私も Sala Club を探しましたがありませんでした。

フランサ駅は一度しか利用したことがありませんがおっしゃるとおりかなり殺風景な駅です。エリプソスの発着も一時的なもののようですが(確認していません)Sala Club は無いと思います。少なくとも駅構内のインフォメーションにはありませんでした。
余談ですがパリ・オステルリッツ駅でも探しましたが Sala Club は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか?最近の情報をお持ちの方の書き込みを期待します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですよね!

回答ありがとうございます。
    私は未だ行ってもいないのでナイとはっきりは言えませんが、スペイン国鉄のHPを見ても、いろんな人の旅行日記読んでも見当たらないようなので・・・
    ちなみにオリエンタル急行のようにドレスコードってありましたか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通の服装で十分です。

グランクラスを利用しました。期待を裏切るようなことを言って申し訳ありませんが、一言で言ってエリプソスは豪華列車ではありません。夕食を食堂車で食べましたが皆さん割と普通の格好でした。特別着飾った人はいなかったような気がします。TシャツとGパンでもいけないことはなさそうでしたが一応襟付きのシャツとスラックス(自分ではリゾートカジュアルだと思っています・・・)で食堂車に行きました。真夏でしたが食堂車は寒いくらい冷房が効いていました。夏に行かれるのでしたらなにか羽織るものを持っていかれた方がいいでしょう。

夕食はランチメニュー程度のコース料理(メイン、デザート、サラダ等いくつかの中から選択可能)でした。アルコールも料金に含まれており、一人ハーフボトルのワイン1本などから選択できます。アルコールの追加もできそうでしたが、私はしませんでしたので追加料金がいくらかかるかはわかりません。また、夕食は約3時間たっぷりかかります。その意味で小さなお子様の同席は難しいかもしれません。