10/03/02 22:42

心配性

のかたと見受けしました。

精神安定剤は必需品でしょうが、風邪薬と下痢止めは、持って行く必要があるか、
今一度考えてください。

まず、風邪薬。本当に、風邪を治す薬は実在しません。風邪の症状を緩和する
だけです。しかし、解熱剤でも、本来は免疫系を活性化するための発熱ですので、
余程の高熱以外は飲まない方がよい。ましてや、インフルエンザで風邪薬は
危険。咳も、異物を出すための防御機構だし、鼻水も抗菌剤の放出です。

次が下痢止め。衛生状態が良いオセアニアなら、それほど心配は要らないし、そもそも、
食中毒で下痢止めは危険。昔、コレラが恐れられていたのは、下痢→水分制限→脱水症状
というルートで命に関わってきました。今は、水分補給させるので、致命的ではなくなり
ました。しかし、高齢者のなかには、下痢で水分制限をするかたが多く、高血圧や脱水
症状で危険な状態になることが、少なくありません。薬で止めることは極力避けましょう。

むしろ,神経質なのが原因では?今食べたものが、変な味がしたとか、いつも気にする。
これでは食事は楽しめません。すぐに下痢です。気持ちを大きく、あまり心配しない。
市販の薬で問題になることは、まずありません。違法薬ではないので、堂々とすること
です。

100円ショップで売られている薬ケースに滞在日プラスα(足止めはあり得る)の分を
ばらして持ちましょう。それで、できるだけ薬に頼らない生活が必要です。くよくよ
しない。イタリア人やスペイン人のように、人生を楽しむことに徹しましょう。
ナポリでの話。若者が仕事がなく遊んでいる。そこで、米国人(ミラノ人でも日本人でも
良い)が、『仕事がなくてかわいそう』と諫めた。ナポリ人、『遊んで生活できるなんて
幸せだよ』。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ごもっともです。。

ご指摘の通り、心配性です^^;
    まあただ神経質ではないと思うので、なんとか乗り切りたいです。
    今回初めて一人旅しようと思ったのも、何でもかんでも心配し過ぎてしまう自分が嫌で
    それを克服したいというのが理由の一つだったりします。

気持ちを大きく、気にしない、ですね。
    心がけるようにしたいと思います。
    薬は保険程度に数錠持っていき、使わない事を心がけてみます。
    貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
    大変感謝しております。
    1週間、楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件