10/03/02 12:18

Re: 海外で使えるトランシーバーについて教えてください

ご指名ですから申し上げます。
これはアマチュア無線の問題ではないですね。

いわゆる工事場などで使っている極小電力の無免許のトランシーバーか市民無線だと思いますが、その場合も日本人が外国でつかった事は聞きません。しかし否定する材料も持っていません。

アマチュア無線の場合は世界中ほとんど日本製の器械が席巻していますがこれは免許がいり特定の国際間の協定国や外国政府が特別に許可した場合は日本人も可能です。

私は外国では旅行専門で無線機を持っていった事はありません。短波受信機は国際放送を聴くために毎回持ってゆきましたが、今後はインターネットで聞ける様になりましたので必要なくなりました。

なお中国も今はアマチュア無線は正式に許可され世界と交信していて私もやりましたが日本人単独で中国で許可された話は聞きません。
中国人のクラブ局で日本人がちょっとやらせてもらった話は聞いたような気もします。

なお無免許のトランシーバーであっても共産主義国ですから資本主義国のように自由のよう見えても特に情報関係は誤解されやすいことはやらないのが無難です。
この国でスパイで捕まってもつまらないです。

私は旧ソ連や独裁国などで写真を撮るときでも空港などは周りに聞いてから撮っています。

今世界のアマチュアが交信を一番希望しているのは北朝鮮ですが許可されていません。キューバやベトナムとは交信しました。
北朝鮮は世界で唯一許可しない国だと思います。

旧ソ連や中国もかつては外国局との交信は禁じていましたが今は自由です。
中国とは簡単に交信できますが政治的や歴史的な話は決してしません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旧ソ連のアマチュア局

    >旧ソ連や中国もかつては外国局との交信は禁じていましたが今は自由です。
     実際に旧ソ連の局とも交信していたので、全面禁止ではなかったと記憶しています。
    私がやっていたころは、普段は旧ソ連極東のアマチュア無線局しか聞こえない日々が続いていたので、
    あまり交信したくはなかったのですが。

    トランシーバーは、現地調達以外無理という結論でいいと思いますよ。
    http://plusd.itmedia.co.jp/ 小寺信良の現象試考:でも、無線機器(マウスや、Wi-Fiなど)について
    書かれていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/03 09:14

    Re: 旧ソ連のアマチュア局

    私は昭和29年に開局しました。以来細く長くやっています。
    交信できたのはソ連崩壊のかなり前です。

    旧ソ連は実際に禁止していたのかは定かではありませんが、初めは呼んでも応答しなかった事が多いです。しかし次第に応答するようになったように記憶しています。
    今はヨーロッパロシアもほかの欧州以上にらくらくできます。

    無線をやっていると旅行とも相関関係がありフィンランド航空が一番近いヨーロッパと宣伝していますが、無線も同じで途中さえぎる欧州局がないためです。
    平面的なメルカトール地図を見ていると不思議な気がしますが。

    今度の津波も北海道が早く次第に西に来ました。大圏航路に慣れているとその理屈もわかりやすいです。
    オーロラも今年は黒点ゼロの日が少なくなって徐々に高い周波数の通信やオーロラの出現度数もゆっくりですが上昇するものと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はたして、実用的な品物なのでしょうか? 

    EAVOさん お世話になりました

    EAVOさんにとっては「回りくどい」書き方をしますが
    専門用語を出すと 読み手が「????」になりますからね

    どこの国でも 電波が飛び交っているわけですが
    いつでも 誰でも 好き勝手に電波を送受信できるわけではありません
    ラジオや業務無線のように 公共性が高いものから 
    誰でも 使うことができる「おもちゃ」まで・・・
    どこの地域でも 電波に関する法律にしたがって運用されています

    トピ主さんが使用を希望している トランシーバについて詳しいことは??です
    文面から察した 問題点

    問題点A すべての国で、合法的に使えるのか?
    電波の法律(ルール)はその地域によって異なります。
    購入先のA国では 使用可でも、B国で使用すれば、違法というケースもあります
    当然 法に触れれば「罰則」もあるでしょう

    問題点B 実用的ではないのでは?
    素人でも取り扱いができることから「強い電波を出せない」トランシーバーかと思います
    つまり、使用する2者の距離は短いでしょう
    また、2者の間に 建物など電波を遮断する環境等があれば スムーズな交信は難しい

    問題点C 誤解・トラブルにならないか?
    EAVOさんも心配されているとおりです
    日本のアマチュア無線交信にも、会話の制約があります
    NGの一例ですが
    政治に関すること・誹謗中傷・営利目的の宣伝・ワイセツな言葉・隠語や暗号の使用・・など
    つまり、ネットのブログのように、自由奔放な内容の会話?はできません

    とぴ主さんは
    2者間の連絡にだけ使うのだから トランシーバーで十分 
    海外でも使える携帯2台をレンタルするよりも ズーッと安い!!
    とか 思っていませんか?

    のりーた的にな考えですが 
    海外でも使える 携帯電話の方が利用価値が高いのでは? と思います
    「片時も離れたくない~♪」カップルであれば 問題点Bのケースは不問ですが・・・
    というか その場合トランシーバー自体不要でしょう(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件