Q&A

ハルシュタット(ツアーバスで到着)自由時間は最低1時間最大で1時間半

公開日 : 2014年06月25日
最終更新 :

ハルシュタットへオプショナルツアーで7月21日に行くことになりました。このルートでは、念願の鉄道から渡し船のアクセスは果たせません。しかし、色々調べるとモーターで回るボート30分があるとか、1時間の遊覧船があるとか。今現在あるのかどんな会社が運航しているのかわかりませんでした。
体験談の中には、遊覧船の出発時刻と時間が合って乗ったら散策が30分も出来なかったとも書いてありました。
この短い時間をどのように過ごせば後悔しないか、どなたかお詳しい人よろしくお願いします。
風光明媚な景色も堪能したいし、教会も行った方が良いのか?どんな店があるのかわかりませんが、ちょっとお土産物屋さんも巡ってみたいし・・・
なお、ツアーは英語ガイドのみで、私は全くわからないので、あらかじめ決めておきたいなと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 連絡船で往復する

最大1時間半なら村散策45分、連絡船体験45分前後がいいでしょう。

一番の見所が連絡船からの眺めですから、これを最優先に。余った時間で散策を。小さな村なので湖畔沿いに30分も往復しながら散策すれば十分満足できるほどです。

着いて、すぐ連絡船が出るなら駅まで行きます(船で10分)、この船は北行きか南行き列車に接続ですが、20分以内に反対方向の列車も来ます。それに連絡して街行き連絡船(1時間ごと)が出ます。往復の船と駅での待ち時間で45分ほどで往復できます。他に南行き列車に接続なら、一つ目のオーバートラウン・ダハシュタイン駅まで乗り、タクシーでハルシュタット(10分)という方法も。

すぐ出ないようなら先に村散策を。
    ツアーの到着と出発時刻がわかれば、どちらを先にしたほうがいいかアドヴァイスできるのですが。

できればオプショナルツアーに参加でなく、ご自分でバス+列車で行くのが一番なのですが。
    ザルツブルクからでしたら、午前シャーフベルク、午後ハルシュタットの個人旅行日帰りをオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答有難うございました!

やっぱり渡し船は捨てがたいですよね・・・迷ってしまいます!
    時間に制限なく周りたいけど、仕事の休みとか二度と行けないかも?って思ったら・・・
    プラハからチェスキー観光してザルツブルグ着で、ザルツカンマーグートとここに行き夕方の列車でウイーンに移動です。
    残念ながらザルツブルグ観光はなし、なもんでせめて薄暗くなりかけてるかもと思いながらホテルは観光の中心部に取りました。
    そう、スーツケースをバスに置いての大移動なんです。
    船の時刻も調べてみたいと思います。
    ザルツブルグ中央駅が5時着という事くらいしかわかりませんが。
    しかもガイドが英語なんで、チンプンカンプンの私には下調べしかないのです!!
    とにかく、ご親切にありがとう!!

• おみやげ

よかったおみやげ:
    岩塩+ハーブのgewürz Salz。緑色の筒です。バートイシュル製ですが,ハルシュタットにも売っています。確か,2.5Euro。ハーブがとてもおいしく,重宝しました。

よくなかったおみやげ:
    塩坑のおみやげに,と思って岩塩をくりぬいたランプを買いましたが,日本では湿気が多いので,下の方から溶け出しました。

1時間しかないのが残念ですね。できればダッハシュタインに行ければいいのですが(下記ブログDachstein, Halstattのページ)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブログ読ませて頂きました!

早速のご回答有難うございました。すごく本格的なブログですね。
    私達の旅行は、団体旅行に毛が生えた程度のもの。フリープランをオプションで埋めてカスタマイズしただけです。
    前日も、プラハ発チェスキー観光ザルツブルグ着で、当日はハルシュタットとザルツカンマーグート観光して、ウイーン入りしないといけない強行軍。
    仕事の休みもあるし周れる限り周って、多分二度と行けないから・・・
    岩塩のランプ興味があったので現実を知れて良かったです。ご親切に有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/25 22:23

1時間30分あれば忙しいですが何とか行きたい所に行けるのではないでしょうか。

ハルシュタットのメインストリ-トと教会は1時間あればショップも覗けて何とか回れます。

あとは渡し船から見るハルシュタットの光景ですが、バス乗り場から少し歩くとモ-タ-ボ-ト乗り場があるのでバスが到着すると直ぐそこに移動して乗船しガイドブックに出てくる同じ景色を堪能、残りの時間を散策と教会に当てて時間までに戻ればいいのではないかと思います。

昨年2014年9月のハルシュタットを旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速有難うございます!

あまりにも時間が短いので大丈夫かな?と心配でしたのでホッとしました。おっしゃる通りボート→観光作戦でいきたいと思います。
    もしお時間よろしければ・・・
    モーターボートって誰でも扱えるのですか?遊び程度の簡単な乗り物なんですよね?どんくさいもので少し心配です。
    あと、良かったと思われるハルシュタットの土産とか具体的なお店とか覚えていらっしゃったらお教えいただきたいです。
    個人的には可愛い雑貨なんか買ってみたいです。
    ザルツブルグへは前日の夜着で、このツアーの後すぐウイーンに戻りますのでザルツブルグの観光ができません。
    なので、少なくとも岩塩?とかは買っておきたいです(良かったよっていうブランドなんてありますか?)