Q&A

北欧の主要都市 治安について

公開日 : 2014年06月15日
最終更新 :

前回、この掲示板で色々情報をいただき、ありがとうございました。
皆様のおかげで、行きたいところや旅行プランもだいぶできてきました♪

今日は北欧主要都市の治安についてお聞きしたいです。
妹との、姉妹2人旅で、移動手段に夜行フェリーや寝台列車を考えています。
フェリーや寝台列車に乗ってしまえば安心なのですが、
大きい駅周辺の夜は現地の若者グループのたまり場になっているという話を旅行本で読みました。

治安の程度によっては交通手段を変更=プランも変更しなければいけないのかな。。。と思ってます。

プランとしては(まだ確定ではないのですが)
↓↓↓
9月7日 15:20ヘルシンキ着→ヘルシンキ観光 泊
9月8日 ヘルシンキ観光→17:30~ 夜行フェリー
9月9日 10:00ストックホルム着→ストックホルム観光 泊
9月10日 ストックホルム観光→17:35~飛行機→18:35オスロ着→23:23~寝台列車
9月11日 6:51ベルゲン着→ベルゲン観光 泊
9月12日 ベルゲン→フィヨルド観光→ベルゲン 泊
9月13日 朝~飛行機→昼前コペン着→コペン観光 泊
9月14日 朝~昼コペン観光→15:45飛行機
日本時間
9月15日9:35日本着
↑↑↑
を考えています。

特に心配なのが、10日の寝台列車に乗る前です。

オスロに着いてから夜ご飯をどこかで食べて、
オスロ中央駅横のオスロ・シティ(22時まで開いてるとのこと)でぶらぶらして、
オスロ中央駅から寝台列車に乗ろうかな?と思っていました。

しかし、今日見た旅行本には、オスロ中央駅周辺は、昼間と一変して夜は若者グループのたまり場になっており、
旅行者はスーツケースを持っていてすぐわかってしまうため、最大限の注意が必要。
と記載されていました。

それでかなりビビってしまいました。。。

実際のオスロ中央駅周辺(夜)の治安状況をご存じの方いらっしゃいましたら、
・治安状況の今
・18:30にオスロ着の場合、夜ご飯は街のレストランで食べても大丈夫か(治安面で)
・夜はあまり動かず、オスロ中央駅内にあるレストランで食事をし、駅構内からでない方がいいか
を教えていただけないでしょうか?

また、ヘルシンキ・ストックホルム・ベルゲン・コペンハーゲンの治安についてご存じの方いらっしゃいましたら、
・治安状況の今
・手荷物はショルダーバッグのような斜め掛けのカバンか、リュックの方がいいか(スリ対策として)
・注意した方がいいこと
など、教えていだだけると本当に助かります(> <)

よろしくお願いします!!m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 6月上旬ストックホルムとヘルシンキに行ってきました

みなさんおっしゃるように実際どうなのか単なる旅行者では、何とも言えませんが、めったに海外へ行くこともないので、行ったことの自慢ということで、最近の滞在で感じたことを書かせてください。
    両都市に行ったとはいっても、街中に宿泊したのは1泊ずつで、マルコポーロ3さんがお書きになったアウランコ国立公園に一番長く滞在したという状況なので、あまりあてにはなりませんが、ヘルシンキの街中は夜遅くまでにぎやかな状態で、人通りの多いところではあまり危険を感じませんでした。
    フィンランドでは、あまり人の住んでいないところへ行ってしまい、タクシーもなく、困ってしまったところ、若い女性の方に助けていただいて、タクシーを呼んでいただき目的地へ行くことができたという経験をしました。
    自分自身も英語はほとんどできませんが、その時お世話になったタクシーの運転手さんも全く英語ができず、その女性の方に助けていただけなければ、本当に困ってしまっていたと思います。
    すべての人がそうだとは限りませんが、そのようなこともあって、フィンランドの方には親しみを感じます。
    10年近く前、8月中旬にヘルシンキに行ったときは、夜遅くまでトラムに乗り回りましたが、酔っぱらいの人はいたものの、その時も危険はあまり感じませんでした。(ただタバコのポイ捨てだけは気になります。)
    ストックホルムでは、少し街中から外れたところに宿泊しました。同行者がアイスクリームを食べたいというので、夜10時過ぎにホテルから1キロ近く離れたセブンイレブンまで買い物に行きました。まだ、少し明るく、ジョギングをしている人もおり、あまり危険を感じませんでしたが、セブンイレブンにはスケボー少年たちがたむろしており、あまり感じがよくなかったので、びくびくしながら買い物をしてきました。
    パリでのスリ集団怖いですね。去年、同行者がスリ集団にパリの地下鉄構内で50ユーロ奪われてしまいました。すられたのが分かったので、いろいろ文句を言って何とか返してもらいましたが、それからは、安全そうなところでも、気を引き締めて行動するようにしています。
    あまり、役に立たないことを書かせていただきましたが、夜は、日本でも危険を感じることがあるので、十分お気を付けください。楽しい旅行となるようお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

体験談、聞かせていただいて、ありがとうございます♪
    フィンランドのお話、とても素敵ですね♪
    初日がヘルシンキなので、とても楽しみです♪♪

ストックホルムだけでなく、やはり夜遅い時間は昼間よりも用心は必要ですよね(> <)

パリのスリ、本当に怖いですよね(> <)
    華の都だけあって、世界的に観光客が多いからなのでしょうか??
    パリに滞在してる間は、私も終始気を張り詰めてました(^^;)

いえいえ!そんなことないです!
    体験談を聞かせていただいて、本当に参考になりました(^^)
    ありがとうございます♪
    皆様のおかげで、本当に今からわくわくです♪
    楽しんできます♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/15 21:19

#5nontaさんへのコメントも兼ねますが

自分の一応の渡航回数は昔の業務を含めれば百回以上になるなかで。

ヒューストンのアメフト競技場近くの瓦礫場所みたいな所で
    ホームレス風オッサンから唾を吐かれても。それは誰とも
    構わず鬱積した不満の表現でしょうし。

サンフランシスコのHILTON西側エリアでゴミ袋を担いだ
    ボブサップみたいな黒人兄さんから25セント位持ってないかと
    言われても。それは小銭せびりの挨拶みたいなものでしょうし。

フランクフルトの裏道でベタ座りの視点が飛んだ目つきで
    コッチを見ていても。それは立つ事も出来ず何も見てない
    のでしょうし。

ただ経験的にコペンハーゲン駅の「南西側裏道だけ」は自分の
    直感から唯一、こりゃ やべえ!でフェイント&瞬間ダッシュ
    の全力疾走で逃げ走りってのをしました。。。
    そういう気分になって体験は全般を通じ一度だけでした。

これに比べたらチボリ公園側は随分とマシですし昼の人魚像
    公園は随分と牧歌的で安心安全のどかなものだと思います。

それと、、、何処の国の治安は、という話は一般論として
    一応の目安になるかもしれませんが そういう話は
    旅の場合ならば信用しないに限ると思います。

善人だけの国は無い。同時に悪人の住まぬ国も無い。
    二重強調です。昨今の日本ですら運次第でどうしようもない
    事件に日常で巻き込まれる場合があります。
    自分は貴重品を荷物の中じゃ無くて共にファスナ付きの
    上着内ポケットか膝上ズボンの前ポケットに入れておきます。

普段から、荷物を手から離すことになる場合は足の間に
    挟む習慣を身につけるのと 理由は無くとも何か違和感や
    周囲の雰囲気に気になる感覚になったらさりげなく
    意識を身の回りに向けてみるのを癖にしたら もしかして
    無用の厄介事を避けられるかもしれませんね。

良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。
    【善人だけの国は無い。同時に悪人の住まぬ国も無い】
    おっしゃる通りです。

お話聞けて、本当によかったです♪
    ありがとうございます!

コペンの中央駅西側だけ要注意して、他はさりげなく周りに気を使います!

ありがとうございます!
    まだ2ヶ月以上も先ですが、今からわくわくが止まりません♪(^^)
    楽しんできます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/15 18:40

ヘルシンキ、ベルゲン、オスロ、コペンハ-ゲン

オスロ中央駅ですが物乞い(威圧なく座っているだけ)もいるし薬をやっているような視点の定まらない人も佇んでいます。
    「100%安全である!」とは決して言えません。
    十分回りを見て危険がないように注意する事は必要です。
    オスロ中央駅の直ぐ側のホテルに宿泊して暗くなってから構内のスーパ-にもいきましたが夜になると雰囲気がガラッと変わるので十分お気を付け下さい。
    構内にはセブンイレブンやス-パ-もあって時間を潰せます。

ベルゲン駅やベルゲンのブリッゲン辺り、こちらの方は夜遅くまで観光客が散策したりしていますので治安の面での心配はあまりないかと思います。

ヘルシンキ中央駅の直ぐ横のホテルに宿泊して早朝や夜に歩いてみましたが治安の面ではさほど心配する事はありませんでした。

コペンハ-ゲン中央駅の雰囲気はあまりよくありません。一刻も早く立ち去りたいと思うぐらいでした。
    でも中央駅からニュウ-ハウン、人魚の像に行く道中はさほど治安の悪さは感じません。

貴重品ですがどんなバックを斜め掛けにするにしても上から薄手を羽織るとかして目立たないようにするのが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オスロ中央駅、やはり夜になると雰囲気が変わるんですね(> <)
    気は抜かず、夜の移動は十分注意しようと思います!

以外にベルゲンの方が夜遅くまで出歩けるんですね!
    夜は基本出歩けないだろうと諦めてましたが、夜のベルゲンも楽しみになってきました♪

コペンハーゲンは他の都市よりも少し注意します。
    事前に駅構内を調べたりして、あまり一か所にいない方がいいような感じでしょうか?

確かにそうですよね。
    行くときがちょうど9月上旬~中旬あたりなので、羽織るものを持っていき、
    向こうで鞄の上から羽織っておこうと思います!

ありがとうございました♪(^^)

• オスロ中央駅周辺について

先週、オスロに滞在していました。物乞いも見受けられましたし、多くの人と交差します。でも油断さえしなければ治安面では大丈夫です。私も駅員がホテルまで歩いて行けると言うので6時過ぎに10分ほどスーツケースを引いて歩きました。他にも同じような姿の外国人も見受けました。オスロは白夜ではありませんでしたが、夜遅くても日本より明るいです。駅構内から出たレストランで食事をされても治安面では、大丈夫です。また、鞄の件ですが私はリュックサックを使っていました。いつもは荷物が前にくるように背負っていますが、オスロでは後ろ掛けでも大丈夫でした。ただし、油断大敵です。参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先週行ってらっしゃったんですね!(^^)

お話聞けてよかったです♪
    とても参考になります♪

でも、気は抜かず、楽しんできたいと思ってます(^^)

ありがとうございました♪(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルゲンへの夜行をやめ、翌朝のベルゲン急行でフィヨルド観光を

4都市の治安については日本の大都市と同じと考えてもいいかと。

欧州では最も治安のいい国々ですから。夜だけ通常の注意でいいと思います。

それよりもオスロからベルゲンまでの夜行は超もったいないです。
    スカンジナビア山脈を越えるベルゲン鉄道は欧州車窓展望ベスト10でも一、ニといわれる絶景だからです。
    11日に朝オスロを発ち、ベルゲン鉄道+フィヨルドめぐり、ベルゲン着が可能です。というより定番です。

12日の行程が11日に全部できちゃうのです。全く同じコースです。
    12日はベルゲン観光に。

オスロだけ観光できていないので、ストック観光は10日午前中だけにして昼過ぎk午後早くにオスロに着けば、半日以上オスロも観光できます。
    一番見どころの多い、コペンも丸1日ですから、ストックも1日だけでいいかも知れません。そうすれば10日朝にはオスロに向かえます。

ストックで買い物などが目的であれば、そのままにして、10日の夜行をやめ、翌朝のベルゲン急行に変えるだけでもいいかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先日はありがとうございました(^^)

マルコポーロ3さん、先日はご親切に色々教えていただいてありがとうございました!!
    本当に助かりました(^^)

治安、本当にいいんですね♪
    去年、パリで怖い思いをしたので、治安のことが気になってまして(> <)
    でも、安心できました♪

旅行本には、スリが多くなってきている。と記載されていましたが、
    基本的に気を抜かず、かといって、パリほど厳重警戒をしなくても大丈夫と認識しても大丈夫ですか?

ベルゲン鉄道って、そんなに有名やったんですね…!!!
    全然知りませんでした。。。
    その移動手段で行こうと思います♪
    ありがとうございます♪♪(^^)

あと1つ質問してもいいですか?

ヘルシンキからタリンへ日帰り観光もちょっと考え始めてまして…
    あと1日、旅行期間を延ばせそうになってきてることもあり、
    可能ならタリンも行きたいなと思っています。
    その場合、
    ↓↓↓
    7日 15:20ヘルシンキ着→ヘルシンキ観光&宿泊
    8日 朝一フェリーでタリンへ→タリン観光→ヘルシンキへ戻り、17:30~のフェリーに乗る
    ↑↑↑
    は可能でしょうか??

かなりキツキツかなぁ。。。とも思うので、
    せっかく初めての北欧旅行なので、無理してあと1日伸ばして、
    ↓↓↓
    7日 15:20ヘルシンキ着→ヘルシンキ観光&宿泊
    8日 フェリーでタリンへ→タリン観光→ヘルシンキへ戻り、宿泊
    9日 ヘルシンキ観光→17:30~のフェリーに乗る
    ↑↑↑
    にしようかなぁ。。。とも考えてみたりしてますが、かなり迷ってます。

アドバイスいただけたら嬉しいです♪
    よろしくお願いします♪(*^^*)