横道にそれますが NHの滑り台のライフラットは好きになれません。 以前CXも同様滑り台でしたが、今はフルフラットです。 同じライフラットでもSQのA330やB777-200ERのライフラットの方が快適です。 SQはB777-200の初期導入機の退役が始まったのと、残りのB777-200/300のシートをA330と同じライフラットシートに改修が始まり、改修が終わると全保有機のCクラスがフルフラットかライフラットになります。 SQのA380のフルフラットに慣れるとライフラットって辛いです。 ちなみにCXのフルフラットシートの3点式シートベルトが嫌です。 OSのCクラスの難点は団体ツアー客が多く機内が騒がしいことがあることです。
AtoAさんへ AtoAさん、ありがとうございます♪ こんなにも違いがあるなんて・・・ 軽い気持ちで質問してしまって、なんだか恥ずかしくなりました。。。 昨年SQのCクラスを利用したんですが そういえば往路も復路も疲れ知らずでした。 AtoAさんのおっしゃるシートだったのでしょうか? 結局SASに落ち着いたんですが・・・ 肝心のシートが何なのかわかっていません(涙) 快適ではなかった記憶だけが蘇ってきて(RCの食器とかは素敵でしたが) すこし不安です。 これを機会にもうすこし自分で調べてみようと思いました。
申し訳ございません 気分を害されたようで、申し訳ございません。 SKに決まったようですね。 SKのCクラスの一部シートだけリクライニングが深いシートがあり、そのシートの後ろの席は通常使用されません。 空いていたので席を移ろうとしたら、説明されて止めました。 実際上空で見たら座りたくないです。 CPNのラウンジですが、Cクラスとエリートメンバー用にわかれていますが、何が違うのだろう?と言う感じで両ラウンジ間は中で仕切っているだけで見渡せます。 復路をOSにして乗り比べもよかったのでは。 同じ航空会社でも往路と復路では感じが違うこともあります。 SQはフルフラットのA380,A340-500,B777-300ERに関しては他社FFPに特典枠を解放していなかったと思います。 自社FFPでも必要マイル数の少ない特典枠は設定がありません。 NRT-SIN/LAXならA380の特典枠はないのでB747-400だと思います。 ライフラットシートです。 今は運休になったNRT-BKK-SINなら一時B777-200ERが投入されていました。 ライフラットでB747-400比べて少しだけ改善されていました。 B777-200なら非ライフラットシートで少しだけ違う数種類のシートです。 あと今回LXやTKの選択肢は無かったのでしょうか? TKのNRT線フルフラットになったと思いますが。