レポート

火曜日、ヘルシンキ空港での実録です。

公開日 : 2014年06月12日
最終更新 :

<サブタイトル> 不安になって掲示板で質問してみても・・・

「お願いします」
『自動チェックインはしましたか?』
「さっきやったけど、だめでした」
『おかしいわね。私がいっしょにやりましょう』
彼女、予約番号を入れる。
『あら、おかしいわね。じゃ、カウンタでやりましょう。ついてきてください』
「昨日、ホテルでオンラインチェックインを試みたけど、やはり カウンターへ行くように と拒否されましたよ」

『本来、私は、この作業はやらないことになっているのだけど・・・』
と、操作して、無事、搭乗券が出る。
------------------
『機内持ち込み荷物を置いてください』
『多いですねえ。今日は満席なので、うち、1個を東京まであずかりましょう。無料です』
『このカバン、いいですか。ヒモが長いので、念のため、はずして、中に入れてください』

とまあ、想定外の問答ばかりです。今時、カウンターは、荷物扱いだけで、チェックインはセルフサービスのみ、って感じ。

てなわけで、事前に掲示板で質問してみても、実効性に乏しいですね。語学力が一番の頼りか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • このパターンはヒースローでも一緒でした

    予約コードを入れても弾かれるパターンが有って、
    ブラジル国籍運賃でヒースロー経由ブラジル日本の往復でなります。
    カウンターで全部処理されるんだけど、
    スーツケースは4個まで良いのよ、と言われて買い増し、
    機内持ち込み手荷物に制限が有った事は1度も無いし、
    ファストトラックレーン使用でセキュリティーも一瞬で通過、
    ラウンジで遊んでから出発です。
    機内で寝っ転がってれば到着で楽チンですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つまるところ・・・・

    こんにちは。

    掲示板で質問してみて
     ■ 大昔のただ1回だけの経験に基づく回答
     ■ ウエブで調べて 「こう書いてある」 という
     一般論(建前)の紹介

    は、あまり有効ではないのです。ときにはかえって不安を
    助長することすらあります。 (もちろん、回答者は
    善意に充ちているのですが)

    そのあたり、無料掲示板の限界ですね。
    それと、経験談の投稿があまりに少ない!
    今回も、いろいろ証拠写真を撮ってきたので
    おいおい紹介します。