Q&A

エジンバラ、湖水地方の行程について

公開日 : 2014年06月26日
最終更新 :

8月にイギリスへ女一人旅を考えてます。
去年、ロンドンへフリープランで初海外、初一人旅しました。
英語は中学生レベル(聞き取りが非常に苦手)です。
今度は個人手配でエジンバラ~湖水地方~ロンドンを考えてますが、まだ全て手配していません。(手配無理なら他の行き先考えます)
エジンバラではミリタリータトゥーを見たいと思ってます。
あとエジンバラから2泊3日のスカイ島ツアーにも興味があります。

①エジンバラから南下
16ロンドンin(もしくは直接17朝にエジンバラin)
17列車か空路でエジンバラへ、泊
18夜ミリタリータトゥー、泊
19列車で湖水地方へ、泊
20湖水地方、泊
21湖水地方→ロンドン、泊
22ロンドン及び郊外、泊
23ロンドンout

②スカイ島入れたら、
16ロンドン
17列車で湖水地方へ、泊
18湖水地方、泊
19朝列車で、エジンバラへ、泊
20・21・22エジンバラ発着スカイ島ツアー(19:00解散)
23エジンバラout
19か22の夜にタトゥー

1、②はキツキツだしエジンバラ観光が短くなっちゃうのでスカイ島は諦めて余裕をもたせた方が無難でしょうか。
2、湖水地方等で途中下車をする場合はブリットレイルパスを購入するべきでしょうか。
3、タトゥーが夜からなのですが終了後にホテルへ戻る場合女一人で歩くのは危険でしょうか。
宿はユーロ ホステル エディンバラ ホールズが一人部屋で安くていいかなとみてます。

効率の良い周り方など、一部分だけでも何ご助言頂ければ幸いです。
まだ何も決まってなく分からない事だらけで恐縮ですが宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 14/06/27 22:54

    日曜の移動と観覧席について

    沢山ご意見頂きありがとうございました!
    どのご回答もとても参考になりました。
    今回スカイ島は諦め次回の楽しみにしたいと思います。

    また、気になる事がありまして再度質問させて頂きます。
    プラン②のロンドン→湖水地方の場合、移動日が17日の日曜日になってしまうのですが日曜は列車の本数が少ないそうで、湖水地方へ行くのは難しいでしょうか(到着がかなり遅くなる等)

    もしくはプラン①の場合、タトゥーの席がオンライン情報で、section2、15などの安い席になってしまいそうですが、かなり見辛かったりするのでしょうか。
    良い席とは言えなくても一通り見られる席ならそれでいいのですが…
    見えないならプラン①の22日の代わりに17日をロンドン泊にして一日ずらせば19日にsection11の席が空いてそうです。

    度々申し訳ないですが分かる方がいらっしゃればご助言お願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/27 19:05

    スカイ島は除外

    スカイ島を入れると日程が窮屈で、エジンバラ観光があまりできません。
    個人の好みもあるので、どちらに重きを置くかによって決まります。

    タトゥーはお城の入場口前の広場で行われます。宿泊ホテルが近くなら
    徒歩で問題ありませんが、遠方ならタクシーを拾うのが無難です。

    以前、エジンバラ、湖水地方を個人旅行した時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (イギリス編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/27 22:17

    エジンバラ観光に

    yasyasさん

    おっしゃる通りどちらに重みきを置くかで、当初の予定通りエジンバラ観光にしました。せっかくスコットランドへ行くならスカイ島にも行ってみたいと思ったのですが、やはりエジンバラの観光があまり出来ないとなると勿体ないので、今回スカイ島は諦めます。
    決断出来ました、ありがとうございます。

    宿ですが会場から、候補として徒歩20~30分位かかるとしたらタクシーの方が安全ですかね;;
    イギリス旅行記、街や列車の様子が写真入りでとても参考になりましす!
    じっくり読んで勉強しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方にしてもスカイ島にしても

