Q&A

スイスカード購入すべきかどうか教えてください

公開日 : 2014年06月15日
最終更新 :

8月にツェルマットで3連泊してトレッキングを楽しもうと考えています。日本からはミラノ往復の航空券を買ってあります。
スイスカードを購入すると、ミラノからツェルマットまでの鉄道のうち、スイス国内分が無料になるのでしょうか。その場合、あらかじめRailEuropeのサイトでミラノからの鉄道チケットを買おうかと考えているのですが、行きはミラノから国境駅までだけネットで買っておけば、スイスカードで国内は無料になるのでしょうか?
それと私のような旅程の場合スイスカードを購入したほうが得なのかどうかも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ツェルマット Peakpassもあります

ミラノ中央駅からドモッドソッラ まで片道21€EC
    (鈍行は10.5€)が必要。
    140円/€として約3000円 往復で6000円
    スイスパス4日分は2等で32700円+手数料(5000円?)
    スイスパスは日本国内でしか買えません。
    パスを使ってもツェルマットでのケーブルや登山電車は半額必要です。
    仮に3日間滞在で往復80CHFの乗り物を4回乗れば160CHFが
    追加で必要です。
    レート120円/CHFとして160CHFで約19200円
    いちいち切符を買わねばならない。   
    都合 約48000円(手数料含まず)以上となります。

スイスパス無しでは
    ミラノ中央駅7:25分-ブリーク(スイス)9:16分着 36€ ECで約5000円
    ブリーク 9:53分-ツェルマット11:15分着 約4900円 どちらもほぼ1時間毎にあり。  
    往復で約20000円
    ツェルマットにはツェルマットだけのPeakパスが発売されています。
    ツェルマット周辺のゴンドラやケーブルが乗り放題無料です。
    ツェルマット3日間パス現地購入190CHF22800円
    ゴルナグラード駅にて購入
    都合約43000円 
    いちいち切符を買わなくてもよい。

その他現地でスイス半額カード1年間有効
    Half Fare Card 175CHFで約21000円ですが
    上の金額を組み合わせると割高で長期滞在向けです。

ツェルマットのみの滞在ならPeak パスの方がお得ですね。
    多少の金額の違いはご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/15 19:33

金額的には半額カード? 利便性を加味するとスイスカード

> スイスカードを購入すると、ミラノからツェルマットまでの鉄道のうち、スイス国内分が無料になるのでしょうか。

イタリア国内のドモドッソラから有効です。
     スイスカードやスイスパスを購入すると付いてくる適応範囲を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムの各パス類の説明ページにありますので参照されるとよいです。英語のホームページは以下です。

http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

> その場合、あらかじめRailEuropeのサイトでミラノからの鉄道チケットを買おうかと考えているのですが、行きはミラノから国境駅までだけネットで買っておけば、スイスカードで国内は無料になるのでしょうか?

乗車券はドモドッソラまで買えばよいです。スイスカードやスイスパスはバリデーションが必要ですが、レイルヨーロッパなどで購入する際にお願いすると手数料がかなり掛かったと思います。ですのでバリデーションは現地でやられるのがよいです。現地ならバリデーションは当然無料です。具体的にはドモドッソラの駅を出たら検札にまわって来た車掌さんのスイスカードを提示してお願いすればOKです。
     帰りはツェルマットの駅でスイスパスを提示して「ミラノまで」と言えばドモドッソラから先の乗車券を出してくれます。

一箇所滞在なのでしたら直感はスイスパス(フレキシータイプを含む)ではなくスイスカードか半額カード。で、鉄道でスイス入りということですとスイス国内でしか購入できない半額カードでは購入が不便なのでスイスカードになると思います。ただ、ドモドッソラ/ツェルマットだと費用的には半額カードの方が安く済むかもしれません。気になる場合はスイス国鉄のサイトで乗車券購入に進んで料金を確認し比較されるとよいです、、、というか正確に行うにはそれしか方法はありません。
     なお、スイス国鉄のサイトでの時刻検索結果一覧の各列車の右端に表示される料金は半額カードを適応した場合の2等運賃ですので注意ください。乗車券購入へ進み「パス無し」を指定しすると普通運賃がわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件