ウィーンに1~2日以上滞在するなら・・・

ウィーンに1~2日以上滞在して、地下鉄や市電を何度も乗り降りして市内を巡ったり、オペラやコンサートに通うのであれば、滞在期間に応じて、24時間券・72時間券・1週間券などのフリーパスを買っておくほうが有利でしょう。
ご参考までに、24時間券(刻印から24時間有効)は1回券の3.2枚分、72時間券(刻印から72時間有効)は7.5枚分、1週間券(月曜日~翌週月曜日の朝9時まで有効)は7.8枚分の値段で買えます。
いずれのフリーパスも、最初に乗車するときだけ刻印を忘れなければ、2回目以降乗車するときは何もしなくて大丈夫です。

ちなみに、今年2月初旬にウィーンに1週間滞在しましたが、車内検札に1回遭遇しました。1週間券を持っていたので、見せるだけで終わりましたが。・・・無賃乗車が発覚すると罰金が高いらしいので、切符はちゃんと買っておくことをおすすめします(地下鉄駅の自動販売機等で簡単に買えます)。

余談ですが、ウィーン市内の切符は、地下鉄・市電・市バス・そして市内のSバーン(国電)の全てに乗車できます。ただし、ウィーン空港まで電車で行く場合、空港は市外なので、別途1回券が必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのつもりです。が・・・

straussgrandsonさん、ありがとうございます。ガイド本でいろいろ勉強した限りではフリーチケットが便利のようですね。ただ、このQ&Aの別のところで話題になっていましたあのウィーンカードなるものも検討中です。
    と言いますのは美術館とかstaasoperとか体力の続く限りいろいろと見聞したいと思っていますので。そんなに動けるものではないでしょうけどね。いずれにしてもご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件