Q&A

マカッサルからのタナトラジャ観光について

公開日 : 2014年06月19日
最終更新 :

8月上旬にインドネシア一人旅を予定しています。

そのうちの3日間を利用して、バリ島からタナトラジャへ行きたいと思っています。日本語、英語のツアー&ガイドについて各社に見積もりをとっている最中なのですが、一人参加なのとホテルが私の希望するグレードより高く、予想以上にコストがかかりそうです。
そこで、自力で現地まで行き、ツアーなりガイドを手配できるかを検討しております。

1日目 8:20マカッサル着、夜行バスでタナトラジャへ移動
2日目 早朝 タナトラジャ着 ツアーまたはガイド手配にて観光 夜行バスでマカッサルへ
3日目 朝マカッサル着、夕方の便でデンパサールへ

以下、知りたい点です。

①このラマダン明けの時期に、朝空港に到着して、その日の夜行バスが予約できるのか(満席なのか)。
②翌朝タナトラジャに着いてから、すぐにその日のツアーまたはガイドが手配できるのか。
③ツアーが終わってその日のうちに夜行バスでマカッサルに戻ることができるのか。

長時間バスは中南米などで慣れているので、疲れや悪路の心配はしておりません。スケジュール的にどうしても3日間しかとれないので、バスやツアーもしくは個人ガイドの手配がその場でできるのかということを知りたいです。
マカッサルの観光は特に考えていないので、間に合うのであればバスは昼便でもOKです(できるだけトラジャでの時間を多くとりたいです)。

現地に行かれた方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:マカッサルからのタナトラジャ観光について

去年の9月に行きました。
    回答します。

(1) 可能と思います。
    自分の場合はその日の夕方、ラブハンバショからデンパサール経由でマッカサルへ移動、空港からタクシーでバスターミナルへ行きました。
    そしてそのままビンタン・プリマ社のバス(一番デラックスなバスです。)に乗れました。
    一応、去年、行く前に旅スケ作成したのでご確認ください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62565/

(2) あの辺には本当に多くのガイドがいます。
    ガイドを探す必要にはおよびません。ホテルに着けば、ホテルで手配も出来ますし、なぜかホテルにガイドが出入りしています。バスを降りればガイドがよってきます。
    なお、ガイドの乗り物は、車やバイクなどさまざまなので、この点と料金の値切りは確実に行いましょう。

(3) つまり、一泊もせずにマッカサルへ帰るのですか。。。もったいないです。
    一応、可能です。
    ビンタン・プリマ社のオフィスがメイン通り沿いにあり、そこからマッカサル行きのバスが出ています。
    着いたらオフィスで帰りのチケットを買えば良いと思います。
    そこで、その辺のガイドを一人一日雇えばよさそうです。

ただし、本当にもったいないです。トラジャ見所は確かにお墓ですが、一番の見所はやっぱり葬式です。
    墓と葬式で最低二泊はしたいです。

夏場ならどっかで必ずやっているのでガイドにいえば連れてってくれます。
    葬式では豚や牛が生きたまま刀で首をちょん切られ、血の海になります。
    生贄を観るのはインド、ネパール以来でした。
    しかもトラジャでは葬式の全般、生贄の現場等、写真撮影が寛容でこの点もありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/20 00:09

ありがとうございます!

とても詳しくご説明いただきありがとうございます。当日の夜行バスにも乗れそうですし、トラジャに着いてからガイドも探せるということで安心しました。セレモニーもやっていればラッキーくらいに考えていたのですが、是非とも見たくなってきました。

やはり日帰りは勿体ないですよね・・デンパサールへ戻って丸1日の深夜便で帰国なので、2泊はさすがに無理ですが、前の予定を調整して、バリ島に入るのを1日早めることができるか検討してみます。

しげきちさんの旅スケも拝見しました。ダイビングもされたんですね。私も一応ライセンス持っているので迷いましたが、今回は時間が無さ過ぎて見送ることにしました。

楽しんできたいと思います。ありがとうございました。