Q&A

ホテルのセイフティボックスは安全ですか

公開日 : 2014年06月17日
最終更新 :

当方、7月に家内と10日ほどパリに滞在します。ホテルはコージーズレジデンスカデット(Cosy's Residence Cadet)というホテルです。
レセプションのセイフティボックスにパスポートや多額のお金等を預けるのが不安です。受付を通してのホテルのセイフティボックスは安全なのでしょうか。また預けたときはセイフティボックスの預かり証とかキーを渡されるのでしょうか。預けるときの注意点なども是非お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 多額のお金

いくらパリの物価が高いといっても、セイフティボックスに預けなければならないほど高額のお金をなぜ持ち込むのかわかりません。
    レセプションのセイフティボックスにパスポートを預けるのは私としてはお勧めできません。キーをなくされたときにIDを求められる可能性もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/17 18:20

それが一番安全

原則、それ以外は一切責任をとりません。
    部屋の中にある金庫に関しては責任を
    取らないと大抵は明記されています。
    貴重品は預けろと。

フロントの預かりが一番安全なのですが(これは
    客側に明らかな過失がない限り、従業員側が不正を働いても
    盗めない仕組みになっているので、もし事故があれば、
    補償対象です。基本は、客が自分でものを確認して、
    二重の鍵で開ける。後は封印して、本人のサイン等がないと
    開封できないとかで、手品師でもない限り、悪意を持って
    開けるのは不可能(まあ、金庫に細工があれば別ですが・・・)。
    ただし、実際は千差万別で、かなりいい加減な宿も存在します。
    それでも部屋のものよりは安全です。

とここまで書いておいて、私は部屋派です。理由は、面倒なのこと。
    これに尽きます。部屋にない場合は必ずフロントに預けます。

当然、鍵の管理はきちんとすること。ホテル側の過失が証明されない
    限り、金は戻りませんから。

スーツケースに入れて、それをチェーンで撒いて鍵で管理するのは論外でしょう。
    そもそも美学に反することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

皆さんからのアドバイスに感謝いたします。預けるならきちんとした手続きで預けることが大事だと理解しました。パスポートについてはまた考えたいと思います。お金の額は滞在中の移動、鑑賞・食事にあてるほどの額でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全なのは

ゲストとホテルスタッフが預ける貴重品について、相互に確認し、そ
    れを書類に記録し、お互いがその書類を保管する。
    あるいは、貴重品を封筒にいれ、それをテープで封をし、テープと封
    筒に重なるようにゲストが自筆のサインをする。
    これだと間違いはないと思いますが。
    その他の方法だと紛失しても、証明できないでしょう。
    ホテルをどこまで信用するかですよね。
    預けるリスクと持ち歩いた時の盗難、紛失のリスクを天秤にかけ判断す
    るしかないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件