ストリートビュー見ました

苦労しましたが駅、ホテルの映像がでてきました。なぜか映像みると安心しますね!ご親切に感謝します。
友人はパリからこの駅で降りタクシーに乗りMSMへ行ったと聞いた事思い出しました。

2時間観光ではもったいないとのご指摘によく調べたら納得!迷路のような道も歩いてみたくなりました。もっと長くいて夕方MSMに着いた方がいいかもしれないですね。(宿泊できず残念!)

日曜日のMSM内観光に支障はありますか?寺院内制限などありそうな気がしますが・・・?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/03 20:14

    日曜日でも、他の曜日との違いはなさそう

    私が行ったのは土曜日だったと思います。
    日曜日でも、特に大きな差はないだろうと推定します。
    土曜とか日曜には、フランス国内や他のヨーロッパからのバスツアーの観光客が多いだろうと思います。
    でも、内部は相当収容力があり、通れないほどのことはありません。

    モンサンミシェルのサイトにも、特に、日曜の注意事項は書いてなさそうです。
    http://www.ot-montsaintmichel.com/lieuxvisite_gb.htm

    門前町の店は、日曜でも開いているだろうと思います。
    (日曜は観光客が多いから、かき入れ時で、店を閉めたりはしないでしょう。)

    修道院のミサについて(ミサの時間表)
    http://abbayedumontsaintmichel.cef.fr/offices.php
    普通の日は12時15分から
    日曜は11時半から

    通常の見学をしている間に、最上階の礼拝堂でミサがあれば、
    信者でなくてミサに参加しない場合は、柵の後ろで見学できます。
    (参加する場合、ミサの途中から参加することは不可。)
    私が見学したときは、ちょうどミサがあり、聖歌隊が聖歌を歌っていて、
    たいへんすんだいい歌声でした。(音楽は素人ですけど)

    11時10分のバスでMSMを出る場合は、9時前に切符売り場に行っている方がいいでしょう。
    (早く帰れば、パリでどこか観光が出来るでしょう。)

    14時半のバスで出る場合は、ゆっくり出来ますね。
    でも、MSMではあまり見学するものはそれほどありません。
    (博物館がありますが、私は興味を覚えなかったので、入りませんでした。)

    対岸の陸地に向かって15分ぐらい歩いたあたりが、MSM全景が写真に収まる程度の位置です。
    対岸まで行くと、この湾に注ぐ川の河川敷に牧草が生えています。
    私が行ったときは、川の対岸に羊が群れて草を食べていました。
    河川敷を行く場合、羊の糞が落ちているので、お気をつけください。(道路の車道脇も歩けます。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっと行程つかめました。

    これでSt・Malo,MSMまでの行程決まりました。 あとは切符の手配です。まだ予約発売日にはみたないと思いますが、なんとか頑張ってチケットとりたいと思います。
    たしか3ヶ月前からですよね?(またまた質問になってしまいました。ごめんなさい・・・これが最後です)