Q&A

サンフランシスコ4泊後、レンタカーで近郊に移動します。効率良く回るコースをアドバイスください。

公開日 : 2014年06月15日
最終更新 :

夫婦と息子2人(大学3年、高校1年)の家族旅行です。
サンフランシスコでは一般的な観光に加え、メジャーリーグを観戦します。
4泊と比較的のんびりとした日程にはしてみたのですが、残り3泊に、行きたい候補が次から次へと出てきてしまい、どうもうまいコースが設定できません。
サンフランシスコは交通網が発達しているということで、サンフランシスコを後にした後、レンタカーする予定です。
当初はスタンフォード大学見学を経由しながらモントレー・カーメルだけを追加するつもりでいたのですが、夫の強い希望でナパヴァレーが候補に挙がっております。
4人家族のうち、ワインを口にすることができるのは夫だけなので難色を示していたのですが、何気なくホテルを探していたら、プールがあったり自然豊かなリゾート地に心惹かれています。
しかし地図を見ると、サンフランシスコを挟んで南北になってしまい、なんとも効率の悪いルートになりそうです。
現地のドライブルートにお強い方、是非ともアドバイスをお願いします。またできれば、各ホテルのお薦めもあれば、なおありがたいです。
ちなみに日程は8月下旬です。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 参考になりました

    上には上があるものだなと、皆さんからいただいた情報のホテル等を見ておりました。実際泊まるのは難しいにしても、画面上だけでも楽しめました。ありがとうございました。身の丈に合ったホテル探しをしようと思います。旅って計画しているときも楽しいものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/17 17:50

    Re:>>ぶどう畑に囲まれたようなホテル(つづき)

    Tripadviser でケンウッドがいいと書いてくれた人がいたので、検索してみたらtripadviser にまとまったサイトがありました!!
    http://www.tripadvisor.com/HotelsList-California-Vineyard-Hotels-zfp814093.html
    中にはただブドウ畑がちかいとういのもありそうですが、...
    たぶんこんなところをお探しとは思いますが、....
    https://www.google.com/maps/@38.40287,-122.539509,3a,75y,78.75h,83.21t/data=!3m4!1e1!3m2!1sAqLNMbODVOmazdsjS4uu9Q!2e0?hl=en

    180度、回すとホテルが見えます。
    http://www.kenwoodinn.com/

    私なんかにはとても泊まれるところではない。高級なのにほとんど空いていない!
    どなたか泊まったことがいる方がいたらコメントお願いします。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワインとレイン

    http://winetrain.com/jp

    市内に四日滞在なら、車なしでナパに行けるツアーがあります。
    ナパのホテルはリゾートホテルでスパがあるような高額なホテルが多いです。
    カップルが多いホテルで、大学生や高校生の趣味にあうか疑問です。
    親だけナパ、子どもたちは別、とうプランはなしですか?

    もし車でナパ方面に行くのならKenzoのワインはどうでしょう。
    私はまだ行ったことがないけど、日本人が100億円ほど使って始めたワイナリー。
    JALのファーストクラスで提供しているとか。
    http://www.kenzoestate.jp/

    私は行ったことがありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/17 01:25

    >>ぶどう畑に囲まれたようなホテル

    そうなるとナパでないとないかなーと思いますが、---サンタクララバレーのサラトガとか、その先のギルロイで探してみましたが見つからないので、現地に聞いてみました。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g33020-i417-k7547165-Vineyard_Lodging-San_Jose_California.html#59063371

    「ワイナリのやっている宿泊施設」または「ブドウ畑の見えるホテル」で教えてくれてたのは、
    モントレーから25分ぐらいカーメルバレーで、B&Bといってもこのへんにあるのは安宿ではありません。1部屋400$です!
    http://www.bernarduslodge.com/

    さらに南、サンフランシスコからだと4時間半ぐらいPaso Robles /Cambria ならあるみたいだ。
    http://www.sanluisobispo.com/2006/12/06/11420/a-room-for-the-night-stay-overnight.html

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g32861-d531047-Reviews-Summerwood_Winery_Inn-Paso_Robles_California.html

    http://www.justinwine.com/visit_just_inn.php

    うーん、NAPA ならいろいろあるみたいだ
    http://www.7x7.com/napa/wineries-where-you-can-spend-night

    http://www.winecountryinn.com/

    高級なところで! あまりお役に立てませんので、
    もしPaso Robles /Cambria あたりまで行かれるのならカーメルから先の1号線はアメリカで一番美しいといわれるBIG SUR といわれる海岸線です。私の一番好きなところですが、抜けるのに5時間ぐらいかかる。くねくね道で断崖絶壁もある。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=13393355

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このあたりじゃ ぶどう畑に囲まれたようなホテル でなく アーテチョーク畑に囲まれたホテルだ

    と思ってさがすと その名もずばり。
    http://www.artichokeinn.com/ (まわりにアーテチョーク畑でなくゴルフ場があるみたい)

    わたしらはリゾートでなくこういったローカルモーテル系が多いです。

    30年も むかしモンテレーで2,3回 コンド(アパート)を借りてゴルフ マージャン 三昧 を やったことがあります。

    やっぱりここらのリゾートっていうと一番有名なのはぺブルビーチでしょう。 昔日本の商社がここ買ったときは大騒ぎだったけど、いまは中国がアメリカのゴルフ場を買いあさっているという記事が2,3日前LA Times に でてました。

    サンフランさんのおっしゃるように わたしらも Big Sur も考えたけどとぴぬしさんが、予算をかかれてないので、勧めようがないです。 そういったところわたしら泊まってないし。 わたしらは1泊300ドルとかのところには泊まらないもので。

    サンフランさんも いろいろきいてあげて ごくろうさま。
    サンフランさんの インテルの写真である 4004 というプロセッサ懐かしいです。 4004 とか 8008 とか 高校のころ遊びました(あのころSan Jose の高校で1番はじめにコンピュータクラブというのをうちあげたのがぽちとぽちの友人です、 あのころサンホゼデ一番初めというのはたぶん世界でも1番のほうではないでしょうか? Homebrew コンピューターというグループとかByte Shop とかいうところが近所にあって、 Woz だとか Steven Jobs (ぽちより5歳ぐらい上)の 伝記を読むとそういったのがでてくるからもしかしたらそこらでかれらにあっていたかもしれなかった? 

    サンフランさんそれから先週末ラグビー見にいかなかったです。 ちょうど日本VS象牙海岸のサッカーと重なって。 あんなさんざんなサッカーの試合みないで、ラグビーに行ったらよかったと後悔してます。  Steven Jobs Woz が しこしこコンピューターを作っていたころわたし メキシコ人などとサッカーをやってました。 これは後悔してないですが。

  • ありがとうございます

    さすが、現地にお住まいなだけあって、旅行雑誌には掲載されていないような情報を提供いただき、ありがとうございます。日本に住んでいるとカリフォルニアのワインと言えばナパ、特に観光をしようと思うとナパぐらいしか浮かびませんでした。先入観を払拭して、もう一度日程を練り直してみようと思います。ところで、その場所にはぶどう畑に囲まれたようなホテルはありませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/16 06:44

    Re: サンフランシスコ4泊後、レンタカーで近郊に移動します。効率良く回るコースをアドバイスください。

    スタ大のあるPalo Alto から南は最近はシリコンバレーと呼ばれていますが、かつてはサンタクララバレーと呼ばれた農業地帯です。

    すでにワイナリーのご案内がありますが、サンタクララバレーはカルフォルニアで最初にワイン栽培をした場所だそうで、ほかにもたくさんワイナリーがあります。
    http://www.santaclarawines.com/index.php/wsdassociationmember/associationmemberview/?WSDSESSID=3ac091238ec091fff69889af2e960802&/1/

    他のご常連に教わった結婚式場やレストラン、コンサートをやっているところ
    http://www.mountainwinery.com/

    私も畑は見たいのですが、運転手をしなければならないのと、高いお金のワインとか興味がないのでまだいけていません。モントレーのあたりにもワイナリーはたくさんあります。
    http://www.montereywines.org/

    モントレーのピアには3回ぐらい行っていますが、普段は2ドルのワインを飲んでいる身ですが、辛口の白ワインに感激して、1本買っちゃいました。カラマリ(イカ)のフライとで運転手さんをねぎらってあげてください。

    サンフランシスコからモントレーまで渋滞がなければ101で2時間でいけちゃいます。スタ大はUniversity Avenue を右に行けば突き当りです。もし息子さんらが理系の人たちで、興味があれば、サンタクララのインテルよれば、ショールームが小さな博物館のようになっていて、インテルのコンピュータチップをはじめて使った日本の会社の製品から今日のパソコンに至るまでの展示があります。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12617/items/zoom/115584?page=3
    今日のインテルは日本人なくしてなりえなかった? 日本人と分かれば日本語の案内がきが出てきます。

    そのほかクパチノのアップルにもショールームがあります。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Wild Palms Hotel

    ここは街中で自然ゆたかなリゾートでないですが、気に入ってます。 出張でいく出張費枠内でいけるよくある ありきたりのチェーンホテルでなくリゾートっぽくてプールがあって近くにうまい飲食店(広東中華 台湾系 コリアン 居酒屋)がいっぱいあって、気に入っています。

    http://www.yelp.com/biz/wild-palms-hotel-sunnyvale

    ここの #4
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/710106/-/parent_contribution_id/415502/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Fortino Winery

    カリフォルニア似40年(はじめの10年はサンホゼそれから30年LA) すんでますが ここはうちの1番のお気に入り わたしらの結婚式に使ったワインです。 こっちのワイナリーはひなびていて ナパのように観光バスが がーとくるような有名なところではないですが、 レンタカーでいけます。 

    http://www.fortinowinery.com/

    スタンフォードから101でサンホゼを抜けてモンテレーに行く道 ギルロイ(にんにくで有名、町に入る前からにおいでわかります)からルート152パチェコパスに行く途中にあります。 このみちをそのまま ワッソンビルからモンテレーにいってもいいです。

    ここらにほかにも20軒ぐらいワイナリーがここらにあります。 観光客あいてといった感じでなくつくり酒屋といったところが多く ワインを買って庭で、ピクニックをやると最高です (もちろんテーステイングをさせてくれます)。

    わたしらは Fortinoで 赤(バーガンディ系) こちら

    http://www.kirigincellars.com/
    で しろ (ここはクロアチアの人でマルベシアというのが美味しい)を San Jose に 車で来たら ケースで買って LAに持って帰ります。 今ウェブサイトを見ると前のオーナーのニコラさんがなくなっているようですね、30年以上昔中学生ぐらいのころオヤジときて、クロアチアの地図が張ってあるのを見てクロアチアとはどこにあるのかと彼に聞いたら親切におしえてくれました。 クロアチアという国を聞いたのがこのとき初めてだった思います。

    http://www.santaclarawines.com/index.php/publisher/articleview/frmArticleID/29/

    今年は Oakland A's も SF Giants も 強いから 野球がわたしのように SF ベイエリアで育ったものにとってはおもしろいです。 1989年のようにこの2チームがWorld Series に 地震なしででてもらいたいです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件