Q&A

シンガポールの独立記念日(ナショナルデー)の花火につきまして

公開日 : 2014年06月26日
最終更新 :

シンガポールの独立記念日(ナショナルデー)につきまして質問させて頂きます。

例年、マリーナエリアでパレードが行われ、一番のメインは花火の打ち上げであるそうですが、この花火の打ち上げにつきましては、例年何時頃から行われるのでしょうか。

また、ニューイヤーの花火の打ち上げの際は、2~3日前から夜になると、少し花火が上がったのを覚えています(ただ、10年近く前の思い出なので、今は違うかもしれませんが)。独立記念日(ナショナルデー)の場合は、花火が打ち上がるのは当日のみでしょうか。

どなたか詳しい方がおりましたらお教え頂ければ幸いでございます。
宜しくどうかお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• NDPの花火

NDP(National Day Parade)は、ナショナル・デーに行われるイベントで、通常これに西暦年を加えて「NDP2014」とすれば、ことしの建国49周年を祝うNDPということになります。
    ここ数年、NDPの花火は、マリーナ・ベイのフローティング・ステージで開催されるイベントのフィナーレとして、日が落ちた後にマリーナ・ベイで打ち上げられます。
    時刻は、午後8時から8時半にかけての時間帯になると思います。

本番の花火は当日なわけですが、NDPのリハーサルが何度も行われます。
    リハーサルは土曜日に開催され、今年は Combined Rehearsal が6月21日から始まっています。
    ナショナル・デーの前週の土曜日(8月2日)は、NDP Preview とされ、花火も上がりますが、その前週の土曜日(7月26日)の Combined Rehearsal 6, NE show 3 にも本番並みに花火が上がるようです。(それまでのリハーサルにも、リハーサル程度上がるらしいです。)
    Combined Rehearsal の終盤3回は、NE Show として招待生徒が見学するものになっているようです。

昨年の段階でNDP2014が新装なったナショナル・スタジアムで開催されるといううわさが流れて、まだ信じている方もおられるようですが、NDP2014はマリーナ・ベイです。
    なお、NDP2015は、建国50周年でパダン(シティー・ホールと旧・最高裁前の広場)で開催予定になっています。
    2016年にはナショナル・スタジアムで開催されるので、NDPのステージと一体となった花火は今年が最後かもしれません。

参考になるPUBの「マリーナ・ベイへの花火準備と水域閉鎖のお知らせ」
    http://www.pub.gov.sg/marina/AllAnnouncements/Pages/NDP2014fireworksandclosure.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件