10/03/01 22:06

サンマロへは先に行くか、後に行くか

レンヌとMSMの間のバスの時刻表
http://www.keolis-emeraude.com/docs/MSM_D10_en.pdf

1)土曜日にサンマロへ寄ってからMSMへ行くコース
(ホテルは、土曜日で確定として)
16時半サンマロ発、MSM着18時13分の便になると、
旅行する日にちが4月30日前だと、朝MSMを出るバスの時間が11時10分となっており、
明くる日の修道院の見学が1時間ちょっとになるので、やや苦しいかと思います。
修道院見学時間
4月30日まで、9時30分から夕刻6時まで
5月2日から  9時から7時まで

実際には、修道院の見学は、普通に歩いて、1時間程度のものですけど。

3月下旬に旅行するなら、3月27日深夜から夏時間になるので、時間に注意してください。
(1時間ずれます)
http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=195&month=3&year=2010&obj=sun&afl=-11&day=1

サンマロの観光時間を2時間ぐらいにすれば、
電車でポントルソンまで行き(Dol de Bretagne 乗り換え)
タクシーでMSMに向かい、その日に修道院を見学できます。
この場合、明くる日は朝の便でパリに戻れます。
ただし、ポントルソン駅にはタクシーいないので、
近くのカフェーに入って、コーヒーを頼んでタクシーを呼んでもらうことになります。
この場合、チップを1ユーロあげれば十分です。
また、ポントルソン駅のバス停は、広い駅前広場の駅とは対角線の位置です。距離80mぐらいあります。

2)先にMSMに行って、明くる日サンマロに行くコース
日曜はMSMからポントルソンに行くバスが朝はないので、
ホテルでタクシーを呼んでもらって行くことになります。
タクシー代は、この間の距離約9kmなので、日曜料金で20ユーロ以内程度でしょう。
ポントルソンからサンマロのバス時刻表は、先のレスにつけた時刻表です。
(再掲) http://www.keolis-emeraude.com/docs/sm_msm_fr.pdf
仏語で、GARE ROUTIERE というのは、バスターミナルのことです。
(ポントルソンの GARE ROUTIERE は、ただバス停があるだけのものです。)
駅は GARE。

3)サンマロの地図
http://www.annuaire-emeraude.com/pdf/plan-stmalo.pdf
TGV駅は、地図のピンクの色になっている GARE SNCF と書いてある所です。
観光地は、駅から北西1kmちょっと超す程度の位置にあります。(INTRA-MUROと書いてある城壁の中)
徒歩で、約20分です。道は、倉庫街のような所を通りますが、一直線です。

サンマロとポントルソンとの間のバスは、
TGV駅 → サンヴァンサン(城壁の前、観光案内所がある)→ポントルソン の順で停まります。
サンヴァンサンとTGV駅の間には通常の路線バスもあるようでした。(私は歩きました)
どちらにも、客待ちのタクシーは数台いたと思います。

4)TGVの切符の予約
SNCFのサイトから英語版に飛んで、TGV europe で予約する場合、
最安値 prem's は変更、払い戻しができません。自分で印刷する切符選択可能。
loisir 出発前日までは無料で変更、キャンセル可能、当日は手数料必要、列車発車後は無効。
Pro 2nd 変更、キャンセルがいつでも可能。割引がほとんどないので、これを買う必要はないでしょう。

英語版で買う場合、受け取り国を日本に選んでおけば、無料で日本に郵送されます。
(仏語版は、日本は、郵送対象になっていません)
駅受け取りも選択可能。

TGVは、Rennesからさらにブルターニュ半島の先端まで行くので、
数はありますが、バスに合わせる時間のものは、1日2~3本になります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント