レポート
  • 吸わない
  • 飲まない

トロルの舌(Trolltunga)の情報です

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :

6月にノルウェーのトロルの舌に行って来ました。
まだあまり情報がないのと、いつもこちらの掲示板で質問してお世話になっているので、たまにはお役に立てればと書き込みしました。

ハダンゲルフィヨルドの奥にあるOddaという町が拠点です。結構大きめの町ですので、前後はこちらに泊まったり、食料を買い込むといいと思います。
ここから、トレッキングの出発点Skjeggelにいきます。ただ、6月末から(今年は23日)9月頃のシーズンにしかここまでのバスが出ないので、ヒッチハイクかタクシーとなるので注意が必要です。わたしはホテルでタクシーのシェア相手をみつけました。

出発点のSkjeggelからトレッキング開始です。往路は最初は登りがややきつめですが、1時間くらいして旧ケーブルカーの駅に着けば、その後は登りはあまりきつくないです。そこからはまさに絶景トレッキングルートでした。往路5時間でトロルの舌に到着しました。ハイカーがいるのと、ルートには"T"の字が記されているので迷うことはないと思います。ガイドなしでも大丈夫でした。
トロルの舌に着くとまさに絶景中の絶景です。一人一人順番に写真を撮っています。一人でも誰かに余裕で頼めます。ここでランチもこみで1h30ゆっくりすごし、もどりました。復路の方がやはり早く、3時間45分で出発点に戻りました。休憩も全てこみで、10時間でした。

6月の半ばでも上の方は雪が残り、雪上を歩いたり、雪解け水で泥だらけの道や、雪解けの小川の中の小石を渡ったりという感じだってので、スニーカーよりはトレッキングシューズだと思います。
歩く距離はながいけど、トレッキングルートとしては特に難しいことはないとかんじました。
6月半ばで雪結構あったので、冬場はやはり無理かと思われます。雪山登山などに慣れてる方なら平気なのかもしれませんが。

ちなみにわたしは女性で、日本では富士山に一回登ったくらいで、トレッキングやハイキング好きでもなんでもありません。ただの旅好きです。なので、健康な方なら、トロルの舌に行くぞという意気込みさえあれば余裕だと思います。
とある本を参考にいったのですが、その本同様にトレッキング当日夜にベルゲンに戻りました。ただ、帰りのバスの時間が気になるので、できればOddaに泊まったほうが良かったなと思いました。

これからトロルの舌に向かうみなさまの参考になればと思います。
Have a nice trip!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント