Q&A

メルズーガまでの移動について

公開日 : 2014年06月15日
最終更新 :

9月に個人手配、一人でのモロッコ旅行を計画しており
マラケシュ・フェズ・ワルザザード・メルズーガをまわる予定です。

マラケシュ・メルズーガ・フェズをバスまたはグランタクシーを使って移動する場合
下記のような移動手段は現実的でしょうか。
特に、①の2日目グランタクシー乗り継ぎは可能なのでしょうか。

1日目 マラケシュ(8:00発supertours)→ワルザザード
2日目 ワルザザード(グランタクシー乗り継ぎ)→メルズーガ(砂漠サンセットツアー参加)
3日目 メルズーガ(グランタクシーまたは夜行バス)→フェズ

1日目 フェズ→メルズーガ(夜行バス)
2日目 メルズーガ(砂漠キャンプ参加)
3日目 メルズーガ(8:00発supertours)→ワルザザード
4日目 ワルザザード(11:45または16:00発ctm)→マラケシュ

実際に行かれた方、現地事情に詳しい方など
ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/06/24 15:22

Re: メルズーガまでの移動について

こんにちは。今年の5月にモロッコに一人旅してきました。
    私も色々調べて行きましたが、やはり②のルートのほうが確実だと思います。

私も同じようなルートで・・・フェズ→メルズーガ→トドラ渓谷→アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ・・・・と周りました。
    メルズーガでは砂漠でのサンライズが見たかったので8:00出発のスープラツールに間に合わず、メルズーガからトドラ渓谷の近くの街ティネリールまでタクシーをチャーターして600DH(2時間40分)でした。(貧乏旅行なので痛い出費でしたが)
    グランタクシーを乗り継げば100DHかかりませんが、時間がかかります。
    ②の3日目はワルザサートに宿泊されるんですか?
    スープラツールなら16時頃ワルザに到着できるので、そのままグランタクシーでアイト・ベン・ハッドゥまで行けば、十分観光できますよ。
    私も実際、トドラ渓谷からグランタクシーでワルザザートに16時に到着し、そのままアイト・ベン・ハッドゥに行きました。
    人が集まれば
    ワルザザート→Oued Malah まで10DH
    Oued Malah →アイト・ベン・ハッドゥまで5DH
    で行けるらしいですが、私は人が集まらず、80DH払ってワルザから直接アイト・ベン・ハッドゥへ行きました。

16:30前に宿にチェックインして、そのままクサルへ行き、サンセットを見てきました。
    5月初旬の日の入り時刻は19:30位でしたので、20時過ぎまで明るく、のんびり集落を観光できました。
    早朝7時頃のアイト・ベン・ハッドゥも人が少なくオススメです。景色を独り占めできます。
    早朝のアイト・ベン・ハッドゥをゆっくり観光して、ワルザに戻り、午前中の便でマラケシュに行く事もでき、マラケシュでの滞在時間も増えます。

ワルザザートも少し観光しましたが、どちらかというと、アイト・ベン・ハッドゥに泊まるのもおすすめですよ♪
    宿も安くて素敵な所がメイン通り近くにあります。

ちょうど、旅行記を書き始めたところなので、よろしかったら見てみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10888994

ちなみに私は色々あってアイト・ベン・ハッドゥからマラケシュまでの移動は、マラケシュから日帰りで来ていたツアーバスに便乗しちゃいました。
    値切って120DHを運転手に払いましたが、ツアーバスなので少し時間がかかりました。
    14時頃にアイト・ベン・ハッドゥを出発し、ワルザザートを1時間観光し、マラケシュに着いたのが20時過ぎでした。
    マラケシュからの日帰りツアーも頻繁にあるようなので、運転手と直接交渉して乗せてもらうのもアリかもしれません。

ちなみに①ですが、トドラ渓谷で会った人がそのルートでグランタクシーを乗り継いで行こうとしていました。
    同じく夕方からの砂漠ツアーに参加したかったらしく、10時にティネリールを出発した方がいいとアドバイスされていました。
    ティネリール→エルラシディア→リッサニ→ハッシュビル(メルズーガ)というルートでした。
    (ちょっと遠回りですがこちらの方がグランタクシーは頻繁にあるようで確実です)
    ワルザザートからティネリールまでがグランタクシーで2時間ちょっとかかりますので、ワルザザートを早朝に出発すれば可能かと思いますが、ティネリールからワルザザートまでブランタクシーを利用した私から見ても、あのキツキツが、メルズーガまでとなると体力的にちょっと・・・という感じです。

長々と書いてしまいすみませんが、とにかくモロッコは最高でした!
    時間があれば、シャウエンやエッサウィラもおすすめですが…。
    ちょうど写真を見返していて、色々思い出したので書かせて頂きました。

是非是非、楽しんできてくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

クゥ様
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    クゥさん含め、②のフェズ発がオススメのようですのでそちらで行くことにしました。

クゥさんが経験されたように、サンライズからのスープラトゥールに間に合わないかも&
    せっかくの砂漠の朝に焦りたくない(心配性なので)ということで、9月の日の出の時間によっては
    メルズーガからワルザザードまでは、宿で車のチャーターをお願いしようと考えています。

ワルザザードまで1台2000DH、結構な値段ですが、泣く泣く予定から外したトドラ渓谷を観光できるので
    お金を出す価値はあるのかな、と思ってます。

そして3日目、まさにアイトベンハッドゥに泊まろうと思ってました。
    ですので、読ませていただいたクゥさんの旅行記、本当に参考になりました。

ちなみに、シャウエンには行く予定(日帰り)ですがエッサウィラには時間がなくて寄れないのが残念です。

• フェズ→メルズーガ

2012年には、エミレーツ航空でカサブランカに入り、メクネスから夜行バスでメルズーガに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22226884.html
    メルズーガに行くバスのチケットは、空港駅では購入できなかったので、カサボヤージュ駅で購入しました。
     ONCFの鉄道とバス: http://www.oncf.ma/
    メルズーガでは、リアド・マムーシュに泊まり、タジンやのムハさんにお世話になりました。
     http://www.morocco-tajinya.com/hotel.html
    予約や手配、バス停での出迎えなど、タジンやに日本語でメールか電話を入れれば、返信があると思います。

ONCFバスでワルザザートに移動し、イビス・ホテルにも泊まりました。
    場所は不便ですが、安くてきれいだと思います。
    2011年にワルザザートに行った時、アイトベンハッドゥにグランタクシーを借り切って行きました。
    2~3時間で300DHだと言っていました。

ONCFバスは、マラケシュ08:30発で、メルズーガ21:00着です。
    ワルザザートで降りてアイトベンハッドゥに行き、翌日に同じバスでメルズーガに行くこともできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます&お礼が遅れてすみません。

sugit31様
    ありがとうございます。

リアド・マムーシュ、すごくよさそうですね。
    こちらで色々砂漠ツアーなどお願いしてみようかと思います。

ご紹介いただいてありがとうございました。そして、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:メルズーガまでの移動について

状況が変わっていなければ、フェズ発のsupertoursがメルズーガ村まで行きます。
    CTMの場合はフェズ発でリッサニまで行くので、そこからグランタクシーです。

一方、基本的にらくだツアーは夕方発です。

supertours、CTMどちらにしても到着は朝なので、到着までなにも問題なければ、到着後その日夕方のらくだツアーに参加するって事は可能かと思います。

出来れば、到着日にらくだツアーに参加したいことをホテルに事前に伝えておくと良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

しげきち様
    ありがとうございます。

②のフェズ発マラケシュまでの移動については、アクシデントがなければ
    砂漠までは問題なさそうなんですね。

その後ワルザザード一泊でアイトベンハッドゥを観光して
    マラケシュに抜けるのがうまくいけば、①のマラケシュ発より
    楽に移動できそうですね。

①のマラケシュ発だと、やはりワルザザード出発日の夕方までに
    メルズーガまでたどり着くのは難しいのでしょうか?