Q&A

ドイツ観光(9日間)のひとり旅スケジュール

公開日 : 2014年06月29日
最終更新 :

はじめまして。9月に初めてのひとり旅でドイツに行く予定です。

古城や修道院、中世の古い町並みがとても好きなので、DBの時刻表とにらめっこしながら
南ドイツを中心のスケジュールを立てていたのですが、
荷物片手の移動を考えると、無理があるのではないかと不安になってきました。

行きたい所を詰め込んだ南ドイツ中心プランと、欲張って都市を巡る周遊プランの2つを考えました。
(どっちも物凄く欲張りに詰めてしまいました)
ぜひ旅慣れしているみなさまのご意見を頂けると嬉しいです。

【前提】飛行機は早朝ミュンヘン着、お昼頃フランクフルト発です

パターン①南ドイツを中心に、前日夜のうちに移動して観光する(荷物はYHやロッカー、観光案内所に預ける)
1日目:早朝ミュンヘン着、夜シュトゥットガルトへ移動し、宿泊
2日目:朝に町を散策
    ホーエンツォレルン城(移動2時間)
    14:00頃に出発し、テューヒンゲンへ(移動1時間)
    夕方ごろにシュトゥットガルトへ戻り荷物をピックアップ
    夜 ケルンへ移動し、宿泊
3日目:午前中にケルン大聖堂や アウグストゥスブルク城群を観光
    お昼頃 ケルンからフロイデンベルクへ移動(移動2時間)
    フロイデンベルクを散策し、夕方頃にケルンへ戻り荷物をピックアップ
    夜 ケルンからコブレンツへ移動し、宿泊
4日目:午前中はエルツ城へ
    お昼頃 コブレンツで荷物を持ってザンクト・ゴアルスハウゼンへ移動し、ライン川上り
    夜 リューデスハイムで降り、宿泊
5日目:朝 ハイデルベルクへ移動(約2時間半)
    昼 ヴュルツブルクへ移動(約2時間半)
    夜 ローテンブルクへ移動し、宿泊
6日目:午前 ローテンブルク散策
    昼 ヨーロッパバスでフュッセンへ
    夜 フュッセン宿泊
7日目:午前 ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城観光
    午後 ミュンヘンへ移動 オクトーバーフェストを覗く
    夜 ミュンヘン宿泊
8日目:少し寄り道しながらフランクフルトへ戻る(予備日)
    夜 フランクフルト宿泊
9日目:午後一の飛行機で日本へ

②ドイツ全体を、大都市に連泊しながら日帰りで出かける
1日目:朝ミュンヘン到着 日帰りでフュッセンへ移動し2城を観光
    夜 ミュンヘン宿泊
2日目:ヨーロッパバスでフランクフルトへ
    夜 フランクフルト宿泊
3日目:日帰りでホーエンツォレルン城へ、余裕があればテュービンゲンに寄る
    夜 フランクフルト宿泊
4日目:日帰りライン川下り、エルツ城
    夜のうちにベルリンへ移動し、宿泊
5日目:日中はベルリン観光
    夜のうちにドレスデンへ移動し、宿泊
6日目:日中はドレスデン観光
    夜のうちにニュルンベルクへ移動し、宿泊
7日目:ニュルンベルク散策
    午後 ミュンヘンへ移動 オクトーバーフェストを覗く
8日目:少し寄り道しながらフランクフルトへ(予備日)
    夜 フランクフルト宿泊
9日目:午後一の飛行機で日本へ

美術館や博物館も大好きですが、せっかくの機会なので現地でしか見れない建築や町並みに興味があります。
あとは写真が趣味なので綺麗な景色を撮って回りたいと思い、たくさん詰め込んでしまいました…。
個人的には①のプランで回れると嬉しいのですが、
5日目の移動に無理がある気がしています。

ぜひご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご意見・ご指摘ありがとうございます

みなさま、たくさんのご意見とコメントをありがとうございました。

やっぱり詰め込みすぎているようなので、
    初めての土地と長時間の移動という点も考慮して、余裕を持たせたコースに練り直したいと思います。

ミュンヘンのオクトーバーフェストをあきらめて、南から北へ登って行くか、
    都市とお城を2つほど削るか……

皆様のご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウグストゥス

が制定したユリウス暦もそれ以前の太陰暦の時代も
    XXXVI horas per diem 制ではありませんでしたが
    寝る間は惜しむべしタイプの方にはその旅もまた少しの修正で可能なのでしょう。

Belle air!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと変更など。

ご提案に沿ったルートについて。

1日目。
    ミュンヘン観光をご希望されるのでなければ即テューヒンゲンへ向かい、観光+宿泊。
    2日目朝一でホーエンツォレルン城へ。荷物はホテルでもテューヒンゲン中央駅でも好きな方で。

3日目
    ブリュールのアウグストゥスブルク城内見学(ガイドツアーのみ)をすれば午前中にケルンに戻れる保証はないかもです。城は9時開館です。
    ケルンからフロイデンベルクFreudenberg (Westf)へ移動が1時半発で着くのが15時半。丘の上まで往復その他なんだかんだ観光で1.5時間。バスがそれぞれ1時間に1本。
    乗り過ごしたら・・・?
    フロイデンベルクは私も行きたいと思ったきり行ったことがない街です。均整の整った家々の白黒のコントラストは一見の価値ありと思っています。ただ交通の便が・・・

5日目
    可能ですが、忙しいです。

8日目
    寄り道はミュンヘン市内観光だけにしておくのがいいかもしれません。その日はフランクに何が何でもたどり着かなければいけないと念を押して考えておくべきです。

それ以外問題なしです。
    承知かと思いますが、オクトーバーフェスト期間のミュンヘン宿泊は通常の2~3倍はします。
    すでにミュンヘンのホテルの半数の部屋が埋まっています。(ご予約済みでしたら申し訳ありません)

また、ルートが大幅に変りますが、
    ミュンヘン→ノイ城→ホーエンツォレルン→ハイデルベルク→ビュルツブルク→ローテン→フランクという行程もできますが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ちょっと変更など。

SPIEL'EN 様

旅程へのアドバイス、ありがとうございます!

1日目
    確かに、シュトゥットガルトではなく直接テューヒンゲンに向かえば、当日も翌日もずっと楽になりますね!
    初日はきっと疲れているだろうし、電車も乗り方が分からないだろうから、
    まずはミュンヘンで慣れてから……なんて考えていましたが、
    直接テューヒンゲンへ向かってゆっくりしたほうが身体的にも精神的にも不安が少ないですね。
    ありがとうございます!

3日目
    本にも広いぞと書いてあったので不安だったんですが、やっぱり難しそうですね…
    個人的な希望度はフロイデンベルク>ケルン大聖堂(最悪チラ見でも良い)>アウグストゥスブルク城なので、
    朝からフロイデンベルクへ向かい、夕方にちょっとケルン大聖堂へ寄るルートで考え直してみます。
    バスも遅れるかもしれないし、人気も少ないようなので、
    現地でも状況を見て安心と安全を取ろうと思います。

5日目
    ここが可能と言って頂けて少しびっくりしました。頑張れば行けそうなので嬉しいです。
    当日ハプニングがあったときはヴュルツブルグを削って直接ローテンブルクへ向かいます。

8日目
    もう半分も埋まってるんですね!危機感が足りませんでした…
    宿はこの日を最優先ですぐに調べてみます。状況によっては諦めて、
    フュッセン〜フランクフルト間の小さな町をもう一日旅するスケジュールに変更しようと思います。

最後にご提案頂いたルートもとても魅力的ですね!
    個人的に3大美城を全部巡りたい、と思っていたので、こんなキツキツのスケジュールになってしまいました。
    体力やお財布と相談して、適度なルートに変更して行こうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 14/06/29 17:59

間違いなく破綻するでしょうが

人生やってみなければわからないと思うし、
    実際やってみれば何処で破綻したがわかり
    後続の人の励み(もっと余裕を持つことの教え)
    にも役立つはずです。

少なくとも言えるのは、机上の計画がその通りに行くのは、
    西村京太郎の二時間ドラマくらいで、彼ですら、最近は
    そのようなトリックを構築するのが困難になったと嘆いています。
    ローカル線がなくなっているのと、得意の夜行が廃止になったため。
    ドラマ(もとは小説)の世界とは言え、あながち嘘でもないのは、
    舞台が日本だからです。その制度をかなり手本にしたはずの
    ドイツですから、今は昔の物語。遅れて当然なのが鉄道。
    上記計画は寸分の狂いがなく、しかも誤りを犯すことが当たり前の
    人間がするのではなく、機械が最もロスの少ないスケジュールを選び、
    移動の間にはトイレにも行かず、食事も取らずに動き続けることを前提に
    すれば”可能”かも知れません。何より、交通機関が日本の新幹線なみに
    数十秒以内の”誤差”で到着することが大前提。

普通の人間は、初めての土地では、列車から出た時点で、東西南北は
    わからないし、その土地の言語を母国語とする人間でもない限り、
    文字を見て瞬時に場所と方向とを把握できる人は、ここの掲示版
    で、一日36時間を使い千里を走ることができるあるかた以外には
    存在しないでしょう。要するに、凡人なら必ずロスタイムがある
    のです。機械と同様、人間も何事も遊びがないと、止まってしまいます。
    効率的な運動のためには、遊びは必須なのです。

