Re: 7月のレンソイス訪問のついて。

こんにちは。
 時期が違いますが、11月末に行ってきたばかりですので、少しはお助けできるかもしれません。

サン・ルイスからバヘイリーニャ行きのバスは毎日06:00、08:45、14:00、19:00発の4本です。

同じ国立公園のもう一つの入り口であるサント・アマーロ(こちらの方が観光地化されていなく、バヘイリーニャ側より数倍大きい湖が見れる)行きは毎日06:00と14:00の2本しかありません(バヘイリーニャ行きと同じバス。途中で降りてTOYOTA車に乗り換える)。

従って、定刻どおりにサン・ルイスに飛行機が到着すれば、タクシーで余裕でバスターミナルに着いて14時発のバスに乗れます。
 ですから、14時発のバスに乗れたならば、サン・ルイスで一泊するよりはバヘイリーニャかサント・アマーロへ向かった方がいいでしょう。
 でも、その日にツアーには参加できません。

しかし、これに乗れなかった場合は、19時のバスに乗るよりは、いっそサン・ルイスに宿泊して、翌朝06時のバスを利用した方がいいです(午後発湖ツアーに参加できる)。
 何故なら、現地で安宿を探すつもりなら、23時過ぎに着いてから探すのは大変でしょうから・・・(バヘイリーニャスの宿泊先を予約していくなら別ですが)
 湖ツアーも午前発より、午後発の方がお勧めです。午前ツアーは丁度正午の太陽の日差しが最も強い時間帯をはさみます。
 午後からのツアーの方が段々気温も下がってくるので(帰る頃になると太陽も落ちて肌寒いくらいでした)、帰りは砂丘の上から美しいサンセットが見れます。

ちなみに私は深夜着の飛行機で着いたので、サン・ルイス市内まで行くのが面倒くさくて、、FANTUR (tel:98-32361608)という旅行会社に送迎を依頼して(100レアル往復)、空港まで迎えに来てもらいました(午前6時まで空港ロビーで待たなければならなかったが・・・)。帰りも空港まで。
 空港にマイクロバスが到着した時はサン・ルイス市内でピックアップしたツアー客で満席状態でした。
 途中休憩ストップをして、9時半にはバヘイリーニャス市内に着きましたが、旅行社のマイクロバスなのでツアー客を各滞在ホテルで降ろしていくので、アンラッキーにも私の滞在ホテル(POUSADA IGARAPE-メールで事前に予約したirandiniz@hotmail.com)は最後だったので、ホテルに着いたのは10時でした。
 それでも、ホテルのオーナーは「まだ午前ツアーに参加できるよ」と教えてくれましたが、深夜着で空港の硬いシートで寝れなかったので、「いや、少し寝て、午後からにします。時間に起こしてください」と頼んで寝ました・・・

ですから、特にサン・ルイス市内に用事が無いなら、空港から旅行会社の送迎サービスを利用するのも一つの手段です。費用もこっちの方が安いです。何故なら、バスの場合は往復58レアル(昨年11月末の運賃)だけですが、空港から市内のバスターミナルまでは片道30レアル(と言われた/11月末の料金)なので、往復で60レアル。トータルで118レアルですよね。

ツアーに関してですが、旅行社のレギュラーツアーは殆ど2泊3日が最高です。
 初日:(サン・ルイス出発05~06時(滞在ホテルによる)。到着10時前後)午後から湖ツアー
 二日目:終日ボートツアー
 三日目:出発まで自由行動(出発は17~18時。到着21時前後)
 という内容になっています。
 ちなみに、私が問い合わせたIlhabelatur(ilhabelaturviagens@hotmail.com)ではR$296,00~310,00(本日のレートでU$164,00~172,00)で、サン・ルイス~バヘイリーニャスのトランスファーIN/OUT、朝食付きホテル代、上記ツアー費が含まれています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 7月のレンソイス訪問について。

皆様ご回答ありがとうございました。
    サントアマーロとバヘイリーニャスでは見学できる国立公園の
    景色の違いは大きいでしょうか?ご存じの方教えてください。
    それからサンルイスとバヘイリーニャスのお薦め宿もありましたら
    情報お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件