白トリュフが特産の天空の町!

こんにちは

モトブン?
と、気になっていたので検索しました。

“天空の町モトブンへ・・・イストラ半島中央・・・

なんと心引かれる言葉が並んでいるではありませんか!!

目をさらにしてイストラ半島の地図を見ましたよ~。
ビューポイントマークと“趣のある建造物”(←手前勝手訳です)記号が!!。
私、海も好きなんですけれど高いところも好きで。

ルートに挑戦してみました。

Pula-Motovunを検索するとPoreč経由の表示。

Poreč発14:15 Motovun着14:55, yearlong, Mon,Tue,Wed,Thu,Fri, AUTOTRANS d.o.o. Rijeka
平日一日1便のみ。 
(吉幾三さんの歌が脳裏に・・・。)

Motovunの次の停留所LivadeからMotovunまでを検索すると無し。
ということはこの区間はバスは一方通行になっているのかも。
この間、3~4キロ程(主要道路までは約2キロ???byグーグル)
バス停の場所がはっきりすれば安心なのに

う~ん。
と日がな地図を眺めてしまいました。

レンタカーやタクシー、ツアーの案内があるかもと思いポルトロジュの観光サイトへ
http://www.portoroz.si/en/position

・with the bus from Croatian Istria (Pula, Rovinj, Poreč, Umag)
Info:
http://www.autotrans.hr
との事で上記のサイトで検索しました。

Motovun-Livadを歩けないこともない距離かなと思い(※私の場合)
移動日を3月半ばで検索しました

ポルトローシュからLivade
8:01発 - Buje8:30着 26kn
14:25 - 14:48

Buje - Livade も 26kn
9:22発 - 9:47着 
17:00発 - 17:25着 (でもこの便だとMotovun泊。。。)

Motovunでポレチュから来るバス(14:55発)に乗って(又は歩いて)Livadへ
Livad発15:13 - Buje着15:38 
Livad発17:54 - Buje経由でPoreč着19:26 54kn

又は、
Motovun発14:55でIstarske Toplice(15:25着:Spaマークが有ったので)へ 20kn
Istarske Topliceからは18:45発 - Poreč着19:26は30kn
一便早い17時代はBuje経由。

3日目をポレチュ宿泊
(又はPazin宿泊 
  Poreč発20:50-Pazin着21:20 yearlong, every day, AUTOTRANS d.o.o. Rijeka)

翌日の4日目、Pazinへ往復(又はPorečへ移動)
(片道30~40分ほどで着くようですね。)
ポレチュ宿泊、又はポレチュ経由ロビニ、プーラ泊

Buje - Livadeの間にビューポイントのマークが2箇所。
バスが通りそうな道からは少し外れているようですが。

行きたい場所がまた増えてしまいました。
誘惑が多すぎて悩みます。

Yotsubaさんの旅が楽しいものとなりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クロポンさんへ!

こんにちは。
    今回もありがとうございます!!

そもそも、私がイストラ半島へ行こうと思ったのにはモトブンを
    見たいというのが上位にありました。
    「天空の城ラピュタ」を思わせる・・・という言葉を見たときに、
    これは行くしかない!と思いました(笑)

色々と考えている最中ですが、プーラを拠点にせず、
    ピランからポレチュ、ポレチュからレンタカーにてグロジュニャン~
    モトブン~パズィンといった山間の魅力的な町を見て回りロヴィニ泊、
    ロヴィニからプーラに向かい観光してそのまま飛行機にてザグレブへ・・・
    これがいいのかなと思っています。
    ひとり旅なのでとにかく割高なのですが、限られた時間の中で
    見たいところを見て回るとなると時間をお金で買うしかありません。
    もっと時間を気にせず旅できたら、バスを乗り継ぎ、乗り継げなくなったら
    そこで宿を取り・・・そんなふうにできたらと思うのですが・・・。
    それにしても、レンタカーを探すのにも一苦労しています!
    ピラン近郊から借りてそのままクロアチア入りしようかと思いましたが
    日曜は休みだったり、営業所がなかったり・・・なかなか大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3月4月の野山

こんばんは

一昨日、ニゲルという名で白花のクリスマスローズのを頂いたんです。
    うちにも緑やピンクのクリスマスローズがあったのでどれくらい種類があるのかなーとふと思い、ネットで検索してみました。

すると、“クリスマスローズ原生地・・・”ページに「モトブン」の名が。

リゾート(プリトビチェ方面からアドリア海へ出たとの記述なのでオバティアのこと?)のホテルが高かったのでモトブンで宿の人と交渉して泊まった、とか。
    どうも、お花屋さんご一行の旅のようで花の事が沢山でてきました。

この方たちの旅程は3月末~4月上旬。
    母がドイツ・オーストリアへ行った時(3月末~4月上旬だったと思います)にも色んな所で目にしたと言っていたのでyotsubaさんが旅される頃にも咲いているかな~と思いながらそのブログサイトを読みました。

良いレンタカー屋さんが見つりますように!
    旅のご報告お待ちしてます。
    良いたびを!