タッパー&チョップスティックス

以前、同じ質問をスペイン人の友人から受けたことがあります。スペイン人とは食生活習慣がちがうので、、、違う回答ですが、以下を参考にしてください。

カップラーメンを食べるのに、”箸”。もちろんフォークはありますけど、外国生活に慣れてない人には、カップラーメンをフォークで食べるのは難しい。1ヶ月もいると、パスタ&チーズに飽きてしまうのですが、かといって、日本食を作るには、調味料が結構な値段するので作れない。食べなれたもので最も安いのはカップラーメン。料理の時間がなく、外食やテイクアウェイするほど予算がない場合、カップラーメンは、おそらく1度はお世話になります。

100円ショップでタッパーを買って、2、3個持って行きましょう。もちろん、行きでは小物入れとして使い、向こうに着いたら食料保存用とします。夕食時に少し多めにパスタをゆでて、翌朝の朝食にしたりするのに重宝します。たいていYHでは、”お皿に盛った食料を冷蔵庫に入れてはいけない”と注意書きがあります。タッパに移し変えて保管です。ジッパー付きの食料保存袋も重宝します。わざわざ買う必要もないので、もし、家においてあったら数袋持っていきましょう。普段料理をする人なら、すぐに思いつくようなものばかりですが、、。これらは置いてません。

いずれもNZのスーパーで入手できますが、比較的高いのと日本ほど種類がありません。1ヶ月程度の旅行でわざわざ現地で買うのも勿体無いし、家においてあるやつをちょっと持っていくだけでだいぶ重宝します。

ほとんどのYHでは、どんぶりのような底の深い食器はおいてないです。寒いので、うどん(1玉1NZドル程度)を作ろうと思っても、箸もどんぶりもなくて、結局、焼きうどんにした思い出があります。これだけは、、解決方法が思いつきませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント