Q&A

ゴルナーグラート9月下旬

公開日 : 2014年06月22日
最終更新 :

山の天気は変わりやすい。
行ってみなきゃわからない。
晴れとは限らない。
上下セパレートのカッパを持って行くべし。
防寒対策を十分に。
綿はNG。
靴は歩きやすいもの。

などなど。事前に調べたりできることはやっていこうと思うのですが、9月下旬にいらっしゃった方のお話を伺えたらと思い、投稿してみました。

3100クルムホテルに宿泊して、翌朝ローテンブルクからリッフェルベルクまで歩く予定です。この時期にいらっしゃった皆様はどのような装備、服装でいらっしゃっいましたか?具体的に何を持って行ったか、着て行ったかなど教えていただけると嬉しいです。

ハイキング上級者で本格的に歩く場合と散策程度(私はこちら)など条件によっても色々と違ってくると思うのですが、参考までに皆様の経験談を伺えればと思います。また当日どのような天候だったかも併せて情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 分岐点

昨年、8月に、家族で、
    ローテンブルクからリッフェルベルクまで歩きました。

ローテンブルクから下る方に歩き出すと、
    すぐ目印になる池が見えますし、
    他の登山客もほとんど同じコースなので、
    道に迷うことはまずないかと。

http://doga.jp/~kama/temp/branch.jpg
    ただ、この画像の上の方の写真の分岐点で、
    少し悩みました。(他の登山客も別れていた)

父は、この地点から右側の平坦な方道の方が近道だと
    言うのですが、
    私はガイドブックにある道は、正面に下って行く方だと
    思いました。

そこで、この分岐点で、2つに別れて歩いてみました。

その結果、右の道は、途中からかなり急になり、
    歩きにくかったそうです。

正面の下って行く道(上記の画像の下の写真)は、
    最初下り坂ですが、途中から平坦で、見晴らしが非常によく、
    結局、リッフェルベルクへも、早く着きました。

ということで、正面の下る道が正解です。

なお、子供達は、高山植物を見つけては写真にとったり、
    意味も無く岩に登ったり、池を一周するなどするものですから、
    ガイドブックの時間の倍ぐらいかかりました。(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

分岐点

なおみか様
    素敵な写真付きのコメントをありがとうございます。8月と言えばハイキングのベストシーズンでしょうね。お天気に恵まれたようで、楽しそうなハイキングの様子が伝わって来ました。

さて、分岐点についての情報をありがとうございます。写真で説明していただいたのでとてもわかりやすいです。実際にこの分岐点に立った時、きっと「ここだ!」となおみか様に教えていただいたことを思い出すと思います。
    はい!教えていただいた正面の下る道(楽な方)に行きます。

池、周れるのですね。私も周ってみようかな。

• 退会ユーザ @*******
    14/06/23 08:56

ゴルナーグラート9月中旬

もう何年も前ですが9月中旬に1泊しました。
     幸い天気に恵まれ夕方からはかなり寒くなりました。夕食前後に外へ出た際の写真を見ると夏用シャツ+トレーナー+カッパの上着です。下は夏用パンツの下にタイツを履いていたように思います。
     早朝、マッターホルンのモルゲンロートを見るために出た際も同じ格好でした。手袋を用意していたように記憶します。
     年によっては真夏でも薄っすら雪が積もることがあるようですので、そのへんは想定して行かれるとよいと思います。ローテンブルクからリッフェルベルクでしたら急斜面や危険なところは無いですからうっすら雪がある程度でしたらトレッキングシューズを履いていれば問題ないでしょう。たぶんローテンボーデンの駅からリッフェルゼーへ降りるあたりの道が一番急なように思います。あと、リッフェルゼーの周囲や少し過ぎたあたりに大きな1枚岩の部分があったりしますが、そういうところは濡れている時は歩かないのがよいです。

天気がよく道も乾いているようでしたらゴルナーグラートからリッフェルベルクまで歩かれるのもよいです。ゴルナーグラート→リッフェルゼーは1時間弱です。写真を撮ったりしばし景色を眺めたりしながらのんびり下ると1時間ちょっとというところでしょうか。歩き出しはゴルナー氷河を間近に見ることができます。前半に岩場というほどではないですが石がゴロゴロある少し急なところを下る部分がありますが、道はよく整備されていますので乾いていれば危険な感じはありません。よく言えば階段を下る感じ。ストック無しでも全く問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イメージがつかめました

まーもっと様

コメント拝見いたしました。ありがとうございます。
    経験者ならではの具体的な情報は準備をする上でとても参考になりました。知りたい事はもちろん、ルートのコンディション、積雪の様子、所要時間等詳しく教えていただき自分なりにもイメージすることができました。

ゴルナーグラートからリッフェルベルクまで歩いて1時間ちょっと、道が整備してあるとの情報も嬉しいです。
    天候が良ければ是非歩いてみようと思います。

ローテンボーデンをローテンブルクと書いてしまったうっかりミスへのさりげない対応にも救われました。