Q&A

RAIL EUROPEの電子チケットが表示崩れ

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :

先日、RAIL EUROPEでフランス国内のTGVチケットを予約しました。予約完了メールが届き、電子チケットを開いたところ、PDF上の数字が表示崩れを起こしており、肝心な車両番号(COACH No.)が読めない状態でした。RAIL EUROPEのレビュー欄に同様のクレームが2日前にアップされており、何かしらサイト自体に不具合が起きているのかもしれません。

まずは問い合わせしようと思いますが、同様の不具合ですでに何かしらの対応を受けた方はいらっしゃいますか?正しく表示されているPDFを再送してもらうことはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じことを経験しました

6月5日に、RAIL EUROPEでフランス鉄道のTGVチケットを購入したところ、送ってきたe-チケットが重なった状態で車両番号などが不鮮明でした。再送してもらいましたが、重なりは同じでした。

そこでRAIL EUROPEのホームページから、問い合わせをしましたところ、すぐ返事が来ました。重なっていないチケットを改めて送ることはできないが、正しい車両番号やシート番号が記入してある別の書類が添付されていて、念のためこれもプリントアウトして、持っていくように言われました。

バーコードはきちんと印刷されているものの、現場で席の取り違えなどトラブルとなることも予想されますので、出発前に対処しておいた方が良いと考えてのことです。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横からすみません...。

私も全く同じ状況なので、教えて下さい。
    「正しい車両番号などが記載された書類」と書かれてありますが、私のメールにはどこを探しても、そのような記載はありませんでした。往路に至っては、番号の記載すらありませんでした。
    レイルユーロッパに直接問い合わせすれば良いのですか?

• ありがとうございます!フォントの問題か?

JORGEさん、たびぷよさん。迅速なご回答ありがとうございました!アドバイスのとおり他のアプリケーションでいくつか試しましたが・・・残念ながら解決ができませんでした。もしかしたら設定フォントの問題の可能性もあるかもしれません。該当のPDF上の設定フォント「Helvetica」が自宅のPCに入っていません。会社のMACで試してみようと思います。それでもダメなら、コールセンターに問い合わせします。(車両番号、号車についてはテキストベースで確認はできていますので、席にたどり着くことは可能です)

チケットに含まれているバーコード内に正しい情報はすべて含まれているとは思いますので、基本的には正しい席に座っていれば問題ないかとは思いますが、現地の担当車掌にもいろいろ認識レベルに個性がありますので(笑)、(「このチケット、ちゃんと印刷されていないぞ、無効だ!とか??」)出発までまだ時間があり、トラブルの元になる可能性を限りなくゼロにして心に余裕をもって旅したく・・・解決しましたらこちらでご報告させていただきます。まずはお礼まで!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/21 21:41

PDFファイルとして保存して

保存されたPDFファイルを、adobe reader、adobe acrobatで開いて見ましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/21 09:25

アカウントから入って再送可能

- I accidentally deleted the email with the link to print my print at home e-ticket, what should I do?
    No worries. If you registered on our site and have a Rail Europe user account, you can simply log in and review your most recent order. The link to reprint your e-ticket is available on this page. If you have not created a Rail Europe user account, you can send us a email at service@raileurope.com, include your order number and we will resend the link to print your e-ticket.

- I received my e-ticket as a pdf but wasn’t able to print it. Can I print it at the station?
    French print at home e-tickets can be re-issued from a self-service kiosk at the station. You will need the e-ticket # as found on your invoice.

Eurostar print at home e-tickets can be re-issued at the station, but there is a 15£ fee per ticket. You will need the e-ticket # as found on your invoice.

All other print at home e-tickets cannot be re-issued at the station.

原因は幾つか考えられます。相手の変換での不具合で再送しても再現されるならば、
    それ伝える。しかし、ユーザー側の問題もあり得ます。
    特に、アンドロイドで読むと、むしろちゃんと表示されるほうが珍しい。
    このため、私はPDFリーダーを幾つかインストールして、読んでいます。
    なかにはオフィス系のアプリケーションではじめて真っ当に表示されたりもします。

iOSには優れもののGoodReaderがあり、これでも崩れるのなら、元のファイルを疑いましょう。
    PCでは作る側となったときには良くあるのですが、業者では滅多にないこと。
    ユーザー側に原因があるのでは?

何で読んでいるか。私は基本的にAcrobat Proで読みます。ブラウザーでも読めますが、
    その可能性はないのでしょうか?ファイルを他のPCで開く、文字情報だけを拾うのなら
    Editorで無理やりこじ開けるとか。いろいろやってみる価値はあります。

メールから直接開かないで、保存したファイルから特定のアプリケーションで開いてみる。

• いいね! 0
    • コメント 0件