退会ユーザ @*******
10/02/28 22:45

Re: 車椅子でのイタリア旅行は可能でしょうか?

そういう観点でローマを見たことがなかったので
ちゃんとしたコメントはできないのですが
多少の制限はあるにしても、楽しめるのではないかと思います。
具体的にどこで何を見たいかにもよりますが。

階段は多いですが、回り道をすればスロープがあったりします。
博物館などの建物の中は、エレベータや車椅子用の昇降機があるはず。
小さい博物館だと無理かもしれませんが。
それとおそらく、日本よりも周囲の人が手を貸してくれます。

ただ事前の下準備と、現地での時間的な余裕は必要だと思います。
特にホテルは、小さなところだとエレベータがなかったりするし
あってもロビーから数段は階段を使う必要があったりします。
予約時に、バリアフリーかどうかを確認しておいたほうが良いでしょう。

それと街は石畳なので、足に負担がかかりやすく
車椅子を押すのも力が要るかもしれません。
むしろタクシーをうまく使った方がいいかもしれませんね。

実際に車椅子を使って行った人のブログがいくつかあります。

http://www.sts21.com/kaigaip/tsuda/index.htm
http://blog.livedoor.jp/moriizou0327/
http://www.slowtrav.com/italy/accessible/rome/wheelchair.htm
http://ryoko-ki.com/GON-000019

すでにご存知かもしれませんが、ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント