退会ユーザ @*******
10/02/28 09:27

Re: ワイングラスの脚を持つのは、もしかしたら日本だけの文化では??

>アメリカ・フランス・イギリス・イタリア

現地情報ありがとうございます!現地で実際どうだったのかが一番知りたかったのでとても参考になる意見でした。
そっか~少なくとも上記ではグラス本体をもつ方が多いって事ですね、さらに脚をもつ人もいないわけじゃないと。
でグラス本体もっても別にヘンな目で見られないと。

本場ヨーロッパから流れてきたワイン文化で行われてる所作?が、日本では多数と少数が逆転してる現象って面白いですね。

>グラスの脚か本体か、というのは
ヨーロッパでもアメリカでも
マナーとして特に大事な部分ではない、

なるほど~。確かにそんな感じでした。日本で知ったワインマナー・ワイン飲む時の手順なんて誰もしてませんでした(まずは色見て、匂いかいで、一口のんでとか)日本のように他人の目をそれほど気にしないからかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/28 09:41

Re: Re: ワイングラスの脚を持つのは、もしかしたら日本だけの文化では??

私から見るとワイングラスの事で議論のための議論をして長く引っ張っいるように見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/28 11:27

Re: Re: Re: ワイングラスの脚を持つのは、もしかしたら日本だけの文化では??

う~んそうなってますね。
    どうしてそうなったのか・・・

私は実際に行かれた方の現地情報求む!って書いたのですが。。。(再度書いてます)
    (サイトとか本からの情報なら私も調べれるので)

初めての投稿で、返事がきたら返事するべきかと思っているのですが
    現地情報以外の個人的見解の意見には返信しない方がいいのでしょうか??

グリーンピースの現地情報とかジャガイモとかの情報はワイングラスじゃないですが
    求めている情報に入るのですが。

う~んう~ん

• いいね! 0
    • コメント 0件