当然です。
    オーランドで荷物を預けるときに成田まで運んでもらえるかをJetBlueに聞けばよい話です。
    アメリカから出国するときにはBaggage recheckのような面倒なことがないのでクレームタグの宛先が必ず荷物を受け取る場所になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

おっしゃる通り、ジェットブルーに聞こうかと思ったのですが、
    日本に代理店がなかったので・・・
    現地でお願いしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件