Re: イタリアの運転マナー

booleanさん、おはようございます。

>交差点は信号があってもなくても要注意だと思います。交差点から少しだけ離れたところを横断すると、大抵止まってくれますよ。ドライバーに横断中だと気づかせれば良いだけ。

うーん、こりゃちょっとしたノウハウですね。
アメリカ(ローマから見ると田舎)では歩道に立つと、車は自然に徐行、止まって「先渡りなさい」と合図してくれたので、その感覚ですと怖かったです。

そう言えば・・フィレンツェの運転状況は未だましだと思いました。
フィレンツェのレストランで隣に座ったオハイオから来たアメリカ人夫婦、旦那さんが空港からレンタカーで行くと言ってたのを奥さんが「止めときなさい」と止めたそうですが、イタリアの道路状況と運転を見て「レンタカーにしなくてよかった」と言ってましたね。

もっとも私も大阪で運転していますので運転マナーについては偉そうな事は言えない・・と自覚してはいるのですが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント