Q&A

マイレージについて教えてください。

公開日 : 2014年06月18日
最終更新 :

現在フライングブルーとデルタのマイルとJALのマイレージカードを持っています。チャイナエアラインで台湾に行く分のマイレージはフライングブルーかデルタのマイレージかどちらにポイント加算したほうがよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/06/19 08:09

迷いますね

予約クラスにより加算率が違う以外に有効期限や特典の必要マイル数、特典取得の難易度、独自の提携会社などさまざまです。

DLって来年から飛んだ距離ではなく航空券の価格になるんじゃなかったかな?
    恐らくDL以外の提携航空会社は従来通りだとおもいますが、UAが追随します。
    SQのPPSが数年前から航空券の価格になっていますが、KrisFlyerの方は変更になっていません。

私もCX,JL(付き合いで持っているだけ),AA,QFを持っていますがJL以外は残マイルがあります。
    CXへはCXとAA利用分を加算して、AAはJL国内線とレンタカー等加算して有効期限を延長しています、QFはQF利用分です。

CXやSQは有効期限がありますが利用頻度が高いのと特典が簡単に取れるので重宝しています。
    特にSQはPPSには甘いので。
    ただSQは25%のボーナスマイルで、CXは一切エリートマイル加算がありません。

このように普段の利用の仕方により違ってくるので、ご自分で判断するしかないでしょう。
    人に聞くより各FFPの内容を検討して、ご自分で判断するのが一番です。

最近米系は特典の必要マイル数を増加していますし。
    DLの良い点は有効期限がないことですが、いきなり制度変更がある可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/18 22:12

重要度または優先度

おまけと割り切っている人以外は、
    何かをメインにしているはず。
    あれもこれもでは、ほとんどたまらないか、
    下手すれば無駄になります。

米国に頻繁に渡航し、デルタのエリート会員であるとか(ならば決してこのような質問はしないでしょうが、
    世の中には、物事に無頓着とか、大企業の重役で、貯まるが、使う機会がないという羨ましいかたも現実には居るので)、
    逆に、毎月パリに飛んで、週末は三ツ星レストランとか、冬はオペラ鑑賞三昧とかなら、こちらに
    加算するだけのことでしょう。上級会員維持、または上級を目指すのも同じ。

FJCDクラスなら、加算率は気にしなくても良く、YBMも同じ。しかし、それ以下なら、

Δ
    グループ 3 提携航空会社
    割引エコノミー:K、V、W、T
    大幅割引エコノミー: R、Q、H、Nが50%。
    上記以外は対象外。

//www.flyingblue.com/
    K, V, T 80%
    R, Q, H, N50%
    All cabin classes A, Z, W, L, X, G, E, U, I, S, O 0%

KVTなら、こちらのほうが若干ですが、有利。でも、短いので、多分雀の涙。

結局、これらがわかる(どのプログラムがメインか、CIのサブクラスはなんなのかなど)
    のは本人だけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件