Q&A

ヨーロッパアルプスへの旅行の服装について。

公開日 : 2014年06月29日
最終更新 :

こんにちは。今年はツアーで7月中旬、ドロミテ街道等々へ出かけようと思っております。そこで、服装なのですが・・・数回、ロープウェイで数か所の山頂に行きますが、ツアーですし、そこでの滞在時間も然程長くないとも
思われれますので、ダウンコート(薄手)は必要ないかと? ダウンはスーツケースには入らないので、手荷物が増える分ですし、セーター等の厚手のもの+重ね着でいかがなものでしょうか? ボルツァーノ泊もありますが、普通のホテルなのでこれまた心配ないかと。今年のヨーロッパアルプスの7月中旬の気候予測等も含めて、何方かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/06/29 19:36

    断言できませんが 一つの意見として

    天候ばかりは当日にならないと分かりませんのでソレはソレとして。
    具体的な訪問先の場所(標高)、滞在時間、行動内容(山歩きの
    程度)、年齢や耐寒性の個体差によって話が違って来るはずです。

    ですので自分が書くのは断定的なオススメではなく
    漠然とした個人的感覚です。

    7月中旬、ツアーという条件から総じて厳しいものには
    ならないだろうとの印象を受けました。

    防寒について一応の山歩き経験が有る60’sオッサンの
    自分感覚ではセーター、ダウンは不要だと思います。
    背荷物とネルの長袖、半袖羊革ジャンにて
    昨年8月の自分はユング、ゴルナ(ちょっと他の人の真似して
    意味なし略語を使ってみました。違和感アリアリですみません)
    へ行きましたが涼しさが心地よかったです。

    山での防寒対策は主に標高から来る気温そのものと
    風雨による天候の影響は別物になると考えます。
    前者ですと自分は気になりませんし別の投稿のとおり
    セータ、ダウンは余分な荷物になる以上に濡れた時が厄介です。
    (ジバゴさん:そういやあ自分は最近TV見てないですが
    日曜の夕方に「笑点」って番組があったの思い出しました)
    あと条件、場所に限らず山が関わる場歩で防寒が心配なら
    renzauxさんが記されたように薄手の化繊ハイネックがあると
    重宝するはずです。(高地宿泊なら必須)

    後者は雨合羽上下があれば良いと思います。上は国内冬場に
    街中のカジュアルな防寒着になるようなゴアやエントラントの
    ように通気性の良いものだったら一層に望ましいと思います。
    (これが天候に関係なく前者の防寒兼用となるので)

    その訪問場所はスーツケースでなく背荷物の軽装だと
    思いますが本人だけでなく荷物にも配慮する余地が
    有ると思います。(自分は衣類入れに可燃ゴミ収集用ポリ袋
    を持参。雨が降ったら肩担ぎ部に穴を開けて荷物用
    レインコートにします。濡れると厄介だしそういう用途に
    する展開が無ければ単に軽量衣類収納袋になるし、)

    それとサングラスは残雪有無に関係なく一定標高以上の場所では
    必携品だと思います。

    ともかく良い旅となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご親切に有難うございました。

    いろいろとアドバイス有難うございました。御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/29 17:01

    どれくらいの標高の展望台へ行くかにもよりますが

     どれくらいの標高の展望台へ行くかにもよりますが、長袖シャツ+トレーナ+ウィンドブレーカがあれば大丈夫でしょう。下はスラックス。寒がりの場合はタイツがあるとよいかもしれませんが、下に降りると暑くなると思います。
     軽いハイキングがあるのでしたらウィンドブレーカより上下のカッパが便利です。寒い時は上だけ着ればよいですし、雨なら下も履けば濡れずにすみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/29 11:27

    コルチナ・ダンペッツォ?

    多分ボルツァ-ノからオルティセイ~コルチナを観光されると思います。
    ダウンはこの時期は必要はなくセ-タ-とパ-カ-とウィンドブレ-カ-(晴天の時ばかりではなく防寒にもなるので)があれば十分です。
    ベストシ-ズンですね。
    色とりどりの花々がとっても綺麗です。

    こちらの旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060(7月ではありませんがオルティセイ辺りです。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高度でもちろん大違いなので

    これで http://www.skiresort.info/ski-resort/alta-badia/weather/
    国名>地域名>山岳名>Snow report & Weather>Weather report ついでにwebcams
    2550m,1324m地点の7日間予報などは出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    下記の欠点は?

    防寒下着+ポリエステル ハイネック+Vest+ウルトラライトダウンジャケット
    もかなりコンパクト化、軽量化できますが、この場合の欠点は皆さん?

  • 防風ヤッケは必要

    ダウンは不要と思いますが、防風ヤッケは必要でしょう。セーターの上に着ると防寒にもなります。

    ドロミテでは、7月20日でも雪が降ったことがあります。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    Alpe di Suisiのページ、上から4番目の写真を見ると、服装がよく分かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件