Q&A

夜行寝台列車について教えて下さい

公開日 : 2014年06月28日
最終更新 :

2015/6/末にスペイン周遊を予定しておりますが、バルセロナ~グラナダまで夜行列車のHOT897を利用しようと思っているのですが、噂によると夜行寝台列車も段々廃止の方向にあり、バルセロナ~マドリード間の夜行列車は既に廃止になっている様です。来年の話で申し訳ありませんが、バルセロナ~グラナダ間の夜行寝台列車はまだ大丈夫でしょうか?何か廃止の噂はあるでしょうか?どなたかお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 再度ありがとうございます。

今回は夜行列車を諦めて飛行機にしようかと思ってます。夜行列車での夕食サービスも無くなった様ですし、飛行機なら1時間半位で着きますから、万が一のために遅延しても対応できるように、次の行程を考えれば良い訳ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます。

ヨーロッパチケットセンターのホームページでも、夜行のエリプソスは既に申し込めませんが、同じ夜行のトレンホテルはまだ申し込めるようです。来年6月ですので、それまでの動向が心配です。トレンホテルを利用してバルセロナ~グラナダを移動する予定でスペイン旅行全行程を組み立ててますので、いざ飛行機となった場合、グラナダには空港がありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/29 08:17

GRX

BCN-GRXが4便あり、来月末で60ユーロ程度。
    秋なら40ユーロ程です。

それと、あくまでサードパーティーなので、廃止が懸念される路線では、
    あまりあてにしないほうが懸命だと思います。
    信用すべきは、この場合、RENFEです。
    Elipsons は昨年末に廃止。しかし、
    //www.elipsos.com/はまだ存在しています。
    このあたりがお国柄。

TRENHOTELは少なくとも、8月下旬までは存続しているので、
    予約が入るのは当たり前。次元が違うのです。
    サードパーティーでの予約可能の可否は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/28 21:11

その通りだと思います

昨年末から今年春にも、予約が入らない、そもそも運行自体が
    不明確な時期がありました。

真相は不明ですが、会社内部で、存続派と廃止派との壮絶な闘いがあるので
    ではないかと、勝手に推測しています。恐らく、結論が出ずに、日本の官僚が大好きな
    ”先送り”を繰り返しているのでは。

廃止の方向は数年前に出されていますが、時期等については未定のはず。
    8月21日以降はAVE-MDしか表示されず、さらに月末になると、
    Para el trayecto de IDA no existe conexion directa o este tren no circula en la fecha solicitada,
    si lo desea puede consultar el mismo trayecto con transbordo
    がでてきてしまいます。

やはり、LCCの台頭が廃止を促すのでしょう。日本も観光用でしか生き残れないので、
    同じ事情だと思います。何度も何度も、この1ヶ月でも数回書きましたが、
    夜行は事業者にとっても収益性が悪いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件