Re:

GPSの使い方、そんなに難しいのですか・・・。
イギリス在住の友人(日本人)が欧州諸国を旅するときは
ポータブルのGPSを持っていって使っているよ。便利だから
今度は借りるか若しくは買ってもいいんじゃない?と言うので
私にも使えるものだと思ってしまっていました。
使い方について、今一度友人に聞いてみますね。
ご意見ありがとうございました!

ちなみに、その現地エージェントはどこでしょうか?
私が検索したいくつかも、乗り捨て料金がなければだいたい
そのくらいの金額(2日間で1万円くらい)でしたが、乗り捨て料金が高いです。
国をまたいで返却すると100ユーロくらいとられます・・・。
(同じ国内だと乗り捨て料金がかからないと出ますが・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: GPSの使い方、そんなに難しいのですか・・・。

    至って簡単です。

    基本的な使い方は日本のカーナビと同じで、行きたい場所の住所か
    場所の名前を入れるだけです。
    欧米でよくあるハンディタイプの場合は、設定を変更すれば言語を
    切変えることが出来ますので、現地語しか選べないという事はありません。
    運が良ければ日本語に切り替えられるものにあたるかもしれませんが、
    英語にしかならなくても案内のパターンが限られているのですぐに慣れてしまいます。

    私が一度だけ日本語に切り替えられるカーナビに当たったのはザグレブで
    借りたときでした。レンタカー屋の人から
    「くれぐれも返すときには日本語のままにしておかないでね。」
    と釘を刺されました。」

    私の借りた所がカーナビの貸し出しを保証してくれるのか分かりませんが、
    yotsuba1976さんが、どの会社でだめだったのかを書いておいたほうが
    コメントが付きやすいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: GPSの使い方、そんなに難しいのですか・・・。

    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    使い方については、先日欧州で利用した友人にも確認しましたが、
    「え!?全然使えるから大丈夫だよ!」との回答でした。

    ですが上記にも書きましたとおり、国外での乗り捨ての場合は
    GPSレンタルが不可能ということでした。
    確実にレンタルできるエージェントもみつかったのですが・・・。
    なのでGPSなしで乗り切ろうと思います。

    スロヴェニアでクロアチアの地図を購入できるのかどうかが、
    ちょっと気になるところではありますが・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エージェントは!

    実はパソコンが2週間程前にクラッシュし、お気に入りが
    全滅しました。

    今から検索をすれば見つかりますが・・・・・。

    GPSですが日本の様な物も欧州の大都市の販売店では
    有るかも知れませんが、欧州各国のドライバーで使って
    いる人はまだ少数です。

    レンタカー会社の物が何時頃の物かもわかりません。
    携帯電話程度の大きさの物かもしれません。

    最近欧州の観光バスに付いている物はは5インチ位ので
    結構新しいタイプです。

    英語バージョンで英語力が有れば当然使えると思いますが
    矢張り私は敬遠します。

    また埋め込み式でなくダッシュボードに置くタイプの場合
    盗難の確率が上がる事も心した方が良いと思います。

    ラジオユニットも貸し出し式の会社もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エージェントは!

    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    GPSがどのような形態のものかは確認してあります。
    ですが、今回いくつか問い合わせたところ確実にレンタルできる
    エージェントもみつかりましたが、国外での乗り捨ての場合は
    GPSレンタルが不可能ということでした。
    ポータブル式であることが理由のようです。(盗難懸念かと)

    GPSなしで乗り切ろうと思います!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件