ありがとうございます。

ありがとうございます。
ガイドブックとかみても、ストックホルムの方が充実してるんですよね。
おっしゃる通り、ショッピング、北欧雑貨めぐり、カフェ等等、女子が好きなことやるつもりです。
ヘルシンキはアラビア社有名なので、時間取った方がいいかなあと思ったんですが、観光しながらでも買い物はできますしね。
旅程を検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アラビアお買いもの

アラビア社って、フィンランドのほとんどのデザイン会社を経営しています。マリメッコ、イッタラをはじめ、アラビア社の工場のあるアラビアアウトレットにすべてのブランドのショールームもあります。街中にデザイン小物ショップもあるのですが、アラビアアウトレット敷地内にあるショップはかなりの規模です。(商品は同じみたいです)

村の名前は忘れちゃったんですが、ヘルシンキ郊外のデザイン村、有名ですよね、あそこに行こうと色々考えましたが、レンタカーを借りる以外だとすごくアクセスが悪いです。ものすごく早起きをして電車+バス、で帰りのバスも早めまたは夜にすると行くことも可能です。日本でバスの時刻表も調べられます。

イッタラもすごく遠くて丸一日の行動、レンタカーが好ましい。見学コースをちゃんと作っているわけでもないようです。

結局、ヘルシンキでは、アラビアアウトレットの場所ですべてのショッピングできるので、それほど色々行かなくても見つくせます。アールトのカフェも・・すごく微妙・・日本に帰ってミッドタウンの4Fのデザイン階に行ったらその洗練度にヘルシンキって何?って感じ・・日本の偉大さを実感です。

ですので、デザインショップもいいですが、やはり自然が一番ですね。ヘルシンキの郊外に行くといい感じです。私は郊外の大学に行って校内の湖畔でのんびりベリーつみをした時間がすごく印象的です。

ストックホルムもヘルシンキもボートで郊外に行く、みたいな半日旅行がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件