Q&A

朝食つきで予約したのに、ホテルから朝食なしと言われました

公開日 : 2014年06月25日
最終更新 :

1か月後のヨーロッパ旅行を控えて、あるホテル予約サイトから3ヶ月も前にホテルの予約をしました。
オーシャンビューの部屋で朝食つきのプランを選択しました。予約後におくられてきた確認書にもそのことが記載されています。出発日がせまってきたので、予約したホテルにある問い合わせをメールでした際に、オーシャンビューの部屋で朝食つきの条件を確認したところ、ただのデラックスルームで朝食は一人3000円程度の追加料金が必要であるとの回答がきました。予約サイトへ、このメールを転送して事情を説明したところ、ホテルに確認してくれるとのことでした。数日たっても、予約サイトからの返事がこなかったので、電話で問い合わせたところ、「確認書に書かれたとおりに宿泊できます」とのつれない返事でした。そこで、もう一度、ホテルに予約サイトにも確認したことをメールしましたが、やはり返ってきた回答は、ただのデラックスルームで朝食は一人3000円程度の追加料金が必要である。予約サイトに確認して欲しいとのことでした。このまま出発してよいものなのかどうか悩んでいます。出発前にできることは、予約をキャンセルして、あらたに予約をいれた方がいいでしょうか?出発がせまってきたので、同じ条件でこのホテルを予約すると1万円も高い料金になってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 予約確認書にBreakfast Includedとあれば

提示して主張してください。
    ただ、ホテル直予約、biiking.com、Expediaのデラックスには現在その記載が見当たりませんでした。
    クラブルーム予約等には含めてありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

biiking→booking

間違えました。

それから、ドゥバイは忘れましたが、欧州のCity taxは別払い請求されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約したサイトは保存していなかったのですか?そこに朝食の有無は出ているのでは?

「楽天」等で予約すると回答が来ます。

外国でも同じでは?

アジアならホテルの飯をわざと食べないでその辺の屋台で食べたほうが楽しいけど、ヨーロッパなら面白くないし。

先日某フェリーで朝飯のバイキングが1000円もするのでそれほども食べたくない。

前日に出航前のSAで朝食用に「関西のどんべえ」を購入し、自室で食べようとしたら「箸」が袋にあったはずが無くなっていて(涙)。

ツインのシングルユースだったので、歯ブラシで食べました(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝食付でよくあるのが、

紙コップでのコーヒ1杯にトーストパン半切れが一枚か小さなクッキー、食べれば余計にお腹がすいてくるのが感じられるようなロビーの隅っこにある立ち食いで摘む程度のものでも早食付って表示がありますが。そこで、ちゃんとレストランで食べる普通の朝食であれば20ドル+TAX+TIPくらいが必要ってことじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既レスにもあるが

何もしなくても良いとおもいます。

どのサイトで予約したのか知りませんがホテルドットコム
    (エクスペディアと同じ)等の場合バウチャーがないので
    ホテルフロントから何か言われた場合説明が厄介ですね。

メルキュールホテルのサイトで予約し、市税込みのバウチャー
    でしたがチェックアウトの際に市税を要求されました。
    英語のバウチャー(市税込み)を見せましたが取り合ってくれず
    支払いました。後で判明したのですがバウチャーの記載が
    間違っていて、フロントが正しかったわけです。
    *カードの引き落としも部屋代と税金別々でした。

まぁ色々な事があるのが現実です。参考までに!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しすぎだったのでは

予約サイトからホテルに宿泊者氏名などのデータが送られるのは1週間前くらいと聞いています。
    その前に問い合わせても予約担当マネージャーでも明確なことがわからないのかもしれません。

出発直前に、今週お世話になるだれだれです。何時ごろ宿に到着しますのでよろしくというような確認メールは有効だと思います。なにか特別な要望があって問い合わせされたのでしょうか。

あとは部屋の種別、朝食の有無など予約サイトを信じて泊まればよろしかったのでしょう。
    ホテルに直接確認のメールを出したのでホテルと話がかみ合わなくなった可能性があります。

そのままそのホテルに泊まるか、気に入らなければ予約サイトに理由を説明して解約手続きを取るかでしょう。
    ホテルに何か特別な要望をしたいような場合、予約業者経由でなくホテルにメールなどで直接予約したほうが良い結果が得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お安かったもので・・

アトランティスホテルにしては、お安かったので心配でなりました。
    お部屋の景観の変更を依頼する都合もあったので、念のためメールで添えたところ、お部屋のカテゴリーが違うので、変更できないとの回答と朝食なしと書かれていました。
    英文の確認書もあるので、最悪泊まれそうなので、このまま行ってみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/25 22:14

予約確認書が最優先

最低限、英文の予約確認書が必要ですが、
    それに朝食が含まれていると明記されていれば、
    まず、そのまま問題なく朝食付きで宿泊できるはず。

それでも拒否されれば、帰国後、予約サイトに返金等を要求する。
    電話したときの担当者の名前と日にち、時刻等を記録する。

下手に変更などすると却って混乱や手違いが発生します。
    余程ひどい宿はでもない限り、予約確認書の通りに処理します。
    予約サイトが怪しげなら、”予約確認書が間違っている”とか言われる可能性もなきにしもあらず
    ですが、その時は、選択を間違ったということで、諦めましょう(実際には、
    抗議、苦情処理、交渉等で疲れるだけで、金は無駄になることはまずありません)。

全然関係ないが、欧州で” Oceanview”ってポルトガルでしょうか??英国ですか?
    地中海(エーゲ海を含む)は大洋には入らないはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中継地です

ドバイに1泊します。アトランティスホテルです。予約サイトはエクスペディアではないですけど、そのようなメジャーなサイトです。
    なので、日本語の確認書の他に、英文も印刷できます。
    せっかくにアトランテrィスなので、このまま英文の確認書をもって、行って見たいとおもいます。
    最悪でも予約は入っていることは確認とれたので泊まれるようですから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件賀泡なのだったらよそにとまる。

ただそれだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

条件があわなかったったらよそにとまる。

ただそれだけいいたかったのに、漢字変換がへたでごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件