一つだけ例を。
    多分、全てを一々検証する人も居ないし、するだけ無駄なので余程暇でも
    ない限り誰もしないと思います。

//www.hvb-hechingen.de/
    MIT DEM BUS ZUR BURG
    täglich Li 300 119
    Hechingen Bhf 11:25
    Burg Hechzollen Parkplaz 11:47

IRE 3255
    Stuttgart Hbf --> Aulendorf
    Stuttgart Hbf 10:16 12
    Hechingen 11:19 11:20 1
    これでも、前日深夜に経由地の空港を出て(HND-FRAはあるがMUCはないので)、
    SQ328なら早朝だが、TKならただの朝で、兎に角日本を発ってから24時間前後、
    やっとの思いで到着した次の日、それも、目一杯動き廻るので、床に就くのは
    日本を出てから40時間は経過している頃で、翌朝6時に起きて10時まで散歩でも
    します??

IRE 3255が遅れないことをひたすら祈って、
    12時から14時まで居たとしても、
    Burg Hechzollen Parkplaz Sonn u. Ferietag 13:10
    Hechingen Schützen 13:29で駅まで行かない。

Burg Hechzollen Parkplaz Mo-Sa. 16:05
    Hechingen Bhf 16:24
    しかありません。

IRE 3260
    Aulendorf --> Stuttgart Hbf
    Hechingen 16:38 16:39 1
    Tübingen Hbf 16:57 17:00 3

この時点ですでに夕方です。

これでは何のために降りるのか、、、
    RE 22048
    Tübingen Hbf --> Stuttgart Hbf
    Tübingen Hbf 17:37 2
    Stuttgart Hbf 18:38 2

少なくとも、
    RE 22066
    Tübingen Hbff --> Stuttgart Hbf
    Tübingen Hbf 18:02 1
    Stuttgart Hbf 19:08 2

ひたすら走って荷物を回収し、
    IC 2210 - Intercity
    Stuttgart Hbf --> Köln Hbf

Stuttgart Hbf 19:18 8
    Köln Hbf 23:05 4

要するに、24時間のフライトの疲れも、ましては時差ボケも一切なく、
    ドイツ人同様に朝5時には起きて、食事は移動中に済ませ、トイレにも
    行かず、夜はイタリア人なにみ23時頃までは街を徘徊することができる
    体力と気力、さらに上記判断力と直感力、ついでに強運の持ち主なら
    できるでしょう。

どうでも良いことですが、
    ”午後いち”は、相手が乗り物の場合は使えない(意味がない)と思います。
    就業が開始が13時からとか、ドイツではあり得ないがシエスタのある国なら
    午後の再開時間とかはあり得ますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:間違いなく破綻するでしょうが

JORGE 様

早速のコメントとアドバイス、ありがとうございます。

JORGE様の仰る通り、自分でもかなりぎゅうぎゅう詰めのスケジュールだなぁと思いながら計画しておりました。
    遅延が少ないといいますが、実際に調べた旅行記では、みなさん1時間や2時間の遅れとは出会っているようですね。

「電車が遅れた」「気分が悪くなった」「もう移動したく無い」など
    旅をしていると色んな状況が生まれると思うので、
    1日のうち最優先のスポットと、場合によっては諦めるスポットを決めています。

例として挙げてくださったホーエンツォレルン城 - テューヒンゲンも、
    帰りはバスを使わずタクシーで駅に向かい、
    15:01発、15:26着で移動するプランですが、
    状況を見てテューヒンゲンは削る予定です。

ですが確かにこれでは、宿を予約して行った場合、夜移動で遅延が起きると怖いですね…

もう少しリスクも頭に入れて組み直して行きたいと思います。
    冷静なアドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午前中にライン下り、午後エルツ城で楽にハイデルベルク泊が可能です

ご希望の1のプランでいかと。5日目はハイデルベルクまで行ってしまって泊まれば、昼過ぎまでハイデルベルクを散策できます。ローテンブルクと並んで今回の旅のハイライトかと思います。

リューデスハイムはリュックなら荷物を持ってのつぐみ横丁散策だけで、泊まらなくてもいいかと。

スーツケースなら宿か駅に預けコブレンツから朝の列車でリューデスハイムへ。朝一番の船(9時15分)でザンクトゴアールまで行き、午後にエルツ城へ。観光後、荷物を持ってハイデルベルクへ行けばいいので楽勝です。
    これのほうが1時間半ほどでラインが観光でき、無理に川を上る必要がなく、ベストプランかと

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵なプランをありがとうございます

マルコポーロ3 様

早速のコメントと、素敵なプランをありがとうございます!
    アドバイス頂いた通り、エルツ城を午後にまわすとずっと楽になりそうですね。
    朝イチでリューデスハイムへ向かう発想がありませんでした。目からウロコでした。
    ご提案の方法で時刻表を調べてみます。

初めての場所なのでどこも素敵に思えて、
    プランから削るにも辛かったので、コメントを頂けてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!