いいガイドだったらいいんですけどね。

「地球の歩き方」掲示板でも、スルーガイドとのトラブルが報告されてます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/275369/-/parent_contribution_id/275369/
>>大手航空会社系の豪華ツアーに参加し、昨日インドから帰ってきましたが、現地のガイドと代理店になめられて、泣くほど悔しい思いをしました。
>>ツアーだったのに、スルーガイドはデリーからマンツーマンだったのが、まず大誤算。押しが強いので弱気な私達夫婦は思いのままでした。

23万円払うくらいならば、誰かインド経験者で、
頼りになる人に15万円くらい払って、
一緒にインドへ行ってもらった方がいいですよ。

または、日本からのグループツアーに参加したらいいのでは?
さっきちょっと検索したら、HISで3月ならば、15万円程度でツアーがありそうですよ。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 脱線 トピ主さん すみません

    みどりのくつしたさん こんばんわ
    この書き込みを読みながら 私の頭をよぎったのは
    映画「スラムドッグ ミリオネラ」
    主人公の兄弟が 「タージマハル」をガイドする姿が思い出されました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「タージマハルはホテルだ」と説明してましたね(笑)。

    のりーたさん、どーも。

    いま気がついたので書いておきます。

    スラムドッグミリオネアでは、子供が、
    タージマハルをホテルだと説明してましたねー(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いいガイドだったらいいんですけどね。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    大手の代理店だからといっていいガイドがつくとは限らないんですね。
    ガイドをつける場合、その旅の良し悪しはガイドで決まりますもんね。
    個人で初心者ともなるとその辺りの見極めが難しいです。
    でも皆さんに沢山のアドバイスをいただいて、大変参考・勉強になりました。
    やはり無理はせずツアーに参加するのが一番気も楽でいいかもしれません。
    よく考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件