    どちらも歩く(ハイキング)ことをメインにしていくところだと思います。

    http://www.theguardian.com/travel/2013/oct/22/top-10-walks-skye-scotland

    http://www.lakedistrict.gov.uk/visiting/thingstodo/walking

    1人旅にはあまり向いていないようなきがするし、観光バスでぐるーとまわてもそれほどおもしろくないと思う。

    わたしはエヂンバラに1回いったきりで、 湖水地方には2回いっただけで、
    スカイ島はまだいってないですが、そのうちゆっくり いくつもりでいます。
    アーサーランサムシリーズをご存知ですか?

    https://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/115031=.html

    1、2,4(冬) などが 湖水地方の話
    12が ニューヘブリテスの話だったと思います。
    わたしはこのシリーズが大好きで、ここら辺を旅行されるのだったら、1冊でも読まれたらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    目からうろこ・・・

    ポチ&ミケ様、こんにちは。
    (トピ主様にはm(__)m、でも月末だからいいっか~?)

    アーサー・ランサム
    児童文学の人だったんすね!
    大昔に何かの雑誌で「挿絵画家としてのランサム」の特集記事を読んで、
    (執筆された作品にも記述があっただろうとは思うんすが・・・)
    スッカリ頭の中に絵の人だとインプットされていました。

    この夏は図書館で彼の作品集を漁ってみようと思います。
    (湖水地方=水色上着のウサギだけでは、勿体無い)
    ありがとうです。
    (って・・・知らんかったのはアッシだけか・・・トホホ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカイ島へは

    2012年8月に行きましたインヴアネスから車を借り、ポートリーに3泊し
    ました。
    クイリンヒルズ、オールドマンオブストゥール、キルトロック、クイラ
    イン、エルゴールからコルイスク湖へのボートツアーとゲストハウスの
    スタッフから教えられた所を見て廻りました。全てすばらしい場所でした。
    天気は1日の間にめまぐるしく変化します。そういう意味では、車だと雨
    が降る間は、車内で待機できるので、ありがたいです。
    ツアーに参加するのであればエジンバラからであれポートリーからであれ、
    あなたの希望する日に、希望する場所に行くものが催行されるか、計画段
    階で確認しておく方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/27 21:30

    レンタカーいいですね

    にしひろさん

    閲覧ありがとうございます。
    ポートリーに3泊なさったのですね。
    廻った所全て素晴らしいとの事でますます行ってみたくなりました!
    確かに車があると移動手段だけでなく雨の時等も便利ですね。
    私は免許あるくせに教習卒業してから全く運転してないので;;
    運転の練習して、いつかレンタカーでイギリスを旅してみたいです。

    実はスカイ島を知ったのも最近でして、急遽ツアーを探してみました。
    ツアー含め次回はもう少し余裕をもって日程調整したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカイ島はツアーでなく車窓風景抜群の列車で

    最後をインヴァネスとして夜行(寝台)でロンドンとすれば、ブリットレイルパス8日がフルに使えて便利ですが。その場合はスカイ島をツアーでなく、列車とバスで回ります。

    何回かスカイ島に行きましたが、ロンドンからエジンバラ(泊)、グラスゴー。西ハイランド線経由マレイグ・泊(スカイ対岸)、フェリーで島に渡り、ポートリー泊、カイル・オブ・ロハルシュ、ハイランド線経由インヴァネス、夜行でロンドン5日目朝着で4日(連続)パスでOKでした。英国鉄道は連続パスの場合、有効最終日に乗車すれば、到着が翌朝になってもOKなのです。

    これはいわゆる19時ルールとは全く関係なく17時や18時に乗っても関係ありません。

    2の方のコースを一部修正します。
    19にエジンバラ観光、夜タトウ観光、泊
    20,21スカイ泊(ポートリー連泊)、22夜行(インヴァネス→ロンドン)、23ロンドン観光、アウトがいいかと。

    ツアーでなく列車の旅がいいのは、西ハイランド線、ハイランド線の車窓風景が英国でも双璧の素晴らしさだからです。スカイへの旅の魅力の半分がこの車窓風景といってもいいくらいです。

    私は前の晩がエジンバラ泊だったので、西ハイランド線で着いたのが夜となり、対岸のマレイグ泊となりましたが、朝エジンバラを出れば、西ハイランド線+フェリー+バスで十分、ポートリーまで行けます。

    スカイのハイライトは北部のトロッタニッシュ半島ですので、ここを巡る1日ツアーに参加を。

    手配無理なんてことはありません。欧州でも最も楽な英国一周コースですので誰でも可能です。

    エジンバラにはバス、トイレ付きのシングルのYHもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/27 21:10

    次の機会の楽しみに

    マルコポーロ3さん

    アドバイスありがとうございます。
    ツアーではなく列車で行くスカイ島、車窓風景を想像するだけでもワクワクします。エジンバラから3日あれば個人手配でも十分行けるのですね。

    ですがやはり、エジンバラが短くなってしまうし、予定通りに戻って次の日ちゃんと出国出来るかなど心配なので、今回スカイ島は諦めようと思います。
    英語も出来ず、まだまだ力不足なので;;
    せっかくプランのご提案を頂いたのに申し訳ございません。
    また次の機会に余裕をもって絶対行きたいと思います!
    お話を聞いて楽しみが広がりました。次回までにもっとスカイ島について事前調査してプランをたてたいと思います。

    マルコポーロさんの日程とても参考になりました。
    パスについても日数のご説明ありがとうございました。

  • 第一目的の手配を済ませて

    まだ全て手配していないと言うのは
    一部だけでも手配済み?それとも全く白紙の状態?

    ミリタリータトゥーは夏のエディンバラーでの
    人気アトラクションです。
    先ず、これが一番の目当てなら観覧のチケット及び期間中の宿を
    押さえて置くのが肝心ではないでしょうか?
    http://www.edintattoo.co.uk/tickets/performance-dates-and-times

    (もしくは今現在でもチケットや宿が希望の条件で取れそうかどうかを調べてみる)

    これらの状況が判らないと・・・ハッキリとした旅程が組めないと思いますが。

    もしも、ロンドンに特に用が無ければ欧州内乗り継ぎで
    日本からの航空券等もエディンバラー入りなどの経路もありだと思います。

    ブリットレイルのパス類に関しては
    旅程がほぼ確定してからでも購入の有無を検討されてもいいのでは?と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/27 08:49

    Re: 第一目的の手配を済ませて

    タマゴタマゴさん

    閲覧ありがとうございます。
    おっしゃる通り白紙の状態です。
    ロンドンinとエジンバラinどちらが効率が良くお得に行けるかなどなかなか決断に踏み込めず、プラン①②でもミリタリータトゥーの観覧日が違うので迷い中です。
    一応航空券や観覧チケットは直行便や観覧席を選ばなければ有りそうですが一人部屋希望なので宿が怖いですね…

    とりあえず航空券だけでも勢いで取ってみて決めるのも手かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/26 19:29

    どうやら自分が回答するには少々、早いようです。それは。。。

    向こうでは昼飯後の一休み状態時刻ですので
    現地法人の連中にこんな話があるけど どう思う?
    ってMAIL出してみます。
    返信は明日以降になるでしょう。

    でもソレより先に掲示板ではYH、鉄道パスの大御所を自負する人が
    (念のため申しますと、自分に負けているの意味ではありません)
    間違いなくレスをつけてくれるはずですから それを待って判断すれば
    良いと思いますし ソレに最初の回答を譲ります。 

    一つ 面白いと思うのはそこまで日程プランが出来ているのには
    それなりの調査背景があっての事でしょうから
     >まだ何も決まってなく分からない事だらけで
    の記述や 質問形態の既視感が何とも自分には不思議です。

    今後の展開次第で「自分が書き込みをしても良いもの」であると
    判断できたら現地情報を含めてコメントします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/27 08:31

    ありがとうございます。

    AN SHさん

    現地の方にも聞いて頂けるとの事でありがとうございます。
    似てる過去質問を探して大まかにこう動きたいというのをまとめてみましたが、日程を決めかねていて(ロンドンinかエジンバラinかなど)航空券や宿などをまだ何も手配していないといういう意味で、何も決まってないという言葉を使ってしまいました。
    移動についても列車といいつつ切符や時刻表や乗り方などまだ色々と調査不足でして…

    日程プランが出来ていると言って頂き個人手配にちょっと自信がつきました。ありがとうございます。