メールへの対応 ですが、あまりサービスとか従業員の質とかとは関係ないと思います。 あくまで私の経験からだけなのですが、台北でも予約後、ホテルからメールが 入り、チェックインの時間(先払いなのでカードギャランティーは有効のはず)と 一人だったので、二人用部屋を一人で使うさいのベッドの選択に関しての 問い合わせでした。返事じたら、予定時刻の一時間後までは部屋を確保して いるという思えば変な内容。それでも、ベッドの種類を聞くなんて少しは 期待できるかな?と思いきや。夜の8時過ぎに入ったら、部屋が準備できて いない・・・でした。この落差は何だろうかと。 日本語ができても、臨機応変な対応ができない、その逆で、たどたどしい (英語に関しては日本人相手ははむしろダメで、世界的チェーンで海外の ビジネスマン相手はきちんとできます)日本語や英語でも対応はしっかり しているところがあります。あまり関係ないと思います。むしろ、 メール(以前はFAX)の対応が良いことは、落差が大きかったりします。 福容大飯店でも良いのでは?ただし、不便ですよ。休日は建國南路の玉市・花市 が目の前なので、楽しめる?かな。それ以外は不便でしょう。 バスタブはそれほど長いタイプではないと思います。唯一の問題は場所だけ だと思います。ただし、歓楽街にある訳でもないので、周囲も健全な環境だろうし (台北の歓楽街は別に猥雑なイメージもないのですが)、悪くはないでしょう。 徒歩5分でデパートや飲食店(ああ、老爺大酒店からも近いのですが、神旺商務酒店 ならさらに近いところに、珍珠奶茶:パールミルクティー発祥の店と言われる 春水堂がある)が豊富にあり、ブティック、お茶屋、マッサージ店が乱立している というのは代え難い魅力です。 最後に、悩んだ時は両方泊まるという手があります。良くやる方法。 初めての土地で、ホテルに失敗したら一生後悔すると思うときや、 評価が分かれるホテル、できたばかりのホテルなど。朝食なんか、3日も 同じもの食べると飽きるし。