確かに!

<タクシーは基本5-10Euros範囲でしか乗らないので、現金払いしているので運転手の反応は知りません。
その金額だと、確かにカードは使いにくいですね。

<しかし、スペイン人及び外国籍在住者も、DNIを提示しないと、カード支払いが出来ないシステムなのは、スペインにしては珍しい平等意識かと考えています。
確かにそうですね。下手なスペイン人より日本人のほうが安全かも、でもいちいち○○人は原本、XX人はコピー、なんてやってられないから、じゃあ全員原本見せて!となった?

<しかし、パスポートをカード支払いの時に取り出したら、フランスのバスク地方では、「ここはスペインじゃないから、カードだけでいいのよ!」、としっかり嫌味言われましたけどね
“一部”のCatalánes は "スペインとは異なるよう" 努めている、が私の印象。
とはいえ自分の街にそれだけ誇り・愛着があるというのは、意味あることですよネ。

私もカタルーニャにでかけたら、IDカードなしの支払にトライしてみます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント