Q&A

7月下旬のパリーモンサンミッシェルーサンマロのTGV・バスについて&サンマロのレストランについて

公開日 : 2014年06月17日
最終更新 :

7月27日頃にパリからモンサンミッシェルとサンマロに行きたいと考えてます。
まず、パリからレンヌ経由でTGVとバスでモンサンミッシェルへ行き、その日にサンマロに行き、1~2泊しようと計画しております。
しかし、レンヌやサンマロまでのTGVはでてきますが、モンサンミッシェルまでのバスが出てきません。これはまだダイヤが出てないということでしょうか?それとも運休か満席なんでしょうか?
モンサンミッシェルからサンマロも楽でお安く移動できるバスで、と計画してますが、こちらも7月5日位までのダイヤしかでてませんでしたが、その時期は夏休みか何かで運休なのでしょうか?
運休の場合、モンサンミッシェルからサンマロへはどのように移動するのがベストでしょうか?
その他、交通手段やスケジュール的にも、こうした方が良いよ!という案がございましたら、教えて下さい。

また、サンマロでは魚介が美味しいレストランやショッピングも楽しみたいと考えてますが、サンマロのお店はパリのように日曜は閉まってるお店は多いのでしょうか?それとも他の曜日に定休日が多いとかありますか?ご存知の方教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/06/20 23:03

    Pontorson からSt Malo に電車で行く方法もおある

    こんにちは

    まず、バスについて
    Mt St Michel から St Malo に行くバスは、夏ダイヤの時だけPontorson経由で行くバスがあるようですが、まだ表示されていません。(具体的には、Pontorsonで乗り換えていく)

    このあたりを運行しているバス会社のサイト
    http://www.illenoo-services.fr/fr/article/telechargez-les-horaires-20132014-du-reseau-illenoo

    路線図
    http://www.illenoo-services.fr/docs/reseaux/cartereseauillenoosept13.pdf

    夏ダイヤと書いたのは、ligne 17 ete のラインですが、初めに引用したサイトでは、このラインについてはダウンロードできず、「このラインは冬は運転しない」と書かれたのみです。
    日にちが近くなったら表示されるのかもしれません。


    列車利用の場合
    Dol-de-Bretagne 駅までバスで行くのがうまく時間が合わない場合、次善の策として、Pontorsonから列車で行く方法もあります。

    voyages SNCF のサイトで列車時刻を検索すると、
    7月27日(日曜日)、夕刻なら、

    18h06 Pontorson発、乗り換えなし、 18h45 SAINT MALO着の列車があります。

    Mt St Michel からPontorsonまでは、一般の乗り合い路線バスに乗ります。↓
    (このバス時刻表は7月初めまでのものですが、一般の人も乗る路線バスなので、7月下旬もあまり変わらないだろうと思います。バス停は、国鉄駅の前の広場を挟んで駅舎とは、斜向かいの位置です。)
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/fr/se-rendre-au-mont/en-train/Pontorson_FH_JANVIER%202014.pdf


    以前、St Malo に行ったのは、土曜日にカンを朝発ってPontorsonからMt St Michelに行き、その日の夕刻のバスでPontorson乗り換えでSt Malo に行き一泊しました。
    翌日の日曜日は、St Malo の城壁の中の店は少ししか開いていませんでした。お土産屋さんなどはほとんど閉まっていたような気がします。
    Mt St Michel の中の店は日曜でも空いているらしいので、日曜の日中にMt St Michelの修道院等を見学して、夕刻移動し、一泊して明くる日St Maloを観光するのは、日程計画としてはもそれでいいだろうと思います。

    ただし、このあたりに2泊するほどの日程の余裕があるのだったら、Mt St Michelで一泊、St Maloで一泊の方が、Mt St Michelの夕焼けや、朝日の当たるMt St Michelが見られていいだろうと思います。
    (私は結局、何年かおいて2回目のMt St Michelに行く結果になりました。このときはMt St Michelに泊まりました。)

    好みの問題ですが、St Malo だけで、2泊するほどの広さはありません。
    2泊するなら、最後に、Dinanあたりを観光することも考えられますね。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    前回も大変お世話になりました!

    mamoru様、前回はTGV払い戻しの件で大変お世話になりました!この度も、有難うございます!
    Pontorson乗り換えという選択肢があるということで、色々調べたところ、それらしいものがありました!
    これでしょうか?
    http://www.lignebaie.fr/english/horaires04.html
    http://www.lignebaie.fr/english/tarifs.html
    mamoru様がお知らせくださった、18h06 Pontorson発、SAINT MALO着の列車記載があり、それだとMSM17:35発のバスですね!
    その前にも2便あるようで、Pontorson経由が便利ですね。
    再質問ですが、これだと、往復でも、片道でも12ユーロなんでしょうか?

    また、お店のお休み情報&MSM宿泊アドバスも有難うございます。
    アドバイスを参考に、計画再検討しております!
    因みに、mamoru様は何月に行かれたのでしょうか

  • estestest1971様、有難うございます!

    時刻表出ておりました〜!有難うございます。
    また、バスは往復とは知らず、乗れずに危うく大変な目に遭うところでした‼︎
    estestest1971様から教えて頂いた時刻表から見ますと、MSMからサンマロへは、16:05発のバスでドルドブルターニュ16:40着、SNCFで調たところ、その便に連結するのは、18:28発の電車でサンマロ18:45着のようです。
    ドルドブルターニュは何もなさそうですので、1時間50分の待ち時間が勿体無い気が致します。他に良い連結はありますでしょうか?
    MSM経由ではなく、一気にサンマロへ行き、そこからMSMに往復バスの方が宜しいでしょうか?

    サンマロのお店定休日情報も有難うございました。月曜お休みのお店もあるようで、店を絞って、定休日確認したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出てますよ

    Saint Malo からの直通バスは、内容です。毎日出ているようではなく、それも往復切符のみでの販売です。
    Saint Maloへ行くのならば、Dol de Bretagne で列車に乗り換えていくしかありません。

    新しい時刻表は、日本語では出ていませんが、フランス語と英語では出ています。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/

    観光客相手のレストランやお土産屋は日曜でも開いていると思いますが、ショッピングセンターは休みだと思います。Michelin に出ている店は、日曜日はやっているようです。月曜日が休みのようです。店によってなので、店のサイトで調べるか電話をするのがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件