Re: ミュージカル観劇の服装について

>男性はジャケット着用などと書かれていることがありますが
ニューヨークでもロンドンでもミュージカルを何度か観に行きましたが 自分は特にジャケットを着用しませんでした。
服装は人それぞれで色々ですよ。みなさん好きな服装で劇場に来るようにみえます。
ですから自分が気に入った服装でいいと思います。着飾って楽しむもよし 楽な格好で行って楽しむもよし。要は(我がままということではなく)あなたの自主性を重んじるのがいい・・・と私は思います。

私はそもそも海外観光旅行にジャケットましてやスーツは持って行きません。退職後の初海外のとき 旅行用ジャケットを買いましたが その時に着ただけで あとはほとんど着ていません。靴もスニーカーです。
ただモーツアルトイヤーの12月にウイーン国立歌劇場でフィガロの結婚を観るのが組まれていたツアーに参加した時は スーツと革靴とコートをわざわざ持参しました。(そのため荷物がかさばりましたが ツアーだったので自分で運ぶことも少なかったです)
でも変に気張らずにそして畏まらずにオペラを楽しみたかったというのが正直な気持ちです。
ミラノのスカラ座には畏まらずそこそこな格好で行きました。

歌舞伎も好きで時折観にゆきますが 皆さんの服装をみると 素晴らしい和装の方もいますが やはり色々ですね。ただ正月公演などで和装の方が沢山みられるのはいいもんで あの劇場の雰囲気が私はとても好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ミュージカル観劇の服装について

    貴重なご意見ありがとうございました。歌舞伎もいいですね。海外ばかりでなく日本の文化にも触れてみたいと思いました